スポンサードリンク


遅まきながら、素敵なカフェジーノを発見(浜田市)



先日、久し振りに島根県江津市の実家に帰省してきました。ドライブ三昧で一緒に帰省した妹とともに母を勝手に連れ回す毎日(笑)。この日のドライブでは浜田市にある旭温泉へ。評判の良い「ゆかり」という温泉宿(以前このブログにも書きました。こちらの記事です)でもらい湯です。

そこで温泉と食事を楽しみましたが、その後、カフェに行くことに。

実家に帰る度に県内(特に江津市&浜田市エリア)の新しいお店を開拓して、楽しむのがKAY2。この日は温泉からの帰路、途中の浜田市金城町に寄り、最近できた「カフェベリーニ」に寄ろうと計画していました。

ところが温泉から車で出る際にネットで確認してみたら「定休日」!

ああ、もっと前に調べるべきでした。でも、この日は隠し玉がありました。金城町の温泉施設「きんたの里(こちら)」、こちらにもカフェがあることを温泉施設の公式ページで発見。「きんたの里」をよく利用する我々ですが、いつも食事は館内のレストラン「ふきのとう」で済ませていました。だから、カフェがあることに気づかなかったのです。

お店のページを見て見ると、素敵な内装!

これは行かなきゃ!と思っていたので、目的地変更です。幸い、当初行こうとしていた「ベリーニ」からも近い場所です。

「きんたの里」には何度も行っていますから、「通い慣れた道」です。

金城中学校のすぐ先を、右折して坂道を上がると、なぁるほど!いつもは車を停めるとそのまま正面の温泉施設にまっすぐと向かっていたのですが、振り返るとその向かい側に横長の建物があり、確かにその左端はカフェ。入り口に「カフェジーノ」の看板が。

建物は福祉施設の作業所も兼ねています。このカフェも実は「いわみ福祉会」という福祉団体が経営しているもの。スタッフの多くは障害を持ちながらも頑張っている方たちのようです。

cafeggeno02wm.jpg


さほど広くはない店内ですが、置かれた深紅のソファーが木の床とテーブルの白いクロス、壁の白に良く映えて素敵なコーディネーション。センスの良さをを感じさせます。さらに壁に掲げてあるイラストはフランスのレイモン・ペイネのもの。少しエッチ(!)ながらも、ふと微笑みたくなるような作品がかかっています。

そういえば「いわみ福祉会」は江津にも「森のレストラン」というイタリアンレストランを運営していますが、そちらも素敵な内装でした。こうした居心地の良いレストランやカフェで働くことができる障害者の方々、いいですね!(^^)

こちらでは実はランチで「オムライス」と「パスタ」が人気なのだそうですが、我々は食事はすませてきていますから、ケーキとドリンクということでメニューを眺めてみます。

まず価格設定を見ると、かなり低く押さえられています。福祉作業所の自立支援活動の一環ということもあり、値段が押さえられているのかもしれません。ベイクトチーズケーキが250円という値段です。ランチもオムライスは600円。こんな素敵なカフェ、この値段で時間を過ごせるなんて素敵です!

どうしていままで気づかなかったんだろう?

お水を運んできたスタッフの女性に尋ねてみました。

「いつ頃からこちらのカフェはあるんですか?」
「もう10年くらい前からです」
「え?ぜんぜん気づかなかったんですが」
「そうなんですよ。みなさん、目の前の温泉にまっしぐらに進まれるので、意外と気付かれないんですね。最近になって初めて知ったとおっしゃる方も多いんですよ」

と少しはにかんだような美しい笑顔で答えていただきました。

やがて運ばれてきたケーキ、しっかりとした質感、そして甘さもほどほどで、おいしい!

妹の頼んだアールグレーのアイスティーも本格的な薫りと味わい。ちゃんとパーコレーターで入れたのをグラス一杯に満たされたクラッシュドアイスに注いでいただきます。

母のアイスコーヒーも薫り豊か。

cafeggeno03wm.jpg


そして、KAY2の頼んだ「ストロベリーラテ」は表面のフォームドミルクに木の葉が上手に描かれています。

素敵なカフェで過ごす時間。

厨房の中の会話も時折聞こえてきますが、スタッフの方々も楽しそうに仕事をなさっていました。

みなさんも、温泉の利用の有無にかかわらず、ぜひ一度訪ねてみてください!


カフェジーノ(Cafeggeno)
  ランク:A+
  電話:0855-42-2820
  住所:島根県浜田市金城町下来原1546
  時間:11:00~20:00(冬季は~19:00)
  定休:水曜日
  値段:600円位~
  場所:きんたの里真向かい
  地図はこちら
  メニュー例:オムライス 600円、ブレンドコーヒー 350円
  クレジットカード:
  HP:http://www.iwamifukushikai.or.jp/kanagi1_sisetu.html#cafegg
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる