スポンサードリンク


狭心症と思ったら、もしかして食道痙攣?

heartclinic2017_01wm.jpg
循環器専門の大病院でも検査したのですが…。


KAY2、ここ数年、不思議な胸の痛みに襲われることがありました。

みぞおちのあたりが急に締め付けられるように強い痛みが生じることがあるのです。数分から、長いときには20分ほど。さらにその痛みはまるで、内蔵を両手で握りつぶすように感じ、呼吸も苦しくなります。立っていられなくなり、しゃがみ込んでしまいます。が、時間がたてば、収まるのです。静かに休んでいる時に起きることもあれば、外を歩いている時に起きることも。

前は1年に1度くらい経験する状態だったのですが、昨年あたりからは3ヶ月に1度の頻度で起き始めます。心配になり、ネットでいろいろと調べるのですが、一番症状的に近いのは狭心症。これは大変なことになったなぁと、近くの循環器に強い個人病院を訪れます。

そこでの心臓エコーなどの検査の結果は、「わからないねぇ…。特に大きな問題はないのだけどねぇ…」との説明。そこで、紹介状を書いてもらい、府中市にある心臓専門の大きな病院で検査することに。

CTやホルター心電図、そしてトレッドミルによる負荷心電図検査をしたりします。特にこの負荷試験はかなり苦しい検査で、検査中に亡くなる人もいらっしゃるとか…その辺り、リスクを承知して誓約書を書いての検査となります。

そんな怖~い検査をこなした結果は「異常なし」。安心していいのですが、それにしても、あの、時折襲う痛みは、実に不快です。

そういうわけで、一応、心臓病の恐怖からは解放されながらも、時折訪れる痛みと格闘していました。逆流性食道炎を持っているので、その治療をしてくださる先生にも相談しましたし、定期的な健康診断でも、他の保健師さんやドクター達にお話したことはありましたが、いずれも「何でしょうね…」と、いっこうに問題解決の糸口はつかめなかったのです。

ところが…、

先月、人間ドックの問診で、ずいぶん頼りなさそうな若い先生にあたります。何も期待しないままで、この件について、いままでの経緯を話したところ…。

「それって、もしかしたら、食道痙攣ではないですか?」

ん?

「食道痙攣」、一応、ネットで言葉を見たことがあるけど…。でも、読み過ごしていました。そこで、「それって、こんなに苦しいものですか?」と尋ねると…。

「人によりますけどね…。でもね、そういう場合は冷たい水を飲むと、すぐに収まる場合も多いんですよ。KAY2さんは逆流性食道炎も持っているから、その可能性は高いんじゃないですかね…。今度症状が出たときに試してみるといいですよ。」

え?そんな簡単な対処法があるの?

正直、半信半疑でした。

で、数日前、徹夜仕事で相当疲れたあと、あの痛みがやってきそうな予兆が始まります。みぞおちのあたり、押さえつけられたような感じで息が苦しくなります。やがて、内部からコテでも当てられて焼かれているかのような、そんな痛みが襲ってきます。

ああ、来た。

でも、そこでその先生の言葉を思い出し、すぐに冷たい水を飲んでみると。

1口目、本当かな…。

2口目…、そんなにスグに効いたりはしないかもなぁ。

3口目…、あれ?なんだか、痛みが軽く…、

4口目…、あああ、本当、これは確かに楽になりはじめているよ。

5口目…。ああ、収まった!

というわけで、まさかの効き目。あの、いつもなら10~20分、七転八倒する痛みが、冷たい水を飲むことだけで消えたのです!驚きました。

ということは、本当に、この長年KAY2を悩ませる痛み、食道痙攣によるものかもしれません。

アドバイスを下さった人間ドックの若いドクターに感謝です!「頼りなさそう…」なんて、失礼なことを言ってごめんなさい!

もちろん、本当に狭心症の方がこうして水を飲んで軽減したりしたら(軽減する場合があるそうです)、そのことで安心して病院に行かず大きな発作に見舞われたりしたら大変です。狭心症の疑いがあるのなら、すぐに病院に行きましょうね。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる