スポンサードリンク


ありがたい景品! エクストラコールドタンブラー

extracoldtumbler201607_01wm.jpg


この季節になると飲食店でよく見かけるのが「エクストラコールド」という文字です。

もともとヨーロッパで始まった飲み方ですが、日本でもすっかりと定着し、もはや珍しくはなくなりました。

ビールを0度からマイナス2度まで冷やして飲むというスタイル。キンキンですから、味わい深いビールよりも、さっぱり系のビールが合います。海外で最初にエクストラコールドを導入した一つ、ハイネケンもそうですし、日本ではアサヒビールがスーパードライでこの飲み方を積極的に勧めています。

ただ、ビールを0度以下で飲ませるというのは、なかなか敷居は高いようで、飲食店でも導入しているお店は限られます。さらに家庭では…ということで、メーカーも色々と考えたのでしょう。数年前、凍らせた塩水でビールを回転させて冷やすという装置「エクストラコールドクーラー」を開発。シールを特定の枚数集めれば必ずもらえるという景品で出していました。

ビール好きのKAYS。もちろん、飛びつき、手に入れて、エクストラコールドを楽しんでいたのは、このブログをごらんの皆さんには既知のこと(こちら)。

でも、正直、面倒ではあるのです。

冷凍庫に入れた塩水のカートリッジを出してきて、機械に装着し、そして数分待つ。

それでも、うだるような暑さの日には押し入れから装置を出して、エクストラコールドを楽しむ…という日々だったのですが、この夏、その状況が一変。

アサヒ、新たな景品を投入。それが、「エクストラコールドタンブラー」!

さっそくシールを集め、2個ゲット!当初は「また、馬鹿なことを…」とシール集めに冷ややかだったKAY1。景品が届き、そして、それを体験してからは「良くやった!」とお褒めの言葉に変わることになるとは…。

とにかく、これ、もの凄く手軽に、そして本格的にエクストラコールドを楽しめるのです。(懸賞は終わりましたが、下の広告にあるように現在はアサヒが販売しています。)

タンブラーそのものが実は何層かの構造になっており、その中に冷却剤が仕込ませてあるのです。そのため、このタンブラーを冷凍庫に入れておいて、取り出し、普通に冷蔵庫で冷やしたビールをいれることで、何と0度以下を実現!しかも、金属の数層構造のため、一旦冷えたビールは冷えたまま、暖かくならない!

ということで、実際に試してみました。

外気温が30度という条件の夏のベランダ、このタンブラーにビールを注ぎ、しばらく待つと…、

extracoldtumbler201607_02wm.jpg


ご覧のように0度に!

さらに、部屋の中ではマイナス1度に!見にくいですが、表示窓の左に小さく「-(マイナス)」の記号が。

extracoldtumbler201607_03wm.jpg


いやぁ、これはいいですねぇ。

ただ、一つだけ欠点が。冷却ジェルのおかげでもあるのですが、タンブラーの側面はかなりぶ厚いのです。そのため、大きなタンブラーにもかかわらず、その中に入るビールの内容量としては、150ml程度のようです。エクストラコールドをガブガブ飲みたい!という方にはちょっと残念かもしれません。

でも、暑い夏、ベランダで0度以下のエクストラコールドは…、幸せの一言ですゾ~。




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ数日のように暑い日が続くと冷たいビール飲みたくなりますね。
我が家はサーモス使ってます。
さて、仙川の新店情報です。
ぎゅうぎゅうさんの隣にはフランス菓子のお店
なみはなさんのとなりにはBEET仙川
どちらも8月の中~後半にオープンだそうです。
まだ詳しい情報が無いのですが、楽しみです。
KAYSさんはパン・ベーグルはお好きですか?
パン⇒土日月だけオープンするベースベーカリー
ベーグル⇒甲州街道のカフェバーLAPOTで「ベーグル&ベーグル」のベーグルが購入できます。
こちらのお店もお薦めですよ。

RE:

仙川君、いつもありがとうございます!サーモス、使っていらっしゃるのですね。我が家もエクストラコールドでなく、普通にビールを飲むときはサーモス使っていますよ!最近では、アイスカフェオレにも!

ところで、新しいお店の情報、ありがとうございます。

先日カスレにおじゃましたときも、仙川君の書かれていたお店の話題が出てきました。ホントに楽しみです!

暑い夏、しっかりと食べて、飲んで乗り切りましょう!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる