スポンサードリンク


キャンドルの灯りでBCL(海外短波放送聴取)



以前からKAY1が「ね、たまにはロウソクの光で食事したい!」とロマンチックな提案するのですが、KAY2はつれなく却下。現実的な答えを。

「あのね、ロウソクからススがでるでしょ?部屋の天井が汚れるよ」

ところで、先日遊びにいった友人宅(Y夫妻…いつもお世話になっています!!)では小さなお皿にタブ・キャンドル(って言うんですかね…ちょっと平べったい固形燃料のような小さなキャンドルです)を入れ、その光で夕食…。Y夫妻のご自宅は北欧の建物なので余計にキャンドルの灯りがピッタリと合います。

実際に体験するといいものですねぇ。薄暗い光で会話をしていると何だか思考回路がいつもと違ってくるようで、会話が普段と違う方向で弾みます。とても楽しい経験でした。

ふと考えました。ロウソクを入れるランタン、蓋のあるタイプがあるじゃないですか。あれだとススは蓋の天井部分について、それほど外に出ないような気がします。それに最近のオシャレなキャンドルはススがそれほど出ないとも聞きます。

で、その友人は新婚生活の家具をみんなIKEAで揃えたというIKEA好き。そしてそのキャンドルもIKEAで購入とか。とにかく素敵な商品が多いからと教えてくれて、KAYSは初めてIKEA船橋店に行ってきました。凄いですねぇ。カルチャーショックです。凄い品揃え。ユニークなディスプレイ方法。そして、何より安い!で、なんとそのキャンドルが100個で500円を切ります!

衝動買い…。

はいいのですが、問題はキャンドルを何に入れるか。

IKEAにもキャンドル・ランタンと称して蓋付きの入れ物が数種類ありましたが、どれもぴんと来ないデザインです。欲しいのは食卓においてもよし、ベランダにおいてもよし、できれば小さくて…。

で、ネットで探したらありました!

「ハイマウント」というブランドの「フォレストヒルキャンドルランタン」

高さはわずか10センチ。幅も5センチ程度。おまけに、灯りの周りのホヤにかかる金属部分が少なく、結果、灯をともしても影の部分が少ない。これはいい!

逆に小さすぎるので、思わず倒しちゃったりしそうなのが少し怖いですが。鎖とフックがついているので、これって元々アウトドアでどこかに吊り下げて使う製品なんでしょうね。でも小さくてなかなかおしゃれ。ちなみに台湾製です。

さっそく、食卓のテーブルに小皿を台にして載せます。夕食後だったので、アーモンドをつまんでビールを飲みながら。

うーん、これはいいです。珍しくカーテンを開けて夜景が見えるようにします。普段、煌々と室内灯をつけていれば外から自分たちが見られるのがイヤでカーテンを閉ざしていますが、この灯りならそれほど外から見て目立たないはずです。こりゃいいなぁ。

おまけに炎を見ていると人間って、なんだか心が落ち着きますよね。KAY1はひたすら「うわぁい、キャンプファイヤーだ!!」と子供のように興奮していますが(笑)。

KAY2はそばに短波ラジオを置いて、聞いちゃったりしています。キャンドルの灯でBCL。いいなぁ。こうなるとラジオも立派なデジタル式の最新テーブルトップではなく、ちっちゃな昔風アナログ表示ラジオでしょう。こうしてアナログラジオ(ちなみにSONYのICF-SW10です。型番であれ?っと思った人、正解。海外モデルです)から流れるVOA(アメリカの国際放送です)を聞いていると学生時代を思い出します…。

ってな具合に心からくつろげる一時を過ごせました。

ところで「スス」、炎が風に揺らされたりして不安定になると出るようですね。また、灯を吹き消したりしても。この点だけ気になります。というのも、この小さなランタン、火を消そうと思って、蓋を取るというのは、蓋が熱せられて熱くなっているので難しい。説明書にも「吹き消してください」となっているんです。で、実際に吹き消すと…煙りが出て結構匂います。本当は火に蓋をして消したりできる構造だと良かったのですが。ま、消すときだけ換気扇の所に持って行けばいいだけの話ですが…。

candle02.jpg
手前のボールペンと比べてその小ささがよく分かるでしょ。これは銀色ですがゴールドもいいです!


ちなみにKAYSはこのお店で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/highmount_0089/楽天でのページです。
http://www.vic2.jp/こちらがお店のページ。
「vic2」というお店でアウトドアグッズを取り扱っているお店です。実際の店舗もありますが、KAYSは通販で購入しました。安心して購入できるお店です。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



サントリー健康食品オンラインショップ

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる