スポンサードリンク

1日目、旅行に出発! フルムーンパスの旅~04

新宿駅から東京駅までの「超」贅沢

1日目
新宿(08:02)→東京(8:27) 成田エクスプレス11号 グリーン車
東京(10:20)→新函館北斗(14:37) はやぶさ13号 グランクラス

さて、いよいよ旅行の当日です。5時起床。朝早くに起きてコーヒーを。旅行の日って、結構目が覚めるものですね。

JRは新宿駅の西口を入ります。このとき、フルムーンパスは自動改札が使えません。したがって、必ず有人改札を入ります。それが面倒ではあるのですが、このとき、切符を差し出したところ、係員の男性、笑顔で「お気を付けて行ってらっしゃいませ!」と声をかけてくれます。うれしいものですね。無味乾燥な自動改札ではない有人ならではの素敵な一瞬でした。そして、有人改札でこうした暖かい言葉をかけて下さることを旅行中何度も経験しました。フルムーンパスならではなのでしょうね。

新宿駅の5番線は西口からは結構距離があります。しかし他のホームと違い、向かう人の流れは少なく、それも、ほとんどが大きなキャリーバッグを引きずる外国人旅行者です。そこに混じっての我々。ちょっと違和感がありますが、気分は昂揚気味。だって、昔、飛行機に良く乗って海外旅行に行っていた頃を思い出すじゃないですか。あのワクワク感が戻ってきて、なんだか国内旅行という感じがしないのです。

ところで、実は今回の旅行は相当に時間にゆとりが…いや、普通の人が見たら一見「無駄」と思われる待ち時間があります。新宿では目指す成田エクスプレスの発車時間は08:02。現在はその30分前。何でそんなに早く?というのは京王線で仙川から座れる電車を探すと、これ以外の時間がなかったから…、ということになります。が、実はこの成田エクスプレス、新宿始発。しかも、ホームに到着しており、発車の20分前にはドアが開きます。つまり、車内でゆっくりと座って待つことが出来るわけです。おまけに、今回、グリーン車です。リクライニングでゆったり!

ホームに上がってみると、ねらい通りです。車内に入り、ゆっくりとします。

グリーン車のトイレはめちゃくちゃ広くて、逆に不安を覚えるくらい。我が家のトイレの何倍あるのかな…。そんなことで最初からオドオドしてしまうKAYSです。日頃グリーン車なんて乗り慣れないもので…。

併走する山手線車内はもちろん、大混雑

湘南新宿ラインは平日朝、遅延が常。湘南新宿ラインと同じルートを走る成田エクスプレスも数分遅れでゆっくりと出発します。気が付くと横に中央線や山手線の電車が併走。ああ、本当だったら、あの電車で人にもまれて過ごすはずだったのだなぁ…と、改めてその贅沢さをかみしめます。

途中、品川では、人であふれるホームを見ながら、車内でゆったり。おまけに、お客さんも我々のほかには3名ほど。広い空間を独占できる気持ちの良さ!

やがて地下に入ると、あっという間に東京駅到着。

あっけないグリーン体験。車掌さんの検札があれば、「え?東京まで?」という驚く顔を見たかったのですが、残念ながらあまりに短い区間のせいかそのチャンスもなく。

地下ホームから新幹線の乗り換え、相当時間がかかるかと思っていましたが、実際には7分程度あれば、急いだら行けるようです。ただし、フルムーンパスは必ず有人改札を通らなければいけません。昨今、有人改札は混み合うので、ご注意を。

グランスタなども覗きましたが、日々進化していて、色々と新しいお店ができているのにビックリです。グランスタの上にある全国の駅弁があつまる「祭」さんも場所を変え、通路が広くなり、買い物が楽になっていました。

それにしても、通常に切符を取れば、二人で6,020円と、タクシーよりも高額。それがタダで乗れるという発想。なんとも贅沢な東京までのフルムーン第1歩でした。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!

島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。

京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!