スポンサードリンク


大阪の夜再び フルムーンパスの旅~11

あけましておめでとうございます!

2017年、皆さんにとって、素敵な旅になりますように。

今年も「へんてこ」な二人、KAYSをよろしくお願いします。

では、これまた「へんてこ」なフルムーンパスの旅、続けます…。


fullmoon201611_1wm_2017010212000015c.jpg
ん?ヴェルサイユ宮殿って、お菓子屋さん?
いや、よぉく店名を見てみると…。


鹿児島までの往復を済ませた我々。「食の大阪」、二日目の夜はどこで食べましょう?

外に出る前、とりあえず駅の中を散策してみます。徐々にお店が増えている新大阪。駅ナカも充実しています。在来線の駅ナカには弁当コーナー、飲食店も次々に出来ています。

そんなコーナーを覗いていたら…。あれ?お菓子屋さん?可愛らしいコミック調の女性が壁に描かれたコーナーが。「ヴェルサイユ宮殿」ってまたベタなネーミングやなぁ…と陳列棚を覗くと様子が変です。

へ?おでん?ちくわ?

なになに?

あらためて壁の店名、見ると下に「by カネテツ」とあります。我々の世代では「中島らも」さんのイラストの広告でお馴染みの練り製品の会社です。で、よぉく目を皿にしてお店の名前を見ると、「ルサイユ宮殿」。ありゃりゃ、やられた~~~~。

おっちゃんの負けや…。

くぅ~、これだから大阪、恐るべし。

全身脱力感につつまれつつ、さらに歩き続けます。

fullmoon201611_2wm_20170102120002637.jpg
こんなお店にも惹かれますねぇ。


さて、夕食、何にしましょう。

昨夜は「だるま」で串カツを食べ、「赤白(コウハク)」でおでんを食べ、へべれけになりながら、新大阪駅周辺を散歩。西中島南方のあたりでお客さんであふれかえる台湾料理のお店を見つけていました。これほどお客さんが入っているのなら、相当おいしいのだろうな…と、どうしても気になったKAY1です。

一応、「今日もまただるまと赤白でもええよ」と関西チックなイントネーションで話すKAY2ですが、お店はどちらも行列。そこで、台湾料理のお店に電話をしてみます。今日はお客さんは少ないそうで、席はあるようです。「行こう!」とKAY1。従うKAY2です。

それにしても、西中島南方、歩いていると、客引きの女性達の多い事多い事。ここは歌舞伎町?と、びっくりしてしまいます。KAY2が一人で歩いていたら大変なことになっていたことでしょう。新大阪からこの辺りにかけてはIT関係の会社が多いという風に聞いていたので、てっきりビジネス街かと思ったのですが、ちょっと歩く場所がズレたのか、それとも夜になると様変わりするのか…。

fullmoon201611_3wm_20170102120003592.jpg
定番の酢豚…


さて、目指すお店は…、「一路發(イロハ)」。今日は空いていました。昨日の様子がウソのよう。我々のほかにはお客さんは2グループ。いずれも、日本人ですが、お店を仕切る男性との会話に中国語が。それもえらく流ちょう。しばらく聞き耳をたててわかりましたが、お一人は台湾への旅行を企画される旅行会社の方。もう一つのグループは台湾との商売をなさる商社の方のようです。なるほど、仕事で台湾によく行っている台湾通の方が通う店なのですね。これは本格派です!

実際、メニューでのオススメは我々がよく目にする中華料理よりも、屋台料理の方がこのお店の特徴が出ていると、店員さんが話して下さいます。

fullmoon201611_4wm_201701021200058f5.jpg
この「台湾そうめん」が最高!
屋台料理が人気のお店なんです。


そうアドバイスを受けても長年の食習慣は変わらないもの。我々の定番の「ピータン」、「酢豚」、「鶏肉とカシューナッツ炒め」などを頼み、うん、そこそこ外さない味だね…なんと言っていたのですが、最後にオネーサンの強いオススメにしたがって、KAY1が頼んだ「台湾そうめん」は中にホルモンと牡蠣が入った独特のもの。この組合わせが屋台ならでは!そしてお味は「秀逸」。

ああ、そう言うことだったんですね!このお店では最初から屋台メニューを頼むべきでした。

ふと周りを見渡してみると、皆さん、そう。

次回はきっと!と燃えるKAYSです。

笑顔を絶やさないお店を仕切るオジサマは表の看板に肖像画(イラストと言うよりは本格的な絵なので…)が描かれている店主、陳さんの息子さん。なるほど、目元が似ていますねぇ。「男前のDNAを受け継ぎまして…」と、ご本人。冗談なのか本気なのか…。(笑)

fullmoon201611_5wm_20170102120006a88.jpg
これ、お店の看板。右側にお父様のイラストが…。


「♪腹も膨れたしぃ…。」と、ナニワの昭和歌謡女王、大西ユカリセンセの歌の一節を口ずさみながら新大阪駅に向かって歩きます。この日はよほどおなかがイッパイだったのか、いつものコースである、つまみとワインの買い物も、めずらしく「さきいか」などを買ってしまいます。昨日のマックとエライ違いや…。

その後、深夜0時頃、爆睡です。






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は何にもご協力出来ずに申し訳御座いませんでした。
今年も宜しくお願い致します。

さて、フルムーン旅行記 此れは興味深く拝見しています。
文章も面白いし何より写真が旨そうに撮れていて、腹が減って居る時なんかは「飯テロ」そのものですわ(笑)。
如何にも自分が食っている様な感じになります!
此れからも旨そうな写真を期待してます。

帰宅までお気をつけて楽しまれて下さい!

Re:

まう吉さん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

我々のへんてこなフルムーン旅行記、楽しんでいただけて嬉しいです。まだまだ食事の写真、出てきます。お楽しみに!

今年もまう吉さんにとって素敵な1年となりますように!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる