スポンサードリンク


歳のせいかな?第二楽章が好きになってきた…。


昔はこんな家具のようなステレオで聴いていましたね!


KAYSの二人は音楽全般が好きですが、特にクラシックは大好き。

KAY2にとってのきっかけは小学校の時。掃除の時間にかかる音楽を聴き、すっかりと魅せられました。掃除の時間だけでなく、一日中ずっと聞いていたい!と思い、先生に聞いてみることにしました。そのときの担任の先生は産休で、かわりにピアノの上手な美しい若い女性の先生が答えてくださいました。

「先生、この曲なんていうの?」

「KAY2君、こういう音楽が好きなの?これはね、カール・ネッケという人が書いた『クシコスポスト』という曲だよ」
と即答。彼女、音大のピアノ科を出た人です。ピアノ曲としても有名な曲だったので、すぐに答えが出たのでしょう。

さらに
「先生、こういう種類の音楽、テレビであんまり聞かないけど、なんていう種類の音楽?」

「クラシックっていうのよ。いいでしょ?」

そう、これがスタートでした。

ちなみに「クシコスポスト」、Youtubeでオーケストラ版がありました。こんな曲です。



母に頼むと、すぐにレコードを捜して買い求めてくれました。息子への愛情、深いですねぇ…。

そして、聞いたなぁ…。休日は朝起きたときから夜寝るまで…。

その後、同級生のU尾君もクラシックが好きとわかり、彼の家でよく一緒に聞いた風景を懐かしく思い出します。そのU尾君、いまは大企業のエライ人になっているとか。活躍していますねぇ…。

あ、話を戻しますが(相変わらず長い前置きです)、その後大のクラシック好きとなって40数年。

交響曲や協奏曲を中心に聴いてきました。

でも一つ特徴が…。アップテンポで元気のいい曲が好き。まぁ思い返せば、お掃除の時間にぴったりの「クシコスポスト」から始まった趣味ですから…。

でも、ここ数年、大きな変化が出てきたんです。

おそらく、きっかけはいつも我が家のBGMとして流しているイギリスの「Classic FM」(8年前にこちらの記事に書いたように溺愛しています)。

24時間のクラシック専門局。日本の某硬派FMとは違い、気軽にクラシックの名曲をまるでBGMのように楽しめるという放送局です。その時間帯に応じて、ぴったりと合う音楽をかけるので、イギリスの深夜~早朝は静かな曲が多く流れます。

そんな中で、結構、思わず聞き入ってしまう音楽が多いことに気付きます。それも、気付けばみんな第2楽章!



たとえばピアノ協奏曲であれば、ラフマニノフの2番の第2楽章。映画やCMでもお馴染みですよね。ベートーヴェンの第5番「皇帝」、これは第1楽章と第3楽章が有名ですし、KAY2も子供の頃から大好きで聴く時は2楽章を飛ばして(失礼)いたのですが、Classic FMでじっくりと第2楽章を聞いたのがきっかけで、今は大好きな楽章です。モーツアルトなら20番と21番の第2楽章は超有名ですが、実は22番の第2楽章はもう涙が溢れるくらいに感動的。

交響曲ならば…、ブラームスの3番、チャイコフスキーの1番、そして、KAY2が死んだら家族葬でかけて欲しいのがビゼーのハ長調交響曲、この第2楽章は、もう、ただただ幸せすぎて天国にいるみたいな気分に。特にオススメはベルナルト・ハイティンクが指揮するロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のもの。



ということは、このまま年を取ったら、どんどん静かな曲が好きになり、演奏もオーケストラから室内楽へ、そしてソロ、さらには無伴奏とか好きになるんでしょうね…。(笑)

以前、ある友人が放送局に勤めていて、FM放送でクラシック番組を担当していました。かける曲は室内楽ばかり。何で?と尋ねたら冗談交じりか「自分が好きな曲しかかけないもん。僕、年取ったから…。」と言ったのを覚えています。逆に「君は何が好き?」と尋ねられ「オーケストラ!」と話すと「まだ若いね…」と言われたのが印象に残っています。

どんどん静かな音楽が好きになるって…、「老化現象」なんでしょうか?それとも人生の悲喜こもごもを知った「心の成長」ととらえるべきなのか…。うん、ポジティブに後者と考えましょう!

そうそう、クラシックだけじゃないですねぇ。最近になって美空ひばりの「悲しい酒」の良さも、やっとわかるようになりましたし…。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる