スポンサードリンク


シラノ・ド・ベルジュラックの前にマチルダ(初台)で一杯!

machilda2016_1wm.jpg


我々が年に数度、必ず伺う初台の大好きなレストラン、「シラノ・ド・ベルジュラック」。以前、くわしくこちらに書きました。

今年も7月におじゃますることに。

1ヶ月前に予約をして楽しみにして初台駅に向かいます。

予約は7時半だったのですが、この日は仕事が少し早めに終わります。予定の時間まで40分ほどあります。

そこで、ふと考えます。

よくヨーロッパなどではディナーの前に、バーで一杯飲んだりしますよね。あれ、カッコイイじゃないですか。KAY2も若いころ、スイスで開かれた小さな国際会議に参加したことがあります。もちろん、若造ですから、エライ人の鞄持ちというお仕事。

夕食のディナー前に、近くのバーで集合して、みんなで1杯だけ飲んで、四方山話。それからレストランへ移動。楽しかったなぁ。レストランでの食事を前に、期待を高める儀式でもあります。

うん。今日はそれにならってみよう。

KAY1と二人の食事ですが、KAY1は仕事の関係で到着するのが予約時間ぎりぎりになるでしょう。

で、駅前のお店を物色するのですが…、うーん、1杯飲むだけということであれば、養老の瀧もありますが、せっかくのディナー前という雰囲気では…(養老の瀧さん、ごめんなさい)。

そこで、ふと、あのお店を思い出します。

ここ数年、ネットでも人気が沸騰している「マチルダ (MACHILDA)」さんです。ビオを中心にしたワインバー。とってもとっても小さなお店ですが、ベルジュラックさんで食事して帰るときにお店の前を通るといつも、お店は満席。にぎわっています。

お店の魅力はお一人できりもりされるマチルダさん。お名前から外国の方を想像されるかもしれませんが、本名から転じたニックネームのようです。この方の接客の雰囲気がとてもよく、人気のヒミツなのだそうです。

たしか、ビールもあったし、この時間なら入れるんじゃないかな…。

と、お店を覗くと大正解!

おひとり常連さんの女性がいらっしゃいました。楽しそうにマチルダさんと談笑していらっしゃいます。

「一人です。いいでしょうか?」と声をかけて入ってみます。カウンターのみ。6席だけの小さな小さなお店です。

「何にしましょうか?赤、白、スパークリングがありますが…」と尋ねられます。お店に入る前はビールを…と頼もうと思ったのですが、ふむ、スパークリングも良いなぁと心が揺れます。

そこで、「スパークリングを御願いします」。

machilda2016_2wm.jpg


出てきたのはイタリアのビオ、シャルドネのスパークリングでした。

マチルダさんの説明通り、非常にふくよかな味わい。良いですね。

とりあえず、お店のインテリアや置かれている物を眺めます。

マチルダさん、先客のとても感じの良い女性と話をしますが、ときおり、こちらにもお話を振ってくれます。そのタイミングがとても絶妙なんです。彼女とこちらの話をむすびつけるようなタイミング。

すばらしいですね。これだと、客のどちらかが置いてけぼりとなることがないのです。

なるほど!これもマチルダさんの魅力なんですね!

初めて一人で入るバー。なかなかドキドキするものがありますが、こんな風に「つかず、離れず」的な接客は実に心地よい!

お話をした常連さんは実は都内でも北の方に住んでいらっしゃる方でした。仕事場は小田急線。京王線沿線ではないのです。純粋に、このお店が大好きで、しょっちゅう通っていらっしゃるのだそうです。そこまので思い入れをお客さんが持つ。その理由、この最初の数分だけでわかってしまいました。

と、そこへ突然携帯にメッセージが。KAY1、仕事が予想外に早く終わり、すでに初台に到着したというのです。

そこで、お店へと誘うと、すぐに登場。

彼女は先客の彼女が乗んでいた自家製のサングリアが気になる様子。食前酒にぴったり!ということで、頼みます。出てきたサングリアはパイナップルをつけこみ、さらにハチミツで味つけをした、とても夏らしい味わいです。

彼女もまた、いつまにか、マチルダさんともう一人のお客さんと楽しげに談笑。

このお店だと、お客さん全員が心地よい距離感で楽しく時間を共有できそうな気がします。

というわけでわずか30分ほどの滞在でしたが、

「また来ます」と思わず口をでてきました。

初台の名レストラン「シラノ・ド・ベルジュラック」に行く前に、「マチルダ」で食前酒を飲んで、ゆったりした気分でディナーに向かう。

我々の新たな楽しみができました!

と、その日、帰りがけにお店を再び覗いてみると…、はい、見事に満席でした!(^^)


マチルダ (MACHILDA)
  ランク:A+
  電話:03-5351-8160
  住所:渋谷区初台1-36-1
  時間:18:00~24:00(月~金曜日)
     15:00~21:00(土曜日) 
  定休:日曜日
  値段:1000円位~
  場所:京王新線初台駅より徒歩1分
  地図はこちら
  メニュー例: 
  クレジットカード:
  HP:http://www.machilda.com/main.html
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる