スポンサードリンク


1ヶ月前の準備 フルムーンパスの旅~02


fullmoon201601_1wm.jpg
これだけ沢山のチケットを持つのは生まれて初めて。
しかもみんなグリーン!


さて、予約の始まる数日前、久しく使っていなかったえきねっとの操作を復習するためにアクセスしてみます。そして、規定の欄をあらためて読み返していみて驚きます。「えきねっと」の場合、なんと1週間前倒しで予約ができることがわかったのです。どうしていままで気付かなかったのだろう!

もちろん予約を確約するものではありません。が、本来予約が始まる旅行日の1ヶ月前、さらにその1週間前から予約受付という形で予約します。すると、当日午前10時に自動で、予約オーダーが発注され、よほどの混雑でない限りとれるわけです。ということは、わざわざ毎日アクセスしなくても、まとめて事前に予約しておくことも可能。もちろん、完璧を期するのなら、1ヶ月と1週間前、それを連日申し込めばさらに間違いはありませんが…。

これって凄いですよね。

数年前まで、JRの指定券を取る際に、1ヶ月前の午前10時に「みどりの窓口」のカウンターに並ぶのが難しい場合は、予めJTBに予約でお願いしておくという手がありました。するとJTBが1ヶ月前の10時に予約をして、取ってくれるというもの。ところが、JTBも大人の事情があったのでしょう。しばらく前から、宿との組み合わせでなく、JRの切符だけの場合こうしたサービスをしてくれなくなりました。

えきねっと、その代替手段となりえる方法です!

ただ、通常の一つだけ1ヶ月前の予約と違うのは予約時にあらかじめ座席の番号が選べる「シートマップ」が利用出来ないこと。それだけが不便ではありますが。

そこで、とりあえず、初日と二日目の北海道新幹線をまず事前予約しておきます。1ヶ月と1週間前が事前予約のスタートですが、その場合、午前10時からではなく、早朝から受付可能です。

さて、実際に事前予約をした切符の予約がとれたかどうかは1ヶ月前の10時過ぎにメールが届きます。今回、ありがいことにすべて無事に取れました!

ということで、同じようにして、ついに、行き帰りの全ての切符の予約が成立!

全部で14列車。凄い数ですねぇ。今までの人生、こんなにまとめて指定券の予約を取ったことはありません。しかも全部グリーン!

いや、正直話しちゃうと、実は行きの東京~新函館北斗と帰りの金沢~東京は、高額の差額を払うこと前提にグランクラスを予約してしまったのです。だって、こんなことでもないかぎり、グランクラスなんて乗るチャンスはないですから…。グランクラスはフルムーンパスの対象外ですから、特急券も含めて料金を払わなければならず、相当な出費となりました。

しかし、当初心配していた切符の予約が、こんな風に自宅のPCですべてできてしまうことに感動です。

そして旅行の1週間前、びゅープラザに出かけます。

午後の早い時間はたまたま空いていました。番号札を受け取るとほどなく呼ばれます。

パソコンで打ち出した予約のリストを取り出し、「フルムーンパスで」と告げると、すぐに、発券作業をはじめてくれます。分量の多さに少しは驚かれると思ったのですが、慣れたような感じで、ちょっと肩すかし気味のKAY2です。それでも、最後に「お客様、鉄道三昧ですね!」と声はかけてくれました。心の中では驚いていらっしゃったのかもしれません。

さすがに打ち出すと相当な厚さになります。これが全部グリーン特急券かと思うと、なんだか、信じられない思いです。「ただ」とはいえ、超贅沢!まさかこんな日がこようとは…。

というわけで無事に発券も終わり、あとは旅行の当日を指折り数えるだけとなりました。

最後に今回、最初に予定したルートです。

1日目
新宿(08:02)→東京(8:27) 成田エクスプレス11号 グリーン車
東京(10:20)→新函館北斗(14:37) はやぶさ13号 グランクラス

2日目
新函館北斗→(09:31) 東京(14:04) はやぶさ16号 グリーン車
東京(14:33)→新大阪(17:26) ひかり517号 グリーン車

3日目
新大阪(08:04)→鹿児島中央(12:13) さくら547号 グリーン車
鹿児島中央(14:34)→新大阪(18:42) さくら560号 グリーン車

4日目
新大阪(09:04)→城崎温泉(11:52) こうのとり3号 グリーン車
城崎温泉(14:35)→新大阪(17:26) こうのとり18号 グリーン車

5日目
新大阪(07:33)→紀伊勝浦(11:33) くろしお1号 グリーン車
紀伊勝浦(12:24)→名古屋(16:10) 南紀6号 グリーン車
名古屋(17:11)→新大阪(18:03) ひかり477号 グリーン車

6日目
新大阪(10:46)→(13:17)金沢 サンダーバード17号 グリーン車

7日目
金沢(13:56)→東京(16:52) はくたか566号 グランクラス
東京(17:23)→新宿(17:45) 成田エクスプレス36号 グリーン車






KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる