スポンサードリンク


PHSさん、ありがとう!iPhoneさんこんにちは!

phs_iphonewm.jpg
右がここ数年使い続けてきたWillcom 03
左のiPhoneにバトンタッチです。


20年以上になります。これほど長く使うとは思っていませんでした。

一時期は携帯電話と肩を並べたPHS。ピッチという略称で知られていた時期もありましたね。特に安価な通信費で高校生などにも人気があったことも。

でも、いつのまにか表向きは廃れてしまい、医療業界など一部の業界が使う電話というイメージになっています。

ただ、KAYSの二人がここまでPHSにこだわって現役で使ってきたのは訳があります。

「音質」

コレに尽きるんです。

PHSは携帯と違って電波の届く範囲が短いのが欠点です。が、それと引き替えに、実は電波の帯域が広く、そのために多くのデータを一度に送ることができます。つまり、音質が良いのです。その良さは固定電話に匹敵するほど。

よく携帯電話では聞き取りにくくて「え?もういちどお願いします」と叫んでいる姿を目にしたりしますが、それがないのです。

さらに携帯電話では、やりとりする音声データの量を減らす為に、一方がしゃべらないときには完全な無音状態となってしまうことがあります。そう、背景の音が聞こえなくなるのです。そうなると、つながっているかどうか心配になりますが、PHSでは、相手がしゃべらなくても、背景の音はしっかりと聞こえてきます。つまり、本当に固定電話と同じ感覚で使えるのです。

ということで、愛してやまなかったPHSですが、さすがに、そろそろ厳しくなってきました。KAY2の実家では結局一度も基地局の電波が入らず、使えないままでした。

PHSの会社も、当初のDDIポケットはもちろんなくなり、Willcomになり、さらに、それもソフトバンクに吸収されてY!mobileと変わっています。

さて、お別れのきっかけはKAY2が持っているPHSのスマートフォン、バッテリーがそろそろ寿命になってきたのです。充電しても、すぐになくなってしまいます。これでも1度バッテリー交換をしているのですが、さすがに、発売後7年もたつと、もはや、バッテリーを手に入れるのは至難の業。じゃ、買い換え?とカタログを見ると…。もうPHS回線でのスマホは販売が終了。

そうなんだ…。

ま、じゃ、音声通話だけのシンプルなモノは…。

あれ?

こちらも、ほとんど新機種はなし。

どうやら、キャリアもメーカーもPHSにそろそろ見切りをつけているのかもしれませんね。

一つ時代が終わるということでしょうか。

さて、そうするとどうするか?

結局、Y!mobileが顧客のPHSから携帯への変更を勧めていることもあり、二人とも、会社は変更せず、そのままY!mobileで携帯への機種変更という形となりました。

そして、機種選びに関してはKAY1は一つ条件が。メールを携帯のナンバーキーで打つのはニガテ。ポメラのキーボードで打って、それをQRコードで携帯に読み込ませて送るというのがいままでの心地よいパターンで、それを壊したくなかったのです。するとそれができるのは…スマートフォン。しかも、Y!mobileのラインナップを見ると、対応しているスマホはiPhone5sしかありません。

iPhone5s、モデルとしては古いですが、未だに根強い人気のある機種ですし、ここいらで、やっとiPhoneユーザーになるのも悪くないかもしれません。iOSに関してはiPad miniを使っていますから、使い方で戸惑うことはないでしょう。

KAY1は当初、シンプルなガラケーで…と言っていたのですが、こちらもせっかくだからiPhone5sにしたら…というKAY2のススメもあり、2人そろってのiPhoneデビューに。

また、Y!mobileのお店で話を聞いたのですが、その後調べてみると、お店で購入するよりも、Y!mobileのオンラインストアで購入した方が月々の料金も安くあがることも判明。

そこで、オンラインでの申し込みとなりました。オンラインストアのページでは係の人とチャットで相談しながら購入できたり、時代が変わったなぁと実感です。

スマホ本体は一括払いにしたので、当初の出費は厳しかったですが、その後は月々1人1,600円前後(データは2GB)で使えるようになりましたから、どうやら、PHSと比べても月々支払いの料金は500円ほど安くなりました。携帯の大手三社の料金から比べれば格安です。

ただし、案の定、電話の時の音質、これ、本当にPHSから移行するとガッカリします!こんなにヒドイ音なんだ…。何でみんな我慢しているんだろう?と思い、一瞬後悔したほどです。

が、一番電話を使うのはKAYS同士、そしてあとは家族。そうなると、実はWi-FiさえつながっていればFacetimeやSkypeが使えます。これなら音質も抜群!ということで、もっぱら夫婦の連絡用にはFacetimeを使い、実家の母とはSkypeを使うことで、携帯の音質の悪さをカバーしています。

というわけで、目下、取り立てて不自由なく、うまく、PHSからスマホへの移行ができたかなぁ…と一安心です。

タイミング的にも格安SIMが本格的に動き出した時代になり、良かったですね!

それにしても20数年の長きにわたり、お世話になったPHSさん。ありがとう!

追記:
ところで、我々が機種変更でPHSからお別れしたのは6月。久し振りに、この記事を書くために確認の意味で、オンランストアを覗いてみたら、なんと今(2016年9月現在)、さらに値段が下がっています。PHSからの機種変更で、我々と同じ一括購入の場合、月々の支払い額が何と600円ほど!もしも本当なら(見間違いかも!)、うーーーーーー!かなりショッキングな値下げです。iPhone7発表のおかげかなぁ…。それにしても格安SIM攻勢、ビックリ。逆に、これからPHSとお別れする方は、ラッキーかもしれません。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそi phone 5Sの世界へ

KAY1&2さんも5Sに変更されたのですね。
我が家もPHSからi phone3S⇒4S⇒5S(現在)。
機能的には5Sで充分です。
6シリーズはパスしましたが、小さな文字が見えにくい年齢になってきたので大きい7プラスにしようかと検討中です。
FACE TIME、今まで使ったことがありませんでした。
便利そうなので使ってみようかと思います。
音声(通話)は使ってません。
この端末で電話をしたくないですよね。
家族・知人との連絡はメッセンジャー、LINEトークなどを利用してます。
実家の母(80歳超)とはメールで連絡を取ってます。
急な時は電話をしますが、ボケ防止にも良いかと(笑)

Re:ようこそi phone 5Sの世界へ

仙川くん、コメントをありがとうございます!

同じPHSからの乗り換え組、しかも先輩なのですね!(^^)

5S、良いですねぇ。さすがに7が出ると心ひかれるものがありますが…。

FaceTime、本当に便利なので、ぜひぜひ!

我が家も普段は81歳の母とメールでやりとりしていますが、声で話したいときは、やっぱり聞き取りにくいようなので、本文に書いたように、FacetimeやSkypeを使っています。

こうしたテクノロジーも、ようやく高齢者も使えるように進化してきましたね!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる