スポンサードリンク


こんなに好きだったのに・・・モバHO!放送終了


放送終了前の画面です。KAYSが好きだった5つのチャンネルが写っています。


無くなってしまったものを嘆いても仕方ないのですが・・・。

KA2が大好きだった衛星放送「モバHO!」がさきほど、本日午後3時、すべての放送を終了しました。

2004年に始まったデジタル衛星放送。その受信機はとてもコンパクトで持ち運び自由。映像チャンネルもありますが、何より40チャンネル以上の音声放送がすばらしく、その魅力をこのブログにも書き、そして、ホームページのモノインプレションでもKAY2の偏愛ぶりをあからさまに書いていたのに・・・。

放送維持にかかるコストに対して(衛星だけでなくそれを受信して再送信する施設を大都市圏に物凄い数設置していました。通勤電車内などでの受信を容易にするためです)、加入者は当初予測よりもずっと低かったようです。


モバHO!にはいろんな場面でお世話になりました。

旅先の何もない場所で、ちっちゃなモバHO!受信機を南に面した窓際に置けば、すぐに有線放送みたいに多チャンネルのBGMマシーンになりました。

テレビは地元地上波しか映らない、しかも100円硬貨が必要という出張先の安ホテルで英語ニュースを見たいときに大活躍してくれたモバHO!(当初はCNNとBBCが映像チャンネルにあったんです)。

国内で大きな事件があったときにNNNのニュースチャンネルで事態を見守ったり。

演歌が好きな父親のために帰省するとずっと演歌チャンネルにして一緒に楽しんだり。

東海道新幹線ではA席を指定して、東京から大阪まで楽しんだり。

そして我が家では休日のBGMとして、FEELINGチャンネルが大活躍。

聴取料が高くて憧れながら聴けない思っていたCS放送のミュージックバード・クラシックがモバHO!にもあって、CSと違い格安で聴けるとわかってからはこちらも我が家の定番。うれしくてミュージックバードに手紙を書いたら、「モバHO!で聴いているという声は初めてです!」との返信に嬉しくもあり悲しくもあり・・・。聴いているのはKAY2だけだったのかなぁ・・・。

とにかく、生活にいろんな潤いを与えてくれたモバHO!でした。

一言、ありがとうと言いたかったのです。


<お知らせ>

現在KAYSホームページの時間別英語放送周波数一覧[A09]を調査作成中です。予定よりも早く、今週末には掲載できそうです。ただし、お空のコンディションが悪いのか、それとも受信環境が悪化したのか、はたまた各国の英語放送削減か、受信できる英語放送が恐ろしく少なくなっています。一旦確定版を出したあと、できれば再調査をしてみたいとは思っていますが、時間がありますか・・・。とりあえず、BCLにとってはあまり嬉しくない状況です・・・。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


円高還元ボルドーセール

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる