スポンサードリンク


一路、九州へ酔狂な旅 フルムーンパスの旅~09


新大阪駅の一番端にあるホームからの出発です。


3日目
新大阪(08:04)→鹿児島中央(12:13) さくら547号 グリーン車
鹿児島中央(14:34)→新大阪(18:42) さくら560号 グリーン車



快晴の空に恵まれます。相変わらず晴れ男のKAY2です。何せホテルが駅直結なので、ぎりぎりまで眠っています。そして、列車出発の15分前に部屋を出ます。

駅のエスカレーター、関西方式である右側に立つのにまだ慣れず、つい左で立ち止まりそうになります。

九州新幹線、ホームは一番端にある20番線ホームの出発です。すでにドアは開いており、乗り込みます。

もしかして、車内販売がないかも…、との根拠のないKAY2の言葉に「え?それ最初に言って欲しい!」と不機嫌そうなKAY1です。が、もちろん、乗り込むと目の前に車内販売員さんが立っています。車内販売は2名はいらっしゃるようでした。

車両はJR西日本のもの。グリーン車がついているのはJR西日本車輌のみです。グリーンの旅に「こだわる」と水戸岡鋭治さんデザインのJR九州車両には出会えないのが残念です。

fullmoon201609_1wm.jpg
グリーン車のシート!


08:04出発。山陽新幹線はトンネル区間が多く、眺めがあまり楽しめないので、読書となります。この日も、iPadに入れておいた今まで読めなかった本を読み続けます。

やがて昨日の青函トンネルについで、3日連続の海底トンネル体験。今度は関門トンネルです。昔は海の底を走るなんて…と思い、ドキドキしながら乗っていたものですが、53キロ以上にも及ぶ青函トンネルを経験すると、3.6キロは本当にあっという間!できた当時は最先端の技術で不可能を可能にしたトンネルなのですが、ここでも時代を感じます。

さて、博多を過ぎるといよいよ九州新幹線。まずなんといっても、揺れが少ない!北海道新幹線で感じた事がここでも。比較的新しい路線っていいですねぇ

ただ、眺めは…。トンネルと高いコンクリート壁のオンパレード。これは残念です。特に今日のように空は快晴、そして、海もときおり、透き通ったような青い海が見え隠れするだけに残念。

fullmoon201609_2wm.jpg
遠くに雄大な雲仙普賢岳が…。


九州出身のKAY1は時折車窓に現れる山と平原の眺めを見て、「ああ、九州の眺め!」と喜んでいます。何気ない風景ですが、おそらく植生などの違いから、懐かしさを感じるのでしょう。

それにしても、博多を出ると、すぐに新鳥栖。久留米と立て続けに停車します。新幹線だと本当に駅間が短くあっという間。まるで通勤電車のようです。

そして熊本に到着です。車窓に広がるのはのどかなはずの住宅街ですが、地震の爪痕が残っており、まだブルーシートを屋根に敷いて、不自由な生活を強いられている方が多くいらっいます。一日も早く、皆さんが元の生活に戻られるよう心の中で祈ります。新幹線も地震の影響で、速度を落として運転しています。

遠くに雲仙普賢岳が見えています。

車内販売でコーヒーを買いますが、その際、パーサーさんに写真を撮ってもらいます。素敵な笑顔の方でした。紙コップのツバメのマークが印象的です。

fullmoon201609_3wm.jpg
紙コップにもキャンディーにも
レトロで懐かしいツバメマークが。


その後、八代海が見え隠れし、出水を通過。

12:13に鹿児島中央駅に到着です。4時間ちょっとの旅で、ついに新幹線の南端に到着したことになります。駅ではカメラの自撮棒をとりつけて、KAY1といっしょに列車の先端部へと急ぎます。そしてそれを見ていたパーサーさん、なんと駆け寄ってきてくださいます。「写真、お撮りしますよ!」なんと親切な!沢山お礼を言ってお別れしました。ここでも「よい旅を!」と挨拶してもらえました。

それにしても、暖かい!

何と気温が22度。昨日の函館の朝の気温が3度でしたから20度近い温度差があるのです。

ホームをの階段を降りると、そこには「PATIO鹿児島」と表示された一角、弁当屋さんと蕎麦屋さんがあるのですが、その背後の壁には無数の焼酎が…。そして、それぞれ520円などと値札が…。これ、実は角ウチもしているようなのです!なぁるほど!酒飲みにはコタエられない仕組みですねぇ。弁当をアテに焼酎!?

fullmoon201609_4wm.jpg
気になる右側の「立呑み」の文字…。


今日は昼間は飲まない!と決めているので、がまんがまん…。それにしても、鹿児島の人って、ホントにお酒好きなんですねぇ…。

そして、この日、わざわざ日帰りまでして、鹿児島に来た目的は…。

次回に続く。乞うご期待!






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる