スポンサードリンク


旅先のコンビニで、さらに旅気分を高める!




旅先で、次の予定までちょっとした時間がある時、皆さんは何をします?

KAYSの場合はほぼ8割方の確率でスーパーかコンビニをのぞきます。地元独特の商品が目を楽しませてくれ、ちょっとした驚きをもたらしてくれることが多いからです。

コンビニは全国チェーンであっても、地元で売れる食材を置いてあるところもあり、それを眺めるのが楽しくて…。

昨年秋、博多に行ってきました。博多と言えば、博多ラーメン、水炊き、もつ鍋、明太子!と次々においしい物が思い浮かぶくらいに食文化の豊かな街です。

目的は九州に住むKAY1母の喜寿の祝い。そこでKAY1の弟君が住む博多に集合。宿は便利な中洲のすぐそば。

そして、1日早く博多入りした我々夫婦は、その夜、10年ぶりに訪問した居酒屋を「堪能」することになるのですが(くわしくは次回書きますね)、そのお店は16時半の開店。お店の前に到着したのが16時15分。15分ほど時間つぶしをする必要があります。周囲を歩き回るのも良いですが、すぐ目の前にセブンイレブンを見てしまったからには入らないわけにはいきません。

入ってすぐに地元食材のありそうな総菜のコーナーに。

うん、ありました、ありました。

まずはチャンポン。これは博多ではマストでしょう。さらに博多豚骨スープのラーメンも。ほらね、麺だけでこうして2つも普段東京のセブンでは見かけない物を発見。

さらに目を別の棚に移すと、見慣れた鶏そぼろ弁当が…あれ?「かしわめし」との表示。そっか、西日本は「かしわ」だよね!

kashiwameshiwm.jpg


そして、別の鍋のコーナーは「博多水炊き」。ラベルにはしっかりと「柚子胡椒付き」と。そうでしょう、そうでしょう。(^_^)

さらに、「高菜と博多明太子の焼きビーフン」なるものも。

さすが、高菜は福岡では重要なお野菜です。見事に期待に応えてくれた総菜コーナーですが、さらに、調味料のコーナーに目を移すと…。

これまた期待に応えてくれますねぇ。

まずは「瓶入り」の柚子胡椒。これも九州たいねぇ…。

そして、あれ?なぜかキユーピーのマヨネーズも「瓶入り」が大量に棚に並んでいます?

瓶はチューブと違って品質が劣化しにくいと通は瓶を好むとか。ふむ。この辺りにはマヨネーズにこだわる人が多いのかな?

そして一風堂の「もやしソース」は大きめのペットボトル。

え?こんな大きなボトル?

はたと思いつきます。

なるほど、ここは中洲。沢山の飲食店が軒を連ねています。そういうお店の厨房で「あ、ソースが切れた。そこのコンビニで買ってきて…」という用途もあるかもしれませんね。

そんな風景が、目に浮かびます。

そして、もう一つの発見。今見てきた総菜、商品表示のラベルを見ると、その多くがあえて「博多」と銘打っています。これって地元の人たち向けであるのでしょうが、旅行者向けにも魅力ですよね。このコンビニの周辺はホテルが林立しています。出張や旅行でホテルに宿泊する人も、この文字に惹かれて思わず買って、ホテルに持ち帰りそうです。外食をするだけの時間のない出張ビジネスマン、コンビニ弁当でちょっとした旅行気分を味わいながら部屋で仕事をするのかもしれません。

というわけで、あっという間に15分。お時間となりました。

短時間でしたが、このお店を利用する人々の生活の断面がちょっとだけ見えてきました。だから楽しいでのす。コンビニやスーパーを覗くのって。

さて、いよいよ、本日のメインイベント、10年ぶりの、あの居酒屋を再訪。

次回詳しく!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる