スポンサードリンク


人気のラーメン店「八百山(江津市)」を体験!

happyaku2017_01wm.jpg
お店の外観を見てみても、決して自己主張は強くないお店ですが、
味は実に個性的で、そして素晴らしい!


KAY2の故郷である江津(ごうつ)市でラーメンといえば、豚骨というイメージがあります。豚骨の本場である九州と、人の行き来が昔からあったからかもしれません。山陰本線を走っていた急行、「さんべ」、「あきよし」、「まつかぜ」など、そのまま乗っていれば九州に連れて行ってくれていたわけで…。KAY2も生まれて初めて両親と泊まりがけの家族をしたのは九州の小倉でした。

そんなわけで、江津のラーメンは、豚骨が多いのかもしれません。

そこに数年前、突然登場したラーメン店があっという間に人気店に。いまやラーメンの名店として、江津市のグルメ、いや、島根県のグルメ達によく知られたお店です。もちろん、豚骨。

名前は「八百山」です。

最初の頃は営業日が少なかったのでしょうか?帰省のたびに行こうと試みるも、営業日と会わず、なかなか希望が叶わず…。

そう、いつのまにかKAYSの間では幻のラーメン店になっていたのです。そうなると、どうしても行きたい!

ということで、狙っていたところ、今回、ようやく願いが叶いました。

人気店ですから、開店と同時にお店に入りたいもの。そこで時間を逆算して家を出ます。ところが、都会の電車移動とは違い、こちらは車。国道九号線で目の前に、制限速度50キロのところを25キロで走る「超」のんびりさんの車があったりして、なんだかんだ、時間が見えなくなります。お店に到着したのは開店時刻を5分過ぎた11時05分。すでに駐車場は満車状態。あわててお店の中に入ってみると…こちらもほぼ一杯!

ただ、ラーメン屋さんは回転が比較的速いので、後ろの座席で待たせてもらうことにしました。そして、約10分ほどでカウンター席に。

お店は決して広くはなく、テーブル席が2つ。そして、カウンターは6席。

メニューはラーメンが一種類。それに替え玉とご飯など。硬派なメニューです。

店主は地元江津の方。比較的お若いようです。そして、スタッフを使わず、お一人だけでお店を切り盛りされています。これはすごい。

いや、本当にそうで、寡黙でまじめ一徹という感じのご主人、目が後ろにもついているのかと思うほど、お客さんへの観察と気配りを忘れません。

それで、一気に20人近いお客さんの相手をするわけですから、大変なお仕事です。あ、だから電話番号も公開していないのか!これで電話の1本でもかかってきたら、とてもじゃないけど対応できないでしょう。

そして厨房がよく見えるので観察してみますが、動きをみても、スープ、麺、いずれも慈しむような丁寧な作業を心がけていらっしゃるようです。そう、所作が美しいのです。

happyaku2017_02wm.jpg
ついに評判のラーメンにご対面!


こうなるとラーメンの味にも期待が持てます。注文してから10分くらいたった頃でしょうか。出てきたラーメン。おお、見事な豚骨の色あい。そして、全体にコラーゲンのせいでしょうか、光がキラキラ反射しています。これは相当長時間煮だしたものだろうなぁと思います。そして、もちろん、細麺(替え玉は2玉まで有料で可能)、そして大きなチャーシューが2枚。そして煮卵とネギ。

カウンターの上には客が自分で好きな量をとれるように、紅ショウガと漬け物(高菜かな…)も置いてあります。

スープを口に含むと、意外や意外、非常にさっぱりとした味わいです。これなら豚骨が苦手な人も大丈夫かも!逆に言えば一風堂のような「ザ・豚骨!」を期待するとがっかりされるかもしれません。が、これはまた違う方向の上品なおいしさなのです。

チャーシューは、やわらかく、しかし味付けは逆にやや濃く、良いアクセントになっています。

そして少し硬めにゆでられた麺。隣に座っている九州「美女」であるKAY1も「おいしい!」を連発しています。そして、島根の八千草薫こと、御年81歳の島根「美女」KAY2母も「おいしい!」。

ああ、こんな素敵な豚骨ラーメンを江津で味わえるなんて…。

上にも書いたとおり店主さんお一人でお店を切り盛りされています。よく頑張っていらっしゃいますが、お客さんもそのあたりは理解して、たとえば会計の際に声をかけるタイミングなど、ちょっとした心配りをしてさしあげると良いかもしれません。

そういえば、豚骨といえば長年にわたる名店、「きらく(喜楽)」にはもう何十年も行っていません。次の帰省で行ってみるかな…。


八百山
  ランク:A+
  電話:
  住所:島根県江津市嘉久志町イ1609
  時間:11:00~14:00 
     17:30~20:00(夜は金・土・日のみ)
  定休:火・水曜日
  値段:
  場所:江津駅より車で数分
  地図はこちら
  メニュー例:ラーメン 700円
  クレジットカード:
  Homepage:https://berrynecafe.jimdo.com/
  その他:完全禁煙


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる