スポンサードリンク


子供の頃の憧れがそこに~cafe 桜co(島根県江津市)


お店の前にはお店の由来が…


パンケーキ。KAYSの世代ではなんとなくホットケーキと言った方が馴染みがあります。

子供の頃、ホットケーキは「ハレ」の日の料理。日曜日、たまぁに母親が焼いてくれるのが楽しみで。でも、滅多に食卓には登場しません。それは憧れでした。確かに、ホットケーキを焼くのって、結構技量が必要で、面倒なのかもしれません。それよりは焼きそばでも作った方が楽ですよね。

いつのまにやら、大人になった今でも、結局、ホットケーキを自宅で作ることはほとんどありませんし、たまにホテルの朝食で出てくると「嬉し!」という気分になる。KAYSにとってはいまだに特別な存在です。

ところが、そのホットケーキ、いや、ここではパンケーキと呼びましょう。専門店が江津にできたと聞いたのが昨年!

今回の情報源はKAY2「母」であります!

地場センターという名称で知られている江津市にある「島根県石央地域地場産業振興センター」。そこに併設されている飲食店が一昨年末くらいに新しくなったという話を以前母がしてくれたのです。

前にあったお店を母はよく利用していたようで、定食など、安価に楽しめて重宝したという話です。が、新しくなってからは全く方向性が違うお店になったらしく、1度だけ友人に誘われて行ったとか。

「パンだかなんだか、そんなのが中心だけぇ。私らは行ったときは丼のランチを食べたんだけど…。」

へぇ、パンのお店?

いやいや、これがネットで見て見るとパンはパンでもパンケーキ、つまりホットケーキだったとは!

というわけで、行ってみようじゃありませんか!お店の名前は「cafe 桜co..」です。

場所は車を利用すれば大変便利な場所にあります。高速の江津道路の入口。ここは国道九号線のバイパスへの入口でもあり、江津市内を移動する際には頻繁に利用する場所です。

地場センターの駐車場に車を停めようとしたら…台数を結構停められるスペースはあるのですが、ありゃりゃ、一杯!

お店の人気の程がうかがえます。

やっと車を停めてお店に入ってみると…。

sakuraco02wm.jpg


ほぉ!大きな窓が正面に広がります。しかも、その窓には外向きにカウンター席が4つ。他にテーブル席や厨房に向いたカウンターも。結構広いです。場所が高台にあるので、結構見晴らしがあります。迷わず窓に向かったカウンター席に!

この日は快晴とまではいきませんが、穏やかに晴れた日です。のんびりと外を眺めるのもまた楽し。

いやいや、とにかくまずメニューを。

カウンターの上にある可愛らしいメニューを取り上げてみてみると…。

お!パンケーキ、結構種類があるんだ!

そうなんです。KAYSの世代が持つホットケーキのイメージからずいぶん進化し、林檎を乗せたものや、ベリーを載せたものなど、様々。しかも、材料に使っている米粉は江津市産を使うという地産地消なのです。もちろん、ベーシックなバターとカナダ産メープルシロップのパンケーキも。

母はミックスベリーのパンケーキを。そしてKAY2はシナモンと林檎のパンケーキを注文します。

ドリンク…何にしようかな…と迷いましたが、ふと厨房に面したカウンターを見てみると珈琲、なんとサイフォンで入れてくれています。今どき珍しいですねぇ。でも、嬉しい。よっし、珈琲にしよう!そして視線を横に動かすと、カウンターの上にはフォートナム&メイソンの缶が積み上げられています。紅茶にもこだわりがありそうですね。

ちなみにお昼は丼も提供されていますから、普通にお米のご飯を昼に食べたいという方もOKです。

しばらく焼き上がるまで店内を見渡してみますが、所々に動物のミニチュアが置いてあります。広いまどから外を眺めているのもいいのですが、店内のこうした遊び心満載の置物達を一つ一つゆっくり見ているのも楽しいものです。

さぁ、やがて完成したパンケーキが出てきました。

まずは、母のミックスベリー…おお、美しい盛り付け!おもわず「うわぁ、綺麗!」と母と一緒に声を出してしまいます。

sakuraco03wm.jpg


そしてKAY2のオーダーしたパンケーキからはシナモンの大人の香りが漂ってきます。

sakuraco04wm.jpg


生クリームとアイスの乗った熱々のパンケーキ。うーん、食感はまさに子供の頃に大好きだった&滅多に食べられなかったホットケーキ。これは嬉しくなります。何気ない一日の昼食ですが、まるで、何日も前から待っていた特別な休日のような「ワクワク」感を引き起こしてくれます。

こんな夢のようなパンケーキを故郷の素敵なカフェで味わえるなんて。来て良かった。

KAY2も母も満面の笑みで幸せな一時を味わいました。

cafe 桜co..さん、ありがとう。


cafe 桜co..(カフェ桜コ)
  ランク:A+
  電話:0855-52-7740
  住所:島根県江津市嘉久志町イ405番地
  時間:09:30~18:00
  定休:火曜日
  値段例:ミックスベリーとミルクソースのパンケーキ 700円
  場所:JR江津駅より徒歩20分(駐車場あり)
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:http://shimane-jibasan.com/restaurant/index.html
  Facebook:https://www.facebook.com/cafe-%E6%A1%9Cco-655416037831154/timeline/
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる