スポンサードリンク


ダブリナーズ(アイリッシュ・パブ)池袋店の決断



毎年冬から春にかけては、池袋におじゃまする機会が増えます。以前にも書いた(こちら)都民芸術フェスティバルのコンサートに通うためです。

そしてコンサートが終わった後、池袋で食事をするのが常。そんなときに強い味方が「世界の山ちゃん」だったりするのですが、実はもう1軒、行きたいお店があります。

「THE DUBLINERS IRISH PUB ザ・ダブリナーズ・アイリッシュ・パブ」です。

ライオングループのお店。実は店舗数はそれほど多くなく、都内に5店舗のみ。歴史は結構あり、21年前には1号店がオープンしています。

内装も凝らし、本物志向のパブということで、ファンが通うお店です。特にKAYSはこのお店で供されるキルケニーが大好き。あの細かい泡立ちと共に、ややスモーキーな香りとなめらかな喉ごしは他の追随を許さない存在です。

また、料理もシェパーズパイがおいしいのです。普段は羊がやや苦手なKAY2も、このシェパーズパイだけは大好き。

というわけで、このお店、毎年1度はおじゃましています。

ただ、一つだけ悩みが。

それは「煙」。

一応、分煙になっているのですが、結構タバコの煙が漂ってきます。もちろん、パブは「居酒屋」ですから、タバコを楽しみに来られるお客さんが多いのは理解できます。KAY2は父親が長いことスモーカーだったので、タバコの香りには慣れているのです。が、数年前、気管支の調子が悪くなりタバコの煙はどうにも苦手に。

ところが先日、久し振りにおじゃましたら改装のお知らせが。なんと喫煙室を設けて、店内は完全禁煙にするのだそうです!

これって、凄い決断ですよね。おそらく、愛煙家の皆様からはブーイングが起きるんじゃないかな…と心配してしまいます。

ただ、本場アイルランドではパブは禁煙です。イギリスでも数年前に禁煙になり日本でも話題になりました。そうなると本格アイルランドパブを謳うからには全面禁煙でもおかしくはないのですが…。(^^;)

さて、2月26日、都民芸術劇場でのNHK交響楽団の演奏を楽しみ、お店に向かうと、この日がリニューアルオープン日。中ではアイルランド音楽の生演奏が繰り広げられています。そして、お店は…確かに煙がない!

快適ですねぇ…。ちょうど隣が喫煙室でガラス越しに紫煙が昇っている様子がわかります。

愛煙家の方々の気持ちもわかりますが、煙を気にせずにお酒の香りを楽しみ、そして料理を楽しめる。これは快適です。

会計の時にお店の方に話しかけました。

「完全禁煙になったんですね」

すると彼女、急に表情が固くなり。「申し訳ありません!」と頭を下げます。

「いえいえ、嬉しいんですよ。僕はタバコの煙がだめなので」

すると笑顔に変わり、「ああ、そうでしたか!今日はおタバコをお吸いの皆さんからお叱りを沢山頂戴しているものですから」

というわけで想像通りでした。

もちろん、お店でも本社でも、多くの苦情は覚悟した上での方針でしょうから、これ、大変な決断ですよね。

愛煙家の方々には申し訳ないですが…、KAYSにとってはとてもありがたい決断でした。

今度はコンサートがなくても池袋に行こうかな…。


THE DUBLINERS' IRISH PUB 池袋店
(ザ・ダブリナーズ・アイリッシュ・パブ)

  ランク:A+
  電話:03-5951-3614
  住所:豊島区西池袋1-10-8
  時間:17:00(土16:00)~23:00(金23:30)
  定休:日・祝日
  値段:3000円位~
  場所:JR池袋駅西口から徒歩3分
  地図はこちら
  メニュー例:キルケニー・ドラフト 1pt 1000円 
  クレジットカード:可
  HP:http://r.gnavi.co.jp/g008259/
  その他:完全禁煙(喫煙室あり)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる