スポンサードリンク


露天風呂で野鳥を愛でる (島根県石見地方)



星の数ほど温泉がある(それは言い過ぎ!?)島根県。

今回の帰省でも温泉巡りは欠かせません。久し振りにチケットがなんとか取れた「サンライズ出雲」号で(発売と同時に売り切れで何度泣いたことか…)出雲市駅到着の初日はそのまま駅から、迎えに来てくれた母、妹とともに「らんぷの湯」に。

そして二日目は我々の定番でもある温泉施設へ。

そこ、露天風呂がなかなか良いのです。

入浴券を買い求め、男湯に入ってみると、平日の午前11時頃ということもあり、空いています。

最初は2人いたお客さんもKAY2が露天風呂につかる頃には貸し切り状態に。

ゆったりと岩の露天風呂につかっていると、すると…ふと目の前に何かが飛んでくるものが。

あれ?と思うと、その物体は露天風呂横の木に。よく目をこらしてみると、小さな野鳥です。おなかの周りは黄色っぽいオレンジ色。何の鳥か残念ながら野鳥に詳しくないのでわかりませんが…。しかも、さらに目をこらすと3羽とまっているのです。

そして、みな一生懸命その木に成っている青い実をくわえては自分の巣であろう方向に戻っていきます。

久しぶりに間近に綺麗な色の野鳥を見ました。雀やツバメはよく見ますが…。

こうした野鳥は普段は人間を警戒しますから、なかなか姿を見ることがないでしょうが、今日は温泉にほとんど人がいないので、彼らにとっては格好の稼ぎ時。やってきているのでしょう。

こうして小鳥たちの作業を見ながら、露天風呂につかる…なんと贅沢なひとときなのでしょうか。

ちょうど温泉の係りの人がやってきたので、小鳥の写真をとっても良いかと尋ねると、他にお客さんがいないこと、施設を写さないことを条件に了解していただきました。うれしいものです。

というわけで、贅沢な時を過ごしました。

それにしても、この鳥、何だったのかなぁ?昔、神社などで、おみくじをひく芸をしていた「ヤマガラ」が似ているような気がするのだけど…。野鳥に詳しい方、教えてくださると嬉しいです。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント

ご存知ですか!

お久しぶりです。江津もいよいよ開発が進んで駅前に今後はホテル(ビジネスかも知れないけど)も建つような話も聞いていたのに今日、ラジオを聴いていたら三江線廃線のような話をしていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000040-mai-soci

友人も確かにみんな車を利用しているので鉄道を利用していない話も聞きました。廃線は困るけど、みんなが乗らなければ採算合わないですものね。難しいところです。

いつも江津ニュース?楽しみに拝見しているので余計なことですけどコメント入れちゃいました。

Re: ご存知ですか!

いつも豊富な江津情報をお持ちのkankoさん、ありがとうございます。知りませんでした!

三江線はそれこそ、我が庭のような路線なので、想い出が一杯あります。だから、今のガラガラの状況をみて、いつかは…と覚悟はしていましたが、実際に具体的な話が出てくるとショックですねぇ。

今回も帰省して、三江線を盛り上げようというイベントもあるんだなぁなんてポスターを見て思っていただけに。

複雑な気持ちです。でも、やっぱり三江線、あの雰囲気は残して欲しいですねぇ…。

なかなか帰省できない今、数年前に買った「三江線展望ブルーレイ」を時々見て、エア三江線乗車を楽しんでいるものですから…。

ありがとうございました!


スポンサードリンク
プロフィール

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる