スポンサードリンク


乗車前のグランクラスの特権 フルムーンパスの旅~05


fullmoon201605_1wm.jpg
待ち時間をこんな余裕の空間で!


さて、前回は旅の始まりに通勤電車を避け、新宿から東京までの僅かな距離を特急のグリーンでという、フルムーンパス利用ならではの、ものすごい贅沢を紹介しましたが、この後、もう一つ、これまた贅沢な楽しみが。

中央線の混雑を避けたいがために、特急のグリーンで豪勢に!ということでしたが、残念なことに、この時間、新宿~東京間を走る列車、本数がきわめて少ないのです。すると、我々が予約している北海道新幹線直通「はやぶさ」の時間まで、2時間近い待ち時間が東京駅でできます。それを決してマイナスととらえずに、なにか活用する方法は?とネットで情報収集していたら、あることに気づきます。

我々、フルムーンパスだけでなく、今回、差額を払って、行き帰りだけ、グランクラスを利用します。すると、実は、東京駅から利用する場合に一つ特権があるのです。

ビューラウンジ!

へ?それなぁに?と思った人、KAYSと一緒ですね。

我々も知りませんでした。ほら、飛行機に乗る人で、ファーストクラスやビジネスクラスとかだと、空港の特別なラウンジ(休憩室)が利用出来るじゃないですか。

実はJRにもあったんです。本来はJRのクレジットカード、「ビューカード」のゴールドクラス(年会費が1万円以上します!)の会員でグリーン車を当日利用する人のみが利用できるものなのです。つまり、使用できる人は非常に制限されます。ところが、東京駅発のグランクラス利用者にかぎり、カード会員でなくても使えるのです。出発時間の90分前からの利用。ソフトドリンクが楽しめて、ソファーでゆっくり。そして、雑誌類も置いてあり、これは実に優雅!本来のカード会員もグリーン車利用でないと利用できないというプレミアムな場所なのです。


fullmoon201605_2wm.jpg
入口はひっそりと、知る人だけが知るヒミツの場所。


東京駅の八重洲中央口を出てすぐ。向かいにひっそりとたたずんでいます。気づかないで通り過ぎてしまう人もいるでしょう。

受付で荷物を預けます。若い女性二人に深々と頭を下げられて、ドギマギするKAY2です。こんなに深く頭を下げられた事って、今までの人生あったかな?自分は他人によく下げるけど…、「ごめんなさい!」って謝りながら…(笑)。

そして通されたラウンジは全部で34席ということで、広くはありませんが、ソファにゆったりと座って時間をすごすことができます。なにより、空港も含めて、未だかつて人生で「ラウンジ」などというものを経験したことがないので、ちょっとソワソワ。落ち着かなくて不審な動きをしてしまいます。(笑)

席に着くと暖かいおしぼり。そして飲み物のメニューを渡されます。コーヒーやジュースなど、おかわりも自由。このあたりでやっと気持ちが落ち着き、頂いたペリエにライムを搾って飲みます。

それぞれのテーブルにコンセントもありますし、トイレも綺麗!

いやぁ、快適、快適!

見ていると、最大にお客さんが入った時でも10人程度のものでした。それも、割合、短時間で入れ替わっていきます。

残念ながら道路に面しているため広い窓にはカーテンがかかって、外は眺められませんが、ゆったりとできる環境はありがたいですね。電源もありますし。

ソファでこの記録を書いていたら、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。目指す「はやぶさ」発車時刻の20分前、いよいよホームへ向かいます。


fullmoon201605_3wm.jpg
ドリンクと茶菓子です。


追記:

素敵なラウンジですが、ぜひサービス向上をお願いしたい面も2つほど。

・オープン時間が午前8時というのは遅すぎると思います。朝7~8時台の新幹線を利用するビジネスマンや旅行客は多いと思いますが、その人達が利用出来ないのは返す返すも残念。実際、KAYSはその後、7時台にラウンジまで荷物を抱えてきて、「!」と驚き、残念な表情で戻っていく旅行客を何人も見ています。

・スタッフの皆さんはその日ハイヒールでした。歩く音がラウンジに響きます。静かな環境のためには、履き物は配慮した方がいいと思います。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる