スポンサードリンク


朝の晩酌を求めて~12 ラーメン王 後楽本舗

kouraku201610_01wm.jpg
ロケーションは抜群。向かって右奥はもう改札!


徹夜で仕事をした朝、仕事を終えたあと、一杯飲んで帰りたい!

この思いから、東京の朝で晩酌をする場所を求めて彷徨うKAY2です。いままで何度かこのブログで紹介したのですが(下に一覧あり)、その主な舞台となる渋谷で、欠かしてはいけないお店がまだ数軒あります。中でも、このお店、

「後楽」、

はご存じの方も多いでしょう。ちなみにドラマでお馴染みの「幸楽」ではありません。(笑)

名前が醸し出す雰囲気の通り、

「中華」

です。

正式には「ラーメン王 後楽本舗」と、長いです。そして、真ん中に微妙に「半角」が入り込みます(笑)。「ラーメン王」とありますが、実は炒飯や定食が隠れた人気。

そう、朝から「中華」。そういうと、同じエリアにある「兆楽 道玄坂店」を思いうかべる方もいらっしゃるでしょう。そちらも老舗。でも、兆楽は午前7時から。こちら、「後楽」は何と24時間!しかも、井の頭線の改札から30秒。そう、目の前に等しい距離なのですよ。これなら、例え酔いつぶれても、例え一杯になったお腹をかかえても、ホームにたどり着けそうじゃないですか…。(笑)

というわけで、人気のお店です。24時間、老若男女、誰かしらがお店を外からのぞき込み「お、席があいてる!」と嬉しそうにお店に入っていくのを眺めることが出来ます。

kouraku201610_02wm.jpg
あっという間!に出来るてんこ盛りの焼そば


このお店の売りは、なんといっても間近に本格的な中華鍋を振り回して調理してくれる、その勢いです。味は…、まぁ、街の中華です。でもね、カウンター越しに立つ、ガタイの良いおっちゃんが、全身汗まみれになりながら、あの巨大な中華鍋を心地良いくらいに振り回して、肉も野菜も一緒くたにジャーッと炒める、その迫力の姿、そして、立ち上る湯気と熱気。この勢いだけで、もう、お腹が一杯になったような錯覚を覚えるのです。

しかも、時間はまだ早朝…。それなのにそれなのに…、時に満席になってしまうこのお店って…。

朝から中華という違和感と、ビールを飲む背徳感の相乗効果は桁外れの心理的効果を及ぼし、疲れた体全体に心地良さが広がります。

渋谷という魔境にあって、次々とお腹を空かせた不思議な人々が吸い寄せられるまさに、パワースポット。ここで、塩気のたっぷり効いた生姜焼き(単品)をツマミに飲んでいると、耳に入ってくるのは色々なアブナイお話。いや、もう、そのお話を聞くだけで、ああ、自分は生きてて良かったぁと思える、そんな不思議な中華のお店。他に追随を許さない存在です。

と、決してオシャレではないですし、もしかして清潔とは言いにくいかもしれないお店ですが、いつもと違う異空間の一時で、仕事の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

kouraku201610_03wm.jpg
KAY2好物のチャーハン


ちなみに、このお店、特定のメニューのファンが多いようで、てんこ盛りの焼きそばのチープな懐かしい味がファン!という方もいらっしゃれば、今どきのパラパラご飯ではなく、湿り気十分の炒飯も好きという方も(実はKAY2も!)、さらには、この味の濃い生姜焼きがベスト、いやいや、ここでは何と言っても餃子だよぉ!という方も…。とにかく、ごくごく小さなお店ながら、色々な要望を満たす、ありがたいお店です。


KAYSで過去取り上げた「朝の晩酌」記事(タイトルをクリックすれば読めます)

朝の晩酌を求めて~番外篇・バスタ新宿~wharf
ついにここまで安く~早朝の一軒め酒場(渋谷)
松呑み、密かに始まる!(松屋~店舗限定)
朝の晩酌を求めて~7 やよい軒・渋谷東口店
朝の晩酌を求めて~6 嵯峨谷・渋谷店
朝の晩酌を求めて~5 日高屋・下北沢南口店
朝の晩酌を求めて~4 特別版 すしざんまい
朝の晩酌を求めて~3 吉野家
朝の晩酌を求めて~2 松乃家(千歳烏山
朝の晩酌を求めて~1 幸楽苑・道玄坂店
朝から中華で飲むぞ!渋谷「兆楽・道玄坂店」


ラーメン王仙川 後楽本舗
  ランク:
  電話:03-3464-1650
  住所:渋谷区道玄坂2-7-4
  時間:24時間営業
  定休:無休
  値段:600円位~
  場所:京王線井の頭線渋谷駅西口より徒歩1分以内
  地図はこちら
  メニュー例: 定食1、000円 
  クレジットカード:
  HP:
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる