スポンサードリンク


IKEAデビュー




KAYSの二人はよそのお家にお呼ばれするのが大好きです。

訪ねていって台所や居間などを見せてもらい、様々な家具や収納、道具などのアイディアをもらうのが大好きなんです。先月は2軒のお宅にお邪魔しました。どちらも以前からぜひぜひお邪魔したいと思っていたお家なので大喜び。そして、予想通りたくさんの素敵なアイディアをいただきました。A夫妻、そしてY夫妻。本当にありがとうございました。

A夫妻からはガーデニングの魅力、そして、情報整理、さらにはパソコン周りの工夫をいろいろと教えてもらいました。

そして、新婚のY夫妻。素敵な家具をいろいろと見せていただいたのですが、みな「IKEA(イケア)」の製品とのこと。家具だけではありません。バスタオルやクッション、さらにはライティングやキャンドルまでみなIKEA。そして値段が信じられないくらいに安い!テーブル用のキャンドルなんて100個で400円台!

IKEAのことはYさんから彼女の結婚前に聞いていました。「値段がとても安くてデザインがいい!自分で組み立てなければならないけれどいいものがそろってますよ」

でも出不精のKAY2は出かけないままでした。

が、実際の家具を見て、しかもその値段を聞き、しかも、お店には雑貨がいろいろあり、安いレストランもあって1日中楽しめる!と聞いたらもう、いてもたってもいられなくなっちゃいました。

ということで、先日日曜日にGO!

場所は南船橋です。昔「ザウス」という屋内スキー場があった場所。京葉線に乗っていてあの巨大な建物を見た方も多いでしょう。その土地の一部にIKEA船橋店が2006年にオープンしています。

巨大な建物に巨大なロゴが踊ります。

入ってみてまず、人の多さに驚きます。日曜日、各地からみなさんいらっしゃっているようです。で、事前に聞いていたように、はきやすい靴で、最初にまず全体を駆け足で見て、その後、ゆっくりと気になったポイントに行くという作戦を立てます。入り口で地図のような案内パンフレットをもらいます。それに、買い物リストと鉛筆まで用意されているんです。至れり尽くせり。ついでに早速割引になる Ikea Family カードを手に入れます。

で、実はお腹がすいたKAY1は「まず腹ごしらえしよう!」と提案。KAY2も同意。

で、2Fにあるレストランに。噂に聞いたとおり、おいしそうなメニューが並びます。セルフサービスで皿を取っていきますが、ローストビーフを持った僕を見て係の女性が、「ワインはどうですか?その料理と一緒でしたら100円ですよ。」と信じられない言葉で誘いかけます。ワインもいいのですがビールが欲しい…と彼女の言葉が誘い水になり、ビールを1本手に取っちゃいました。

それが間違いの元。

昼間って酔いがまわるんですよねぇ。わずか小瓶1本ですっかり酔いが回ったKAY2は歩く元気がなくなってしまいました。もちろんそんなことをKAY1に正直に話したらバトル間違いなし。そこで、「ねぇ、KAY1、2度まわるんじゃなく、最初からゆっくり見て回ろうよ」

ということで、食事後ゆったりまったり歩き始めます。酔っぱらっているのがKAY1にバレないかひやひやでした。

ちなみにレストランは11時半頃一旦ものすごい行列ができましたが、レジの数がその後増え、まもなく行列は解消しました。時間帯によって、こうした行列ができることがあるようですね。

それにしてもすごいですねぇ。とにかく広いので、ディスプレイが丸ごと部屋一つという形でその部屋がいくつもいくつも続くのです。あとえばある部屋は寝室という想定でベッドや置物、さらにシーツや照明、ブラインドなどがまるで人が住んでいる部屋のように飾り付けられています。みな商品なんです。そして寝室だけで何室もあります。

また、値段も安い!前から欲しいと思っていた大きさのサイドテーブルがすぐに見つかり、値段を見たら1500円!ちゃちな作りのものじゃないんです。しっかりと太い足に太い天板。立派なモノです。ま、持ち帰るのは無理なので(電車なので)今回はやめときました。で、見ていくと、さらにカーテンや寝具、そして最後には食器、みんな信じられないくらいに安い!おまけに前述、100個で400円台のキャンドル(この前のブログにも書きましたね)。

気がつくと大きめの買い物用バッグに次々放り込んでしまい。重みで肩にずっしりとバッグの手提げひもが食い込みます。

最後のレジで会計をすませたら2500円。いやぁ、満足な買い物でした!

ただ、我らが仙川からのアクセスは結構大変です。

どうしても1時間半近くかかっちゃいます。ですから、ちょっとした小旅行のつもりで出かけるといいかもしれません。

行きは
 京王線:仙川→笹塚
 都営新宿線:笹塚→市ヶ谷
 東京メトロ有楽町線:市ヶ谷→新木場
 JR京葉線:新木場→南船橋
という経路でした。

帰りは
 JR武蔵野線:南船橋→西船橋
 JR総武線各停:西船橋→本八幡
 都営新宿線京王線直通:本八幡→仙川

どっちがいいでしょう?帰りは行きよりも楽でした。特に本八幡始発の急行で千歳烏山まで座って帰ることができるのは魅力です。時間は10分ほど短縮。また値段も100円ちょっとですが安くなります。ただし、武蔵野線の南船橋→西船橋間は本数が極端に少なく時間によっては1時間に2本しかない場合もあります。事前に時刻を確認しておく方がいいですね。

ikea02w.jpg


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる