スポンサードリンク


レンジ de カリーを使ってみた

decurry_01wm.jpg
これがその「レンジdeカリー」。色は他に赤があります。


amazon(アマゾン)で気になっていた商品「レンジ de カリー」をついに買っちゃいました。

鍋のような形をした電子レンジ専用の調理器具です。この中に小さく切った野菜とお肉、そしてカレールーと水を入れれば、10分で2人分のカレーができあがるというものです。

正直、最初は興味をそそられなかったのです。カレーはKAY2の得意料理。数時間かけて煮込み、玉葱などは跡形もなく溶けてしまいます。だからこそ美味しいのがカレー。

でも、ある時、仕事に出る前で時間が無く、昼食に仕方なくレトルトのカレーを食べていたときに思います。

そう言えば、あれを使えば10分で二人分のカレーができるんだよね。一人分なら5分!しかも野菜も肉も近所のスーパーで買うから、地元野菜の新鮮なものが使えるし…。それに、色々なカレールーの味わいを手軽に楽しめるよね。数種買ってきて、ルーが余れば冷凍しておけばいいし…。なにせ1人分から作れるから、思い立ったときにカレーを作ることができる!

値段も1,800円程度。買って失敗だった!となっても、それほど痛くはない…。

そこで注文してみます。

レビューなどを見ると、「割れて届いた」というコメントが複数あり、結構製品の信頼性は低いようです。不安に思いながらも、翌日届いた箱をあけてみると、とりあえずセーフ。

そして、とある土曜日の昼、材料を用意します。

ジャガイモは火が…あ、いや、レンジなので火は使いません。改め、「熱」が通りにくいので、小さくダイス状に切って、さらに、予め電子レンジで少し温めておきます。

decurry_02wm.jpg
具材を入れて…


そして、他の具材を入れ、ルーと水を。固形ルーなら小さく切った方がいいでしょうが、今回はクイーンズ伊勢丹の開発した青森県のメーカーで作られている粉状のルーを入れてみます。

decurry_03wm.jpg
水とルーをいれたら準備OK!


そして、最後に全体を箸で底の方に押さえておきます。

さて、電子レンジに…。

レシピには10分とありますが、5分にセットしてあたためます。5分たったところで、一度、かきまぜて、熱が均等に伝わるようにしてみます。さらに5分。

できあがった鍋を見てみると、なるほど!まごうことなきカレーの姿が!

decurry_04wm.jpg
うん。立派にカレーになっている!


さて、皿に盛って食べてみます。

ふむ…、これは面白い食感ですね。つまり、通常のカレーは野菜やお肉がスープと一体化して、まろやかな舌触りが感じがします。ところが、この調理法であれば、ジャガイモも、玉葱もしっかりと硬さがあり、それぞれが自己主張をしている。それぞれの味わいが残っているという感じです。つまり、火でつくるカレーとは一種「別物」と考えた方がいいでしょう。

あと、余熱でさらにどんどん調理が進むというのがこの器具の特徴でもあるので、電子レンジから出してきてしばらく放っておき、それから食べ始めるのもいいかも知れません。

あるいは、ご飯の上に全部かけちゃわないで、この鍋のまま食卓に置き、ご飯に少しずつかけていけば、その間にも調理が進んで行くので、さらに食感が変わってくるのかもしれません。

そういう特徴を踏まえた上で利用するのであれば、決して悪くはありません。仕事で忙しい人が手間暇かけずにご飯を食べたい!という時や、お子さんが「お腹が空いた!」と突然言ったときなど、冷蔵庫の中のありものですぐにカレーを作る…なんて使い方をすれば助かりますねぇ。

野菜を切り刻むのに10分。そして、調理に10分。正味20分あればカレーが2人前できてしまう。この事実にあらためて、驚くKAYSでした。

さて、この調理器具、できるのはカレーだけではありません。シチュー、豚汁、牛丼、ラーメンやご飯の温め直しなども使えるようなので、今後も、色々と使っていきたいと思います。

decurry_05wm.jpg
アツアツのカレー。湯気でレンズも曇りがちに…


[追記]

その後、色々と試してみたのですが、回を重ねるごとに出来が良くなってきています。ポイントは3つ。

1.材料はとにかく薄く切る。もちろん、肉は小間切れなど薄いモノを使います。そして玉葱も薄くスライス。ジャガイモは入れない。そして、他の素材はサヤインゲンなど薄いものを。

2.手作りの味わいを出すには、ルー以外にも、少量のソース、ケチャップ、生姜などを加えるとGood。

3.加熱し過ぎると固くなります。理想の加熱時間の少し手前からは、30秒ごとにあたためて様子を見ます。

以上で、とても満足のいく結果となりました!






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる