スポンサードリンク


美しいなめろうを味わう~オーパ(千歳烏山)



KAYSがホームページを始めて17年、ブログを始めてもう8年が経ちます。内容の薄い、しかも更新も1週間に1~2回というのんびりとしたサイトですが、それでも大勢の方からコメントやメールをいただきました。ただただ感謝です。そして、いただいたコメントに関連して、また他の方のコメントでKAYSの知らないお店の事を教わることも。

さてさて、直近では「ないちゃー」さんから頂きました。KAYSで仙川にお総菜屋さんが欲しいという記事(こちら)を書いたとき、村田さんという方から、デリカトゥスというお店をコメントで教えて頂き、さらにないちゃーさんからその隣の居酒屋さんが素敵だと教えて頂きました。

もちろん、最初のコメントをいただき、すぐに駆けつけたデリカトゥスのことは、その後こちらに書きました。

さぁ、そうなると、今度はその居酒屋さんに行かねばなりません!

というわけで、行ってきました。

お店の名前は「オーパ」です。

お店の名前でピンと来た人。そうです。開高健の紀行を想像する方もいらっしゃるでしょう。

千歳烏山、先日の京王線ダイヤ改正で便利になりました。なんと、準特急が停車するようになったのです。準特急が運行される時間帯は新宿から、なんと11分で到着です。

その千歳烏山、南側のメインストリートから1本、新宿側を平行して走る細い路地、こちらには「堀田牛肉店」をはじめ「鳥楠」など個性的なお店が並びます。KAYSが教えてもらった冒頭の「デリカトゥス」もこちらに。そして、その隣が、目指す「オーパ」です。

opa00wm.jpg


大きな白い、無地で清潔な暖簾が目を惹きます。そして、その横に白い提灯がかかり「オーパ」と細字で書かれています。この暖簾と提灯を見ただけで、このお店のセンスの良さがわかります。

暖簾をくぐってみると…、その通り!無垢の木のテーブル、カウンター、そして、明るい壁の色と、全体にとても明るく、整然とした佇まいです。

そして、カウンターは広く、座席も余裕を持って設置されています。椅子が4つ設置されたカウンターが2箇所。そして、カウンターの立ち席が2人、そして4人用のテーブルが2つ。立ち席も広く、これは長居をしたくなりますねぇ…。

さっそくメニューを見て見ます。

やっこやおひたしなど、すぐに出てくるメニューから始まり、鳥の竜田揚げや、おでん、そしてカレーそばまで!品目は多くは無いのですが、そのバリエーションの豊かさに目を見張ります。

座ったカウンターのすぐ前には「おでん鍋」が。これはやはりおでんでしょう…とうなずき合うKAY1とKAY2です。そいういえば、久しくおでんをたべていません。しかも、目の前のおでん、煮汁はそれほど濃い色ではなく、上品な色合いなのも嬉しい。

というわけでおでんの盛り合わせを一つ頼みます。そして、メニューで一番惹かれたのが「なめろう」。今日のオススメにもなっています。うん、これ、久し振りに食べたい!ということで注文。お酒は生ビール。サッポロの黒ラベル。ほほぉ。通好みですね。

出てきた生ビールに嬉しくなります。中ジョッキですが、かなり内容量の多いグラスです。昨今、中ジョッキと言っても小ジョッキとかわりない分量のお店が多いので、これは嬉しい!もちろん、瓶ビールも置いています。

さて、お店のご主人、すぐになめろう作りにとりかかります。

これが楽しい!なめろうって、もともと船の上で漁師さんが作る料理ということで、大胆な料理でありながら、繊細さが求められ、結構、大変ですよね。ひたすら包丁でまな板を叩くという感じの作業に加え、魚も新鮮でなければいけません。そして、その人の性格が出ると思うんです。

見ていると、実に鮮やかに魚の身を叩いていきます。所作も美しい!これはまるで職人芸。そして、なめらかに、まるで練り物のようになた魚の身を包丁でよせて、台形に盛っていきます。そして、最後にその上にうずらの玉子が…。

美しい!

opa02wm.jpg


そして、我々の目の前に届いたなめろう…いただいて見ると…

美味!

薬味がきき、実に美味しいのです。

ご主人、いい腕ですねぇ。

これは日本酒を頼みたくなるじゃないですか!

と、この日は我が故郷島根県の月山があるのを黒板に発見。頼んじゃいます!

そして、香り高い月山となめろうの見事なマリアージュにノックアウトっっっっっ!

opa03wm.jpg


もちろん、おでんも上品な味付けで大満足!

このお店、その清潔さから女性が一人で入っても大丈夫でしょう。KAY1も、仕事帰りに千歳烏山で途中下車して(なにせ今や準特急も停まりますから!)ふらっと一杯という気持ちになっているようです。

ご主人も最初はやや素っ気ない雰囲気かなぁと思っていたのですが、お客さんと話す時の笑顔が素敵です。

いいお店です。ないちゃーさん、素敵なお店のご紹介ありがとうございました。ないちゃーさんのオススメ、白レバーペーストはこの日はなかったので、次の機会にぜひ!

ちなみに店名の「オーパ」、ご主人に尋ねてみたら、ご想像通り、開高健の「オーパ!」から取られたそうです。


オーパ
  ランク:A+
  電話:03-5314-9928
  住所:東京都世田谷区南烏山5-12-11
  時間:17:00~24:00
  定休:水曜日
  価格例:生ビール 550円
  場所:千歳烏山駅より徒歩3分
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:
  その他:喫煙可です。おでん鍋の近くに換気扇がありますので、風向きを考えて座り位置を決めれば、KAYSのような非喫煙者でも大丈夫。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速に行ってくださってたのですね!しかも気に入っていただけたようで、なんだか感激です!
最近オーパ行っていなかったので、私もおでんを食べに行きたくなっちゃいました♪

Re:

ないちゃーさん、

本当に素敵なお店をご紹介くださり、こちらこそ、ありがとうございました。心から感謝です。

何度もくり返し利用したくなる良いお店ですね。

これからの季節、ますますおでんが恋しくなりますね。



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる