スポンサードリンク


あの江津市の巨大法事饅頭のミニを発見!

houjimanjuu201706_01wm.jpg
手もとのペンと比較してください。
あの独特の絵柄の饅頭がそのままミニサイズに!


まさかの出会いでした。

江津市独特の「法事饅頭」。それについてこのブログで取り上げたのは2009年のこと(こちら)。伝統の「法事饅頭」が洋風に様変わりして(後に「法事ケーキ」と呼ばれるようになることを知ります)売られているという内容でした。その後、2013年、もしや、このブログ記事をスタッフさんがご覧になったのか、あの「ケンミンショー」で取り上げられ…(それって、うがちすぎ?)。

超ローカルな饅頭が、全国区のメディアに取り上げられるとは!

だって、あの巨大さと独特のカラーリングは、やはり、見慣れない市外の方からはまるで生まれて初めてオオサンショウウオを見たときのようなインパクトがありますから…。

というわけで、驚きのケンミンショーから4年の月日が流れ…。

その日、久しぶりに帰省で道の駅「サンピコごうつ」の店内を歩いていました。地元の様々な食材を販売しているコーナー。そこで、「KAY2、あれ!」と小声で叫んだKAY1。彼女は常にめざとくなにかを見つけるのが上手。目が頭の後ろにもついているんじゃないかと密かに思います。

その彼女が指した方向を見てみると…。

え?うっそ!

あの、あの、あの、法事饅頭が超ミニチュアの饅頭となって売られている!

houjimanjuu201706_02wm.jpg


いや、超ミニチュアというのはあのオリジナルの大きさから言えばという話。饅頭としてはかなりの大きさで、どら焼きくらいのサイズがあるので、もはや饅頭とは呼べないかもしれません。あ、でも、もともとあのオリジナルの大きさで饅頭と名乗っているのだから、いいのか…(爆)。

その棚は以前より法事饅頭を作っているお店の一つ、江津市の山根甘泉堂さんのもの。

思わずサンピコごうつのスタッフに尋ねちゃいました。

KAY2:「いつ頃入ったんですか?」

スタッフさん:「冬頃だったかいねぇ。それまでグリーンモールで売っとんさったのを、改装になったので、こちらで販売するようになったんよ。」

KAY2:「ここで売られているとは、びっくりしました」

スタッフさん:「まぁ、饅頭は私らぁ、見慣れとるけぇ…」

と言う具合に、決して誰もが驚かない法事饅頭。そのミニチュア版が売られていても、どうってことないのが地元の反応なのか…と改めてその感覚の違いに驚きます。

さらに、久し振りに電話取材!山根甘泉堂さんに電話で直撃(お忙しい中、ありがとうございました!)。すると、実は結構以前から販売されていたのだそうです。決して、ブーム便乗ではないのです。もしかしたら、このサイズの方がオリジナルかもしれませんねぇ。というのも、この発見後、ネットを色々としらべてみたら、実はこのサイズであれば、江津以外でもみかけることがあるようなのです。たとえば、「としのぶさん」という方が書かれたブログにも大田のものが登場します(こちら)。

まぁ、常識的に考えれば、こちらが本来のサイズであって、あの巨大饅頭は亜種ということになるのでしょうが…。

さて、当然、思わず買ってしまったKAYSです。裏のシールをみると正式名称は「佛饅頭」と言うようですが…。

お味?

houjimanjuu201706_03wm.jpg


ふふふ、まごう事なき、あの素朴な法事饅頭。いや、こしあんの美味しさは昔の味わいとは違い、ずいぶん洗練されています。

テレビで見たけど、味を知りたかった!というアナタ。普通には巨大なあの饅頭を買って試してみようとは思えないはず。そんなアナタにこんな朗報があったなんて。(笑)

いずれにしても、江津の巨大法事饅頭に興味を持った方は、このミニを試してみてはいかがでしょう。1個160円の美味しさ。道の駅「サンピコ江津」以外に、もちろん、製造元である「山根甘泉堂」さんでもお買い求めいただけます。

ちなみにお店の方に電話で教えていただきましたが、電子レンジで温めたり、天ぷらにするとまた別の美味しさが楽しめるようですよ!


山根甘泉堂
  電話:0855-52-2053
  住所:島根県江津市江津町890-3
  Facebook:こちら

道の駅「サンピコごうつ」
  電話:0855-55-3151
  住所:島根県江津市後地町995-1
  定休:木曜日
  時間:9:00~18:30
  HP:http://www.3pico.net/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)






コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる