スポンサードリンク


役に立つスパークリング・ワインのストッパー(栓)


「貧乏人のドンペリ(ピンドン)」と呼ばれる(笑)、
コスト・パフォーマンス抜群のロジャー・グラート
その豊かな泡が栓をあけて3日目も顕在!


「昔は1本空けてたのにぃ…」ということ、ありませんか?

ワインの話です。歳をとるとだんだん酒が弱くなる…。1本のワインを飲みきれず、翌日に残したい!でも、そのままでは酸化して味が変わってしまうなぁ…という時、役に立つのがストッパー。我が家ではバキュバン(VACUVIN)を使っています。これ、本当に優秀で2~3日なら大丈夫。

ところが、このバキュバンが役に立たないと思っていたのがスパークリングワイン。通常のバキュバンは炭酸を放出するスパークリングワインでは、栓が圧力ではずれてしまい、使えません。

ただ、スティルワインと違い、スパークリングはくいくいと飲めるので、二人で飲む分には必要なかったのですが、最近になって、一人でビール代わりに飲むこともあり…。そうなると1本は多すぎます。かといって、ハーフボトルを買うと割高。(1本1,200円の某スパークリングはなぜかハーフで買うと1本1,000円近くします)

で、以前、某社のスパークリングワインにおまけとしてついてきたストッパーがあったのですが、それがおよそ非実用的。栓をしていても、すぐに泡がなくなってしまっていました。それ以来、スパークリングの栓というのは役に立たないという思い込みが…。しかし、昨今、技術というのは加速度的に進化するというのを例の「電気焼肉器」で痛感し、試してみることにします。

東急ハンズを覗いてみると、結構な種類出ているんですね。その中で気になった製品が二つ。どちらもネットで評判を確かめると、悪くありません。ただ、どちらの商品も一つだけ注意が。スパークリングワインの瓶、これ、注ぎ口の口径にいろんなサイズがあるそうで、多少の違いなら大丈夫ですが、物によっては合わないのもあるとか。そういう場合は別の種類のストッパーを試して下さい…と書いてあります。ならば、始めから二つとも買っちゃったら?

champaignsaver01wm.jpg
左がバキュバン、右はファンビーノ


というわけで、一つはVACUVINの「シャンパンセーバー」です。

もう一つはファンビーノの「シャンパンストッパー8214

ファンビーノは普通の栓と一緒で注ぐときにはずし、注いだら、再び栓をして…という形式ですが、VACUVINの方は開閉できる口がついており、栓をつけたまま、レバーを押し上げて口をひらき、グラスに注ぎ、注ぎ終わったら再びレバーを下ろして口を締めるという形式。ただし、その分、ワインが口を何度も流れるわけで、後でしっかり洗う必要はありそうです。

champaignsaver02wm.jpg
裏側を覗いてみると…。


で、さっそく結果を報告すると…。

両者ともお見事でした!

スパークリングワイン、半分ほど飲み残します。

そして、24時間後の翌日、開けると、シュポッと音がします。おお、これはいい!グラスに注ぐと盛大に泡が出てきます。

合格!

そして、1/4程残し、再び栓を。

2日後。48時間後です。

栓を取ると「シュポ!」

昨日と変わらぬ音が。

そしてグラスに注ぐと…。

見事に泡!そして、口に含むと、しっかりと炭酸が…。

というわけで、2日置いても大丈夫だということが判明。この日は全部飲み干しちゃいましたが、後で別の機会に実験してみると、3日ほど置いても大丈夫でした。

VACUVINの「シャンパンセーバー」、ファンビーノの「シャンパンストッパー8214」、両者とも、その優れた効果に変わりはありませんでした。

で、一つだけKAYSの体験からアドバイスを…。

この製品、飲み残した場合に…という風に皆さん考えられるので、おそらく、スパークリングワインの栓をあけ、1~2時間、ゆっくりと食事を楽しまれたあと、「あ、残っちゃったね。じゃ、ストッパーを…」という風にされる方が多いと思うのです。でも、これでは効果が半減されちゃいます。スパークリングワイン、栓を開けたらその瞬間から炭酸はどんどん放出されていきます。1~2時間の食事の間にも、どんんどん気は抜けていくわけです。

ですから、飲み残すかどうかわからなくても、最初にコルク栓を開けたら、すぐに、このストッパーを取り付け、グラスに注ぐときだけ外すという形にしてください。その点、ストッパーそのものに開閉式の口がついているバキュバン(VACUVIN)の「シャンパンセーバー」がより便利かもしれませんね。そうすると上記実験のときのように、素晴らしい効果が約束されます。

朝夕は割合涼しい日が続いていますが、これから厳しい残暑となります。みなさんも「泡」で納涼。猛暑日を乗り切って下さいね!





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる