スポンサードリンク


知る人ぞ知る「わかめかまぼこ」

我が故郷の石見地方は水産物が豊かなことでも有名。特にのどぐろやアジなどは全国的にも評価が高いんです。でも、それだけ水産資源に恵まれると、他にはない、ちょっとB級グルメ的なものもあります。

全国に根強いファンがいる「赤てん」はその一つ。かつてこのブログでも紹介しました。(こちら)

製造元に電話で取材するという熱のこもった記事でした(笑)。

さて、今回はもう年もとり疲れているので、そんな情熱はないのですが…(爆)、やはり面白い食材を…。

こちらです!

wakamekamaboko2017_01wm.jpg


ふふふ、見かけたことあります?ないでしょ?

「わかめかまぼこ」という製品です。

これねぇ、島根県江津市のメーカー「若女食品」が製造する蒲鉾なのです。地元のアジを原料にしているのですが、名の通り、細かく刻んだわかめを練り込んであるのが特徴。

ほら!

wakamekamaboko2017_02wm.jpg


いったい、誰が、どういうきっかけで作ったのか。調べていくと面白そうじゃないですか?会社のホームページによると、昭和35年、開発に成功とあります。きっと、その陰にはインスタントラーメン開発秘話のような創業者の面白い話があるに違いありません。誰か取材してくれないかなぁ…。

味わいですか?

それがね、意外な事に、実はワカメはそれほど自己主張しないのです。目隠しして試食しても、多分、「え?普通の蒲鉾だけど?ああ、言われてみれば、なんだか舌触りが、不思議…」という程度。

だからこそ、クセがなくパクパク食べられてしまうのです。でも、見た目は結構インパクトがあるので、ワカメを食しているような感覚になり…。酒のつまみとしても悪くない選択です。舌は蒲鉾を味わい、目でワカメを味わう。そんな不思議な名産品です。江津市の出身であるKAY2は小学生の頃は学校給食でも食べた記憶があります。

地元のスーパー、キヌヤさんの通販サイト(こちら)での説明を見ると…、「石臼で丁寧に練り上げた」とあります。ああ、B級グルメに分類しちゃ、悪いかな…。

全国的には浸透していな、貴重なローカルグルメ、やっぱり取り上げたくなっちゃうんです。法事饅頭ほどのインパクトはないけど、地味ぃに美味しい名産品。

みなさんも島根県にいらっしゃる事があれば、ぜひ!





ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる