スポンサードリンク


赤天(あかてん)って何?


これが赤天。ビールによく合うおつまみです。


酒のつまみに関するお話を一つ。

「赤天」って聞いたことがありますか?

KAY2の出身地、島根県石見地方では比較的ポピュラーな食べ物です。スーパーに行けば必ず置いてあります。

名前の通り、赤い天ぷら。ただし、この場合の天ぷらというのは、野菜や魚に衣をつけて揚げたものではなく、魚のすり身。薩摩揚げのようなものです。ぴりっと辛いスケソウダラの薩摩揚げ…。これが正体です。表面にパン粉のようなものが少量振ってあり、薄い皮が表面にできています。

ただ、見た目が結構強烈…。真っ赤なんです。

ま、現在は着色料を使っているのでしょうが、本来はこれ、唐辛子の赤さなんですねぇ。

これを電子レンジなどであたためて食べやすい大きさに切って、白ネギのみじん切りなどを散らし、マヨネーズなどをつけていただくと、ビールなどのつまみに最適な肴となります。ややぴり辛な、魚肉ソーセージににた味わいの薩摩揚げ。そんな感じの味覚です。

もともと石見地方以外ではほとんど知られていなかったものですが、昨今はタレントさんがテレビ番組などで紹介したこともあり、次第に全国で知られるようになってきたようです。

昔は「実にジャンクな食べ物」というイメージでしか見ていませんでしたが、いまはカプサイシンを多量に含む健康食品としてメーカーも売り出し中。

大人になった今は、実家に帰るととっても楽しみな食べ物の一つです。酒飲みになったからでしょうねぇ…。

特に老舗として知られているブランドとして「江木」の赤天が有名です。
http://www2.crosstalk.or.jp/akaten/akaten.htm

あ、そんな話をしたら食べたくなっちゃった。

また田舎に帰ろうかな…。通販という手もありますが、ま、そこまでせずとも(笑)。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.blog123.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる