スポンサードリンク


仙川近況~なんだか閉店ラッシュ


一つの歴史の終わりって感じですね・・・。


注:
島忠、本日オープンしました。島忠に関する新しい情報はこちらの「仙川近況~島忠・仙川店オープン」をご覧下さい。(2010年10月7日)



京王線の仙川・・・なんと最近では「調布の****」と呼ばれるそうです。えええ???・・・と思うのですが。その仙川の飲食店ですが、ここ数ヶ月色々と変化があります。

仙川住民であるKAYSはそれを毎日眺めているわけですが、仙川にかつて住んでいたとか、仙川の学校に通っていたなどの思い出がある方もこのページを見ていらっしゃる方々の中にいらっしゃるかもしれませんので、街の近況報告(昨年から今年にかけて)みたいなものを書いてみると・・・。あ、「調布の****」は最後に答えを・・・。


・仙川商店街で54年の長きに渡り仙川の人たちにパンを提供してきた「マルジュウ」が本日をもって閉店です。こちらのサンドイッチは家庭で作った感じがして、なんとなく懐かしさを覚えていました。素朴なサンドイッチが食べたい!というときにはお世話になっていましたから閉店は残念ですねぇ。早朝から開いていたので、仕事前や学校前にお世話になった人も多いのでは?

・同じ商店街のお肉屋さん、「むさしや」。こちらもまもなく閉店です。こちらの唐揚げとメンチカツが大好きだったKAY2はこれからビールのツマミに困ります。どーしよう。

・仙川商店街といえば、弁当屋さんの「くいしん坊 万才!」がしばらく前に閉店。その場所に牛丼チェーンの「松屋」がオープンしました。学生時代から松屋の定食好きであるKAY2は大喜びです。「いやぁ、仙川に唯一欠けているのは松屋だと思っていたからねぇ・・・」などと言って開店の知らせにはニコニコです。一方、松屋を使わないKAY1は「チェーン店なんてつまらないなぁ。せっかくなら地元密着のお店ができれば良かったのに」と不満げです。

・以前ブログで書いたように仙川商店街では「ちよだ鮨」が入っていた建物が建て替えとなり、お店は建物が完成するまでは営業を中止しています。そういえば近くの金物店もしばらく休んでいますねぇ。

・仙川商店街のポイントカードであるハーモニーカードがICカードに進化。おまけにパスモやスイカと合体させることも。いやぁ・・・進化していますねぇ。昔は商店街のポイントというとどこでも切手のようなスタンプで台紙に貼るのが大変でしたが・・・。

・若葉町のお好み焼き屋「まや徳」の並びにあった小さな小さな居酒屋さんが閉店したかと思ったら3月半ばに「串焼・一番」というお店になりました。お二人できりもりする串焼きのお店です。一串100円。おまかせで焼いてもらいます。16種類あるそうですが、お腹一杯になったら適当なところで「ストップ」と声をかけます。串「揚げ」でよくある方式ですよね。串「焼き」では珍しいんじゃないでしょうか。味わってみましたが良い素材を使って、とても美味しかったです。他のメニューは見あたりませんでしたが、すでに常連さんとおぼしき方が「煮込み!」と頼んだら出てきましたから、メニューはないもののその他の1品もあるのかもしれません。


ichiban.jpg
こちらが「串焼・一番」です。

・神代書店前、牛繁の並びにあった中華料理のお店が閉店したなぁ・・・と思っていたら今度はインド&ネパール料理の店「ソニガ」に。でも、すぐ前にも、そして、商店街を抜けて行ったところにもインド料理のお店があります。さらに駅の北も含めれば4軒!なぜか仙川はインド&ネパール料理の激戦区になってしまいました。

・通称「安藤忠雄ストリート」の方では「すなお」が閉店。こちらの定食が大好きだったKAY1は残念そう。さらに、その並びにあったステージ衣装のお店「ARTLIP」も閉店ですが、こちらは他店の営業とインターネットでの通販は続けるそうです。インターネット通販といえば、ケーキ屋さんの「ハックルベリー」もそうで、店舗は昨年閉店しました。そこには新しいケーキ屋さん「ペールズファミーユ」が入っています。

・ブロードスクエア内にある「ディア・マザー(Dear Mother)」ですが、こちらも間もなく閉店です。子供を店内の保育士さんに預けて食事ができ、しかも安い!と評判でお母さん達に人気があるのですが・・・。KAY2の仕事仲間はわざわざ桜上水から通っているくらいのファンです。がっかりされる方も多いでしょう。ブロードスクエアの中では回転寿司の「とっと」も昨年閉店。その後お店が入らず寂しいかぎりです。

・昨年、駅はす向かいの「かまどか」が閉店。その後にどんな飲食店が入るかと期待していましたが、なんと三井住友銀行のキャッシュコーナーになっちゃいました。メインバンクの人には朗報ですが・・・。

・かつて和光堂の工場があった場所にホームセンターの「島忠」が今年秋にオープンしますが(注:その後大幅に遅れて来年以降という噂も…建物はかなりできているのに 追記:いよいよ2010年の秋にオープンという話です)、その中には飲食店も入る予定だそうで、どんなお店が入るのか興味津々ですねぇ。もっとも巨大な駐車場付きの建物になるそうで、できると周辺道路の相当の渋滞が予想されるとか。そのための道路整備などが予定されているのかどうか心配ですが(反対運動があるところからみると島忠さん、ちゃんとした配慮をしていないんですかねぇ。それとも行政の問題でしょうか?)。(さらに追記:2010年10月にいよいよオープンが決まりました。そして、テナントには、「ファッションセンターしまむら」「The Gap Generation」「モスバーガー」「花まる」「リンガーハット」「東京ワンク」「ABCマート」などが決まっているようです)(さらに追記:冒頭の追記にあるように、本日、2010年10月7日オープンしました!くわしくはこちらの記事「仙川近況~島忠・仙川店オープン」をご覧ください。)

・その島忠予定地の前にあるレンタルのニッケンの真向かい、現在民家と駐車場になっているところは8階建てのビルになるそうで、その中にも店舗が入ることになるようです。

というわけでこのところ色々と動きのある仙川です。長く親しまれてきたお店がなくなってしまうのは親しい友人がいなくなってしまうみたいで淋しいですね。一方で新しい店がどう育っていくのか楽しみでもあり・・・。複雑な気分の春の仙川です。

あ、忘れるところでした。ちなみに最初に書いた「調布の***」は「調布の自由が丘」だそうです。(笑)「調布の原宿」と呼ぶ人もいるとか・・・。


KAYSのホームーページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



エプソンダイレクト株式会社

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

閉店

スターバックスの斜向かいを入ってすぐの、DONAが10/10 で閉店します。
ネットでは自然食ランチの情報が多いようですが、本業はバー、バドワイザーの生があります。オムライス、タコライスなどフードも美味しいのですが今週はドリンクのみです。
元々はアメリカン雑貨+カフェだったのが常連さんの影響でバーになったのでカクテル等はありません。

あ、ランチは今週もちゃんと食事ができますよ。

Re:閉店

Keさん、

コメントをありがとうございます!

DONA、あのアメリカンスタイルの素敵な内装のお店ですよね。KAYSはまだ入ったことがないのですが、とても気になっていました。

閉店なんですか!残念!しかもバドの生があったとは!バド生好きのKAY2としては「もっと早く気付くべきだった!」です。とほほ。

今週が最終週なんですね。お客さんが一杯はいるといいですね。

それにしても…仙川は閉店ラッシュですね。新規開店もあるのですが、どうも、それ以上に閉店が目について…。

やはりまだまだ世の中不景気なんでしょうか。

せめて「仙川」だけは元気になって欲しいものです。

生ビール

丸正のそば、古びた焼鳥屋さんの向かいの地下にある、
バー、インテルメツッオは、バス・ペール・エールの生があります。
瓶よりも爽やかで薫り高いですよ。
900-と高めですが都心なら1,200-するそうです。
落ち着いた雰囲気の本格的なバーです。

開店準備

商店街駐車場の先、大分前に閉店したビージー亭の跡で内装工事をしています。
和食の店とちらっと聞きましたがどんな店かは分かりません。

No title

Ke さん、

おいしい情報をありがとうございますっっっ!

そうですか!バス・ペールエールの生が!
実はKAYSの二人とも大好きな銘柄なんです。ず
っと都心で飲んでいたので地元で飲めるのはあり
がたいですねぇ!自宅で飲むのに瓶で我慢してい
たので、ちょっと歩けば生が飲めるのは嬉しいです。

インテルメッツォ、ASAでクーポン券が配られている
ので気になっていたんです。

今度ぜひ行ってみますね!

それと、ビージー亭跡の情報もありがとうございます。
開店が楽しみですね。和食…どんなお店かな。v-275

それにしても…Ke さんもビール、お好きそうですね!!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる