スポンサードリンク


こんな利用方法が!? フルムーンパスの旅~03


fullmoon201603_1wm.jpg
これ、本当に「あり」なんでしょうか?


KAY1、何か秘密があるような、もったいぶった言い方で話しかけてきます。

「あのね、面白いこと考えちゃった!」

それを聞き、「凄い!よく思いついた!やろうやろう!」とKAY2が飛び上がって喜んだ、フルムーンパスのある利用方法とは…。

あの、これって、本来目的でその列車に乗る方の迷惑になりますので、今回1回限り。読者の皆さんも、頻繁にはされないほうが良いかもしれません…。あと、路線を変えるとか…そのことは後述しますね。

それは…。

KAYSは通常も東海道新幹線をよく利用します。そうなると旅はまず自宅のある京王線仙川駅から新宿まで出て、そして新宿から中央線で東京へ。

ところが、この中央線、始終混んでいますし、しかも、ラッシュ時は殺人的。今回の旅行、ラッシュを外したとはいえ、それでも、午前9時台ということで中央線は劇混みなのが容易に想像できます。そこへ大きな荷物を抱えて乗り込むのは…。

以前の旅行でも、中央線で東京駅に着いたとたん、ヘトヘトになり、新幹線に乗る前から「帰りたい!」と思ってしまったという苦い経験があるのです。

新宿から楽に東京まで行く方法は…、時間によっては東京メトロの丸ノ内線なら新宿始発があるので、座れるのですが…。

そんなとき、ふと、KAY1が思いついたのだそうです。

「今回はフルムーンよね。グリーン車に乗り放題。でも、まず東京駅まで行かないと…。えっと、あれ?もし新宿からグリーンがあれば、普段だったら、超高額なお金を出して乗ったりはしないけど、フルムーンパスなら…タダだから。えっと、新宿から東京までグリーンなんてないよね…。あっ!あるあるあるある!」

このコペルニクス的発想。KAY1、偉い!

新宿~東京間を走る特急と言えば、まず「あずさ」が思い浮かびます。新宿を朝09:14の「あずさ2号」に乗れば東京に09:26到着。これは使える!おまけに「あずさ2号」、旅立ちにふさわしいじゃないですか!「♪あずさ2号でぇ~、私は私はあなたから、旅立ち~ます~♪」と思わず歌ってしまいます。

でも、乗車時間はわずか12分間。うー、グリーン車なのに勿体ない!もっと長く乗っていたい…。

あれ?

あの列車、品川経由で、もっと長く乗れるのでは?


fullmoon201603_2wm.jpg
まさか、新宿~東京間での利用なんて!


そう、成田エクスプレスです!これなら新宿から品川経由で東京も停車。ただ、我々が乗る新幹線にちょうど良い列車がないのです。でも、乗ってみたい!そうなると、そちらの欲求が勝ります。あずさに比べて1時間ほど早くなっちゃいますが、新宿を08:02に出て東京駅には08:27到着。なんと25分間も乗ることができるのです!あずさの倍ですよぉ!

びゅープラザでの発券時、「お客さん、新宿から東京の成田エクスプレスって、何かの間違いでは?」と指摘されるのではないかとヒヤヒヤしましたが、何も言われず…。案外、同じ事を考える人がいるのかもしれません。

というわけで、我々にとっては素敵な旅のスタート、普通の人にはまったく「酔狂」としか映らないでしょうね。

でも、成田エクスプレス、本来は成田空港を利用される方が乗る物。我々が短距離を利用するために本来利用の方が取れなくなってはもうしわけないです。今回のように平日の朝、空いている時なので良いですが。やはりそういう場合は利用者がずっと少ない「あずさ」や「かいじ」の方が良さそうです。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる