スポンサードリンク


ミルクジャム(島根県邑南町産)を初体験

milkjam_00wm.jpg
シンプルな色調のラベルです。


先日の帰省で邑南町にある「Mui(ミューイ)」さんに伺ったことはこちらの記事に書きました。こだわりの牛乳で作る、素敵な味わいのソフトクリームをいただいたのですが、そのときに気になるものが店内に…。

それが「ミルクジャム」です。

ミルクジャムって一体何?

そこからまず疑問が。

商品横の説明を目にすると、牛乳に砂糖を加え、あとはひたすら煮詰めるだけという非常にシンプルながら手間のかかる製品であることがわかります。

「Mui」さんの経営をしている「シックス・プロデュース」さんによると、バターを生産するにあたって、大量に残る低脂肪乳をどうしたらよいかという問題を解決する際に思いついた商品だとか。詳しくはこちらのページ(シックス・プロデュースさんのサイトです)をご覧ください。興味深いお話が載っています。

一体どんな味わいなのか…。興味津々で購入。

東京に戻り、調べてみると…ミルクジャム、フランス生まれで、実は南米では「ドゥルセ・デ・レチェ」として非常にポピュラーなのだそうです。KAYSは二人とも知りませんでした。世の中には本当に知らない事だらけですねぇ。

そして、通常のフルーツのジャムと同じようにパンにつけて食べてもいいですし、コーヒーや紅茶に入れるのが一般的だとか。

ほぉ!ジャムというだけあって、パンにね!

というわけで、さっそくいただきましょう!

蓋をあけて、スプーンですくってみます。バターと同じような色合いですが、なめらかでキラキラと光を反射しています。そして、とろみは練乳ほどではありませんが、たっぷり。

トーストを焼いて、まず軽くバターを塗り、そして、その上にミルクジャムを…。

milkjam_03wm.jpg


おお、上品な甘さだ!

昔、パンに砂糖をまぶして食べた記憶がありますが、それに近い味わいです。いや、ミルクが主体ですから、もっと優しい味わいになります。しいて言えば練乳をかけた…というのも近いと思いますが、練乳に比べれば、ずっと優しい味わいです。しかも、後口が比較的さっぱりとしているのも特徴。

これは「あり」ですねぇ!

もちろん原料に砂糖を沢山使っていますから、糖分を制限されている方は気をつける必要がありますが、原料が、牛乳と砂糖だけというのが、とても、シンプルで嬉しいですね。おまけに煮詰めたおかげでカルシウムがたっぷり。

というわけで、今後も「ミューイ」さんにおじゃましたら、必ず買ってしまいそうな逸品です!

ちなみに通販でも購入可能です。
http://mui.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000018

前回も書きましたが、「シックス・プロデュース」さんそのものの成り立ちもとても興味深いものがあります。島根県立大学の学生さんが在学中にひょんなことから起業した…という実に面白いストーリーです。テレビなどでも取り上げられているということ、知りませんでした。今後、どんな成長をしていくのか、目が離せませんね。

milkjam_02wm.jpg
トーストに欠かせなくなりそうです!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる