スポンサードリンク


KAY2の台所は「松屋」 その1




牛丼チェーンといえば、「吉野家」、「松屋」、「すき屋」、「神戸らんぷ亭」、「なか卯」などなど数多く頭に浮かびます。で、この中でKAY2は「松屋」がお気に入り。仙川に「松屋」がない!と引っ越した当初嘆いていましたが、最近になって嬉しいことにオープン。心の叫びが届いたのでしょうか。もう、入り浸っています。

ところが、実は「松屋」の牛丼、KAY2はあまり食べません。

牛丼は「吉野家」の方が好きなんです。うーん、はっきり言って浮気性です。(例外は「松屋」の持ち帰り用冷凍牛丼パック。これは国産牛肉を使っていて実に美味しいです!ただ売っていない店も多いので地域によっては幻の逸品す)、で、「松屋」好きなわけは「丼」ではなく、実は「定食」なんです。「松屋」にはバラエティに富んだ定食もあって、それぞれに味噌汁と野菜サラダがつく。これだけで安心。独身時代「松屋」でサラダを食べてお通じの良さを確保していたというくらいでした。(笑)

もっとも、味の方は結構波があります。たとえば「牛焼肉定食」なんて牛肉がなんとなく臭う時もあれば美味しいときも。その時々の仕入れ先によるのでしょう。

で、定食のバラエティは常時6種類くらいあり、結構楽しめます。

また、期間限定の定食もなかなか興味深く、人気メニューは何度も復活します。分厚い豚ロース肉を使った「豚テキ定食」はソースの味を変えつつも何度も登場しています(偶然ですが、これを書いた今日になって豚インフルエンザの影響で「豚テキ定食」は販売を自粛しています)。

それから、大穴なのがサイドメニューの「豚汁」。根菜もタップリ入って、絹ごし豆腐の舌触りとネギの香りが絶妙。これは他店を寄せ付けません。

マーケット調査も熱心なようで、何年も前、店頭で対面アンケートを求められたことがありました。その時に「何かご要望は?」と聞かれ、「定食類はご飯の大盛りはあるけれど、肉の大盛りが無いのは不満。絶対実現して欲しい!」と答えたのを覚えています。

なんと数年後、焼肉定食の「肉ダブル」なんてのが登場。きっと僕同様に感じる人が多かったんでしょう。それにしてもしっかりと客の意見を聞いているんだなぁとびっくりです。

その「松屋」、先日夕食を食べに入ったら、6人いたお客さんの全員が女性の一人客。牛丼屋さんとしては珍しい事です。他のチェーンと比べて入りやすい雰囲気なのでしょうか?それとも定食効果?あるいは若い女性の多い仙川ならではの現象でしょうか?よく言われることですが、女性の一人客をつかまえるとその飲食店は必ず成功するとか。仙川店もいいスタートを切ったのかもしれません。

とにかく、1週間に1度は「松屋」の定食を食べないと落ち着かないという生活がもう何十年続いています。うーん、KAY2の味覚は間違いなく「B(C?)級」なんでしょうね。

ところで、「松屋」、こんな経験をしたことがあります・・・。   (続く)



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


松屋の定食、ワインとも合いそうです。テイクアウトもできますから今度試してみようかな。
ワインショップ・エノテカ広尾本店

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!!
私も松屋のメニューの多さは助かります。
でも、行くとほとんど”豚生姜焼き定食”なんですよ(笑)
牛丼はやっぱり”吉牛”に軍配が・・。
我が家の近所にも長年松屋はありませんでしたが昨年暮れついにオープンしました!(すぐ隣の無線機屋さんは潰れましたが・・)

豚インフルで生姜焼きも苦しい立場にならなければいいのですが・・。

Hiro さん

おお、同志!
なんと同じく松屋がご近所にオープンしたんですね。おめでとうございます。やっぱり定食は松屋。牛丼は吉野家ですねぇ。(^_^;)

豚生姜焼き、美味しいですよね。私も時々食べますヨ。

新聞の報道によると豚テキ定食のみメキシコ産豚肉だったようです。ですから豚丼や豚生姜焼き定食は自粛予定はないようです。あとはお客さんが自粛しなければいいのですが。

と、書きながら今日も多分松屋で夕食・・・Hiro さんに刺激を受けて今日は豚生姜焼き定食かな。(^^)



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる