スポンサードリンク


松屋の券売機であせらなくてもすむ「松券セレクト」

matsuken2017_02.jpg
こういうQRコードができるのです。


松屋ネタがよく登場するKAYSです。

松屋、KAYSは大好きな牛丼チェーンです。牛丼チェーンとはいえ、なんといっても、定食が好きなのです。サラダがついてきますから葉物の野菜もしっかりとれますし、味噌汁を豚汁に変更にすれば根菜類もとれます。

松屋で夕食にサラダをとると、翌朝のお通じが良い…これは若い頃に体験して、それ以降、食事で、どこにしようと困ったときは松屋…という風にしていました。

その松屋、さらに昨今では、注文のバリエーションが非常に増えました。ライスをミニにするとか豆腐にするとか…。糖尿病やダイエットで糖質制限をなさっている方には福音ですが、そのバリエーションの多さに貢献したのはおそらく券売機の進化によるところが非常に大きいでしょう。

かつてのボタン一つに対して一つの料理…という機械式ボタンによる券売機ではなく、タッチパネルで、しかも画面が階層構造なので、無限に選択肢を増やすことができるのです。

これは利用者にとって大きなメリットです。

でも、何事にも表があれば裏がある。このことにより、利用者にとって一つ大きなデメリットが。

そう、券売機の前で、慣れないと操作に四苦八苦するのです。

どのボタンを押したら目指す料理が出てくるんだろう?

まず「店内」ボタンを押して、「定食」のタグを押して、そして「豚バラ定食」を選ぶのに、ライスのミニはどこを押すのか。さらに、それを無事押したあと、牛皿を追加で頼むには、どのボタンから行っていいのか…。

後ろに人が並んで待っていたりすると、焦ってしまい、ますます混乱して時間がかかってしまう…。

松屋がニガテだという人はもしかしたら、これが原因かもしれないなぁと思う昨今です。なにせ松屋歴30年以上の私でさえ、たまに券売機の前で混乱し、そう感じることがあるのですから。

そんな悩みになんと救いの手が…。

先日、松屋で食事をしたときに、カウンターに置かれた小さなお知らせ…。

matsuken2017_01wm.jpg


松券セレクト

ん?「マツケンサンバ?」

いや、違う、「マツケンセレクト」

いわく「もう券売機であせらない!みんなのスマホが松屋の券売機に!」

へぇ…。

原理はこう。松屋で食事しようと思い立ったら、その時点で専用のサイトにスマホでアクセスし、そちらで利用店とメニューを選択。すると、スマホにQRコードが表示されるのです。

そこで、お店に行き、券売機にそのQRコードをかざせば、それだけで注文ができてしまうというのです。

これは画期的!6月下旬にスタートしたばかりのサービスです。

というわけで、実際に利用してみると…、

お店に行く前に、松券セレクトにアクセスします。最初に利用するお店を選びます。「仙川店」を選びます。続いて、品物を選びます。え~っと、まずは新メニュー「肉野菜の鉄板焼き」を単品で。それから「豚バラ焼肉定食」で、ライスを「おろし豆腐」に変えて、さらに、「豚汁変更」。サイドに「牛皿」を頼んで…。指先でポンポンと選んでいきます。すると、たちどころにQRコードが完成です。

さて、お店に入り、券売機の前に立ち、QRコードをかざすと、確認画面に。「会計」ボタンを押すだけ。そして、パスモをかざすと、発券!トータルで十数秒ほどで完了!

matsuken2017_03wm.jpg
ここにかざすだけ!


ぬわぁんと!便利じゃないですかっ!

もう、あせらない、迷わない。松屋の宣伝文句通り。

と、このあたりの顧客心理を理解し、顧客ニーズをちゃんとくみとった環境整備をする「松屋」、やっぱりファンとしては嬉しいですねぇ。

スマホやタブレットをお持ちの方はぜひ!

こちらが公式サイトの説明です。
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuken/






コメントの投稿

非公開コメント

No title

KAYSさん、こんにちわ!
松屋のアプリ、便利そうですね。次回、使ってみたいと思います。
さて、仙川商店街の中でも古くからあった「ミスド」が7月末で閉店しました。
店舗改装でオープンは来年春。建て直しでしょうか?
島忠には秋に「食品館あおば」と言うお店がオープン。
また、成城の神戸屋のそばに「ヤオコー」もオープンしますので、スーパー激戦地の仙川で熱い闘いが始まりそうです。

Re:

仙川くん、いつもありがとうございます!

そうそう、ミスド、休止ですね。KAYSの知り合いで、ミスドの仙川店を「溺愛」している人がいるので、きっと今頃しょんぼりしていると思います。(^^;)

それにしても島忠内のスーパーというのは驚きました。島忠そのものの計画当初にスーパー構想があったと聞いていますから、それが実現することになるのですね。でも、「ヤオコー」も!それは知りませんでした。本当に熱い闘いになりそうですね。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる