スポンサードリンク


遅延時、京王アプリの意外な効用

keioapp1.jpg
これがそのアイコン。


京王線利用者の方、最近、車内で「京王アプリ」の広告を見ることが多いでしょう。京王グループの各ショップのクーポンを利用できるのが、おそらく利用価値としては認識されていると思うのです。

が、実はこのアプリ、先鋭的な機能があります。

それが、「電車走行位置確認サービス」電車位置情報。京王線、井の頭線を走っている電車の現在位置が路線図上にすべてリアルタイムで表示されます(情報更新は手動です)。しかも、各電車ごとに定刻なのか、それとも例えば2分遅れなどの情報がわかるのです。

これ、単に電車マニア向けの機能と思っていらっしゃる方いません?

何を隠そう、KAYSもその程度の認識だったんです。

が、ある日、その真の価値を体験しちゃいました。

1日の仕事があと少しというとき、携帯が鳴ります。これも京王の別サービス、電車運行情報のメールです。

なになに…、人身事故のため現在京王線はストップ!?

はて。このまま1時間後に仕事を終えて駅に向かっても、おそらく、電車運行は再開したとしても、もの凄い混雑だろうなぁ…。

ということで、予定変更。後回しにしていた仕事を先に片づけることにします。そして、その2時間後、仕事場を後にします。電車の運行はすでに再開しています。井の頭線で明大前の駅に降り立ちます。さぁ、京王線への乗り換えです。

問題は、電車がどう動いているか。

そう。電車の運行再開直後というのは、京王線で折り返すはずの電車が次々に新宿駅に入ろうとするのですが、新宿駅、ホームが3線しかないため、それをさばくのに時間がかかり、電車の間隔にムラが出来るのです。すると…、各駅には運転再開を待っていたお客さんがあとからあとからやってきます。ところが、電車の方は、等間隔ではなくなるため、1本来て、お客さんを乗せた後、延々来ない。その間にホームはお客さんであふれかえる。やっと到着した電車はぎゅうぎゅう詰めに。ところが、その直後に、間隔を空けずに次の電車がやってきて、そちらはガラガラ。余裕のスペースで楽ちん帰宅…ということもあるのです。

それを判断するのは、いま、それぞれの電車がどの位置にいて、どんな動きをしているのか…。そう、目の前のぎゅうぎゅう詰めの電車に乗るべきかどうか。このアプリを見てみると…。

keioapp2.jpg


お、すでに次の電車が隣駅を出ている。じゃ、無理して目の前の電車に乗る必要がない!という判断ができます。

逆に、次の電車はまだ3駅離れた所にいる…となれば、次の電車も相当混雑するはず。であれば、この目の前の電車に無理してでも乗ってしまおうか…という判断も。あるいは、その3駅先の電車のすぐ後ろにはもう1つ電車が。ああ、これなら多少は空いている可能性があるね。それを待とう!とか。

と言う具合に判断できます。

実際、その日、明大前から乗るときに、京王アプリで確かめたところ、すぐに後続の電車がやってくることがわかりました。そこで、目の前の混雑した電車に乗らず、1本送って乗った電車、かなり空いており、楽に帰宅することができました。

そうして、もう一つ便利な使い方が。

その日、KAY2は仕事から帰ってくるKAY1と仙川駅で待ち合わせをしていました。自宅を出て先に駅に到着したKAY2。ところが時間になっても、改札をKAY1が出てこないのです。仙川駅は掘り割りの中を鉄道が走るため、地上の駅舎の外では電車の出入りの動きがわかりません。

そこで、取り出したのが、この京王アプリ。開いてみると、彼女の乗った電車、5分遅れで、今、仙川に到着しようとしていることがわかります。隣の千歳烏山にいることがわかります。なら、もうすぐに出てくるなぁと安心。そう、こんな使い方もあるのです。

というわけで、京王アプリ、意外と便利なのです。

無料のアプリです。京王線、井の頭線ご利用の方はダウンロードしてみてはいかがでしょう?KAYSはオススメします。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる