スポンサードリンク


ポメラ(DM100)のゴム足がとれたときの対処方法



愛用しているポメラ。文具メーカーのキングジムが出している文章(テキストファイル)入力装置です。ワープロの機能から文字飾りや印刷などの機能を削り、さらにネットにもつながらないという徹底したシンプル主義。いわばエディター専用機というような製品。薄型軽量で、フルキーボード装備。さらに単三電池2本で長時間稼働という、文章を書く人間にとっては夢のような製品です。一方でBluetooth機能があるので、iPhoneやiPadの外付けキーボードとしても活用できます。

現在使っているのは3台目。DM100という機種です。DM100の完成度は非常に高く、ついにこの機種だけで2台目。登場した2011年にKAYSはモノインプレッションでその感想を書いています(こちら

あまりの愛着ぶりに肌身はなさずに抱えているのですが…そのために困ったことが一つ。

このDM100の底には合計5つのゴム足がついています。机の上で、軽量なポメラがこのゴム足によって、強い打鍵力でもびくともしないというので、大変重要。

ところが、これ、実は「とれやすい」のです。そして紛失しやすい…。これだけが欠点!

持ち運びで鞄に入れたりしていると、いつのまにか足が見あたらない!ということがあるのです。

1台目も気づけば2カ所のゴム足がとれて、机の上でのグリップ力がやや低下していました。

2台目、今度は気をつけていたのですが、先日、鞄から取り出して机の上に置いて打ち始めたとたん、違和感が…。あわてて底をみると…1カ所とれている!

pomerarubber02wm.jpg


鞄をひっくり返してみたりしたのですが見つからず…。

嗚呼!

購入して1年以上経っているので、保証期間も終わっています。修理に出すと、技術料だけでも数千円とられてしまうかもしれませんし、何より、その期間、ポメラにさわれないのが悲しい…。

ふと、この足だけ買えないかと思います。そこで、サポートセンターにメールを書いてみたら…。

意外な事にネット上の「キングジムショップ」で販売しているというのです。

ほぉ!確かに見て見るとありましたありました!

ゴム足、AとBの二種類があり、1個108円。

でも、これ、宅配便だと送料が…と思ったら、「メール便対応(108円)」。

ほぉ!

ということで、すぐに注文。もちろん、このメール便の送料も惜しい!という場合は、ポメラを買ったお店などで、注文をすれば、それなりに日数はかかるかもしれませんが、良いようです。

ただ、部品扱いなので、通常のネットショップ商品と違い、時間がかかるとのメールが来ます。しかし、実際は注文の翌日発送。翌々日には手元に届きました!

ところで、ゴム足、本来ならば製造段階でしっかりと接着してほしいところですが、まるで両面テープで着けただけ?という弱い接着力です。もちろん、それには理由がありそうです。足がとれた部分を見て見ると、小さな小さなネジが顔を出しています。

そうなんです。修理などの際は、このゴム足をはずし、ネジをゆるめて、ウラ蓋をはずす構造になっているのですね。

とはいえ、これでは今後もはずれしてしまうでしょう。

そこで、KAY2はゴム足のネジにかさならない部分に少量だけ接着剤をつけて、それでゴム足を固定することにしました。これなら、いざというときも、ゴム足の片方を持ち上げて、ネジを回すことは可能。

というわけで、自己責任ですが、無事に、ゴム足がとりつけられ、再び快適に文章を打つことができるようになりました。この文章も、ポメラで書いています!(^^)

ポメラ(DM100)愛用者で同じような悩みを持つ方の役に立てば…、とKAY2の体験談でした。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる