スポンサードリンク


ビジネスホテルで温泉宿、名古屋クラウンホテル

<この記事は2年前に書きましたが、そのままになっていましたので、掲載します>



海外からやってきた観光客やビジネスマンが驚くのが日本のビジネスホテルだといいます。

炎の料理人であるKAY2ですが、仕事で時折ビジネスホテルを使うことがあります。

最近はものすごい進化を遂げていて、新しいホテルほど「凄い」ことになっています。

でも、競争で古いホテルでも様々な努力でお客さんを獲得しているところもあります。

中でも近年多くのビジネスホテルが取り入れている大風呂というのは、相当にビジネスマンの支持が高い要素だと思います。だって、ビジネスホテルの特徴は小さなユニットバス。仕方がないとはいえ、やはり寂しいもの。出張が長期にわたるとやっぱり大きな湯船がいいなぁ…となるわけです。そこに大浴場の登場。浴場に「欲情」(笑)してしまうのは誰しもいっしょ。

KAY2は毎年夏になると広島で仕事をしますが、そこでの定宿は「ホテル法華クラブ広島」。こちらも大浴場が魅力です。そして、コインランドリーもあり、室内も綺麗で至れり尽くせり。

さて、先日名古屋に行く機会がありました。宿をどうしよう…ということでネットで検索していると、名古屋で非常に評判の良いホテルを見つけました。地下鉄の伏見駅に近く、名古屋駅からも歩いて行けないことはない距離です。交通至便。

地区年数を見ると相当古いけれど、ネットの口コミ情報を見てみると清潔なホテルとの高評価。そしてなによりも、大浴場が人気。いや、普通の大浴場じゃないんです。これが、これが、何と天然温泉・掛け流し!

うそーっ!と思うじゃないですか。KAY2だって、目を疑いましたもん。

nagoyacrown03wm.jpg
ちゃんと効能表も!


でも技術の進んだ今時、深く掘れば出てくるんですねぇ。1年をかけて掘り当てたとか。加温式ですが、大都市の真ん中にあるビジネスホテルで天然温泉は稀少価値。

というわけで、予約してみました。

ちょっと贅沢に14平米のお部屋で朝食付き、1泊1名のシングルで値段は7800円。ちなみに、もしも10平米くらいで良ければ、素泊まりなら5000円でお釣りが来る値段で宿泊できます。

そして、実際に泊まってみると…。

ネットの評判というのはすごいですねぇ。本当に大勢の人たちが言っている通りです。外装、内装ともに昭和を色濃く残す佇まいですが、手入れも清掃もゆきとどいています。一言で言えばとても気持ちのよいホテルです。もちろん、わずか14平米の部屋ですからユニットバスも超小型。窓の外は別の棟ということで眺めもなし。でも、いいんです。だって、だって、天然温泉?♪と、気分も思わずるんるん。

そして、取るものもとりあえず、早速温泉へ!なにせ人気の温泉、時間によっては混み合うとか。見てください!

nagoyacrown02wm.jpg
これがその大浴場


早く行った甲斐がありました。他にお客さんはほとんどいず。いちおう、お一方いらっしゃたので写真の許可をとっておきます。快くOKしてくださいました。

「三蔵温泉」というのが正式名称だそうです。掛け流しですが、源泉の温度は28度程度、それを加温しています。でも、ぬるぬるとした感触は悪くなく、血行を良くしてくれますし、関節の痛みにも良さそうです。頸椎椎間板ヘルニア持ちとしても、湯上りはなんとなく調子が良い気がします。

大浴場にゆったりつかると気分は温泉宿。いいですねぇ。そして、洗い場で全身を洗っていると奥に扉が。ん?サウナ?と思って体を拭いて扉を開けると…なんと露天風呂です。いや、建物の1F部分で街中ですから、外に向いてはステンドグラスが埋め込まれています。が、外は空がひろがっています。そう、文字通り露天風呂。

これはいい!

ということで、すっかり長湯をしてしまい、ややふらつく足取りで脱衣所に戻ります。

ふー。目の前の階段をあがれば休憩所。ジュースの自動販売機やマッサージチェアが。至れり尽くせりのひと時。

ちなみにこの日入ったのは「弐の湯」という浴室。他に「壱の湯」「参の湯」というのもあるそうです。

本当、日本のビジネスホテルは凄い!名古屋で味わった幸せの一夜でした。ちなみにこの日の夕食は近所の世界の山ちゃん。名古屋めしをいろいろと味わえる便利な居酒屋さんです。以前、こんな記事も書きました。

また館内無線LANが無料で使えますし、コインランドリーも。部屋には大型テレビもあり、便利なホテルです。そうそう、目の前は劇団四季のシアターがあります。遠方のファンの方も使っているんじゃないかな。

nagoyacrown00wm.jpg
朝からしっかり名古屋めし!


翌朝の朝食はビュッフェ形式で、名古屋名物味噌串カツやカレーきしめんも!大満足でパワーの出る朝食でした。

みなさんも名古屋に出張の時にはぜひどうぞ!


名古屋クラウンホテル
  ランク:A+
  電話:052-211-6633
  住所:名古屋市中区栄1-8-33
  場所:地下鉄東山線伏見駅から徒歩5分
  クレジットカード:可
  HP:http://nagoyacrown.com/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる