スポンサードリンク


母手作りの金柑甘露煮でマリアージュを楽しむ


クラッカーにクリームチーズ、そして金柑の甘露煮!
赤ワインにも白ワインにも…シュワシュワにも。


お正月。今年は短いお休みになった方が多いようですね。KAY2は2日から仕事。「超」短い正月でした。

でも、やはり三が日はおせちが食べたいもの。

KAYSの二人は一応、最低限のおせちを用意するのですが、日頃ものぐさでちゃんとした料理を作らないナマケモノ。ついつい、スーパーでは市販のものに目がいってしまいます。

ただ、ものすごくありがたいことに、島根に住む母親が、毎年、黒豆や栗きんとん、牛肉の八幡巻などを作って送ってくれるのです。これがおいしくて!特に八幡巻は二人とも大ファン。

そこに数年前から金柑の甘露煮が加わりました。たしか、数年前、中年になって初めて喘息が始まったKAY2のために、ノドに良いということで作って送ってくれたのが始まりです。

で、この甘露煮。実に美味なんです。

なんといってもワインに合うのが最高!

柑橘類は全般にワインとの相性がいいのですが、この金柑の甘露煮は泡、白、赤ともに合うのが「エライ」のです。

実は金柑は豚肉に始まり、鴨肉やフォアグラなど、かなり濃いめのお肉にソースとして使われることもあります。お肉の濃い味を中和して、さわやかにしてくれる効果があるのです。金柑ってやっぱり「エライ」!

でも、それを教えてくれた母にも感謝&感謝。

いつも「私、食べる人」と標榜するKAY1(妻)、ニコニコしながらKAY2(夫)に「お願いだから豚ロースのソテー、金柑甘露煮ソース添えをぜひ作ってね!」とやさしくキョーハクしています。

ま、料理が嫌いではないKAY2にとっては、まぁ、それなりに嬉しい脅迫です。また、母に作って送ってもらわねば!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる