スポンサードリンク


過去の音源がハイレゾになる!?お得なシステム。


この組み合わせで手軽にハイレゾが楽しめるのです。


オーディオ好きのKAY2。今年、ついに本格的にハイレゾに踏み出しました。

以前、ここに書いたように、SONYが再び音響機器メーカーの覇者になるべく、満を持して出したと言われているハイレゾ対応のヘッドフォンMDR-Z7を購入。そして、最近になって、専用アンプ、PHA-3も。この組み合わせにiPadやiPhone、そして無料アプリ「HF Player」をインストールすれば、ハイレゾの音源が楽しめます。おかげでKAY2の音楽ライフは本当に素晴らしいものになりました。もっとも両者の値段はかなりします。ヘッドフォンが実売価格で4~5万円、そしてアンプは何と8~9万円!2段階にわけてソクリを空っぽにしていきました。(泣)

でも、その投資効果は十分にありました!

もともとCDの音質には限界と不満があります。長時間聞いていると耳が疲れる!アナログの頃は耳が疲れるということはほぼなかったのに。アナログの耳への優しさに匹敵するのは元祖ハイレゾとも言えるSACDですが、なかなかソフト&ハードともに普及しません。

そんな中で登場したハイレゾ。今年は「ハイレゾ元年」と呼ぶ人もいます。

でも、また、音楽ソフトを買い替えるの?レコード→CD→SACDと三世代にわたって同じソフトを買ったのに、今度はハイレゾ!?もうこりごりだなぁ。

ところが、あることを発見&体感しちゃったんです。このアンプであれば、ソフトを買い替えなくてもいい!

なぜ?

それがアンプに搭載されている「DSEE HX」と呼ばれる機能です。SONYの説明によると、こうです。

「手持ちの音源をハイレゾ相当の情報量に変換. ソニー独自の高音質技術により、 圧縮音源で失われがちな高音域や消え際の微小な音を効果的に補間。(SONYのHPより)」

最初は半信半疑。だって、どうせ人工的に補完(補間)したものだから、不自然だったりするんじゃないかな。

ですから、アンプの購入の時には、この機能をそれほど重視はしていませんでした。

ただ、e-onkyoなどで、ちまちまとハイレゾ音源を買い足していけばいいや…くらいに考えていたんです。

ところが、実際に購入してみて、いままでの音源、アップルロスレスで圧縮している音源ですが、これをこのアンプを通して、しかもDSEE HXをオンにすると、断然違うんです!

一番わかりやすいのがピアノ・ソロ。ピアノの音が鳴った直後というのは、ハンマーが弦を叩き、その後、音が響きつつ急激に減衰していきます。これ、圧縮音源などでは結構弱いシチュエーションです。我が家の圧縮方法はアップルロスレスですから、可逆圧縮なので比較的響きが失われていないのですが、それでも、堅い響きです。ところが、このスイッチをオンにすると、途端に、音の密度が高くなり、ピアノの残響がリアルに迫ってくるんです。

そうか、こういう効果だったんだ!

目立たないけれど、確実にリアルさが違う。

こうなると俄然楽しくなります。

いままでのCDの音が突然に、密かに、魅力的に、しかも、上品に変化するのですから。

我が家の1000枚以上のCDコレクションはすべてNAS(ネットにつながったHDD)に入っていますから、無線LANでどこでも呼び出すことができます。ベランダの長いすに横になって、手元のiPadとアンプをつなぎます(「Lightning-USBカメラアダプタ」で接続します)。そして、バランス接続したヘッドフォンで聴くと…。

音そのものはDSEE HXをオフにしているときと、それほど変わっていないのですが、音の余韻の質感がもの凄く違うんですねぇ。こういう「目立たない自己主張」、大好きです。

そして、今までのCDの資産がすべてハイレゾに変化!

それだけじゃありません。写真のように、普段128kbpsで聞いているClassic FM(ネットラジオ)もハイレゾに!これはいいですよぉ!

なんという幸せ…。

SONYさん、ありがとう。『技術のSONY』を音響の分野で再び実感し、味わえる日が来たなんて。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる