スポンサードリンク


抜群に居心地の良い toi toi toi (島根県江津市)



お洒落なカフェが次々と登場する島根県江津市。今回の帰省で訪れた2軒目は「toi toi toi」。この言葉にピンと来た人はクラシック音楽がお好きな方かも。

演奏直前、舞台袖から出て行く音楽家に「toi toi toi」と言って送り出す。いわばおまじないのようなドイツ語です。

KAY2はこの言葉を知ったのはかつて小澤征爾を描いたドキュメンタリー「Ozawa」でした。

あ、また寄り道しそうなので、話を戻すと…。

SNSをはじめとするネットの威力ってすごいですよね。ある日、ネットをサーフィンしていたら、このお店のことを見つけちゃったのです(茶房しまやさんのブログです。あ、このお店も行かなきゃ!)。7月27日にオープンしたばかり。

場所は今は移転した江津警察署にほど近く、井廻医院横の小道を入っていった奥。このあたりは住宅街です。KAY2は小学生の頃、親友のU尾君がこの近くに済んでいたのでよく歩き回りました。ほどなく駐車場が見えて来て、そして奥に瀟洒な建物が見えてきます。

壁には 「toi toi toi」と書かれたおしゃれな看板が。

石州瓦も乗っている建物ですが、壁の色合いといい、なんとなくヨーロッパ調の小さな清潔そうなお家が、そのカフェなんですねぇ。

新しい建物のようで、周りに丁寧に植えられた木々もまだ若いようです。

扉を開けて入ってみると…

toitoitoi02wm.jpg


うわ、これは居心地よさそう!

決して広くはありませんが(14席ほど)、白い壁と、木の窓枠、そして、ほとんど無垢の木のテーブル…。そして窓からは緑のお庭…。あちらこちらに置かれた植物や小物のアクセサリー達。とても清潔にまとめられた空間が広がっています。

これはいい!何時間でも長居をしたくなるような空間です。実際、我々がおじゃました時には女性の一人客が珈琲を飲みながら雑誌を読んでいらっしゃいました。午後1時を廻っていたので、すでにランチの人たちは帰られたようですが、それにしても、次から次へとお客さんがいらっしゃいますし、みな顔なじみのようです。すごい。オープンして2ヶ月弱でしっかりと常連さんの心を掴んでいらっしゃるんですね。

女性二人で切り盛りしていらっしゃるようですが、とびきりの笑顔の接客です。

メニューを開いてみると、ランチは二種類。週替わりのスープランチ(豚肉ときのこのストロガノフ)とパンランチ(この日はオムレツサンド)。そしてページをめくるとケーキが…。その日のケーキはカウンターに載っています。それを実際に見て選ぶという方式。実はこのケーキはすべて手作り。このお店で働いていらっしゃる若い女性が作っているようです。「不要な添加物はなし」とうたっていらっしゃいます。健康志向なんですね。

そして珈琲は浜田の「ナマケモノ珈琲」さんの toi toi toi 向けオリジナルブレンド。沢山の種類のオーガニックハーブティーも。

うん、これは女性に受けないはずがない!お店のご主人のセンスの良さを感じます。

さて、運ばれてきた珈琲をまず飲もうとカップを口に近づけると…ほぉ、良い香りです!これ、ホント、良い珈琲豆を使っていますね。ブレンドもクセ無く、上品な味わいです。これはいい!

そして、運ばれてきたケーキも…。身体に優しい味わい!

toitoitoi03wm.jpg


う~~~~~ん、これは大満足。

最近江津市では古民家系の内装にこだわるお店が増えています。どれも魅力的なお店なのですが、それとはまた別系統のお店と言うことで、新鮮な驚きでした。

こんなお店が近所にあれば、毎日通ってしまいますね。

またもや、素敵な江津に酔いしれた(アルコールではなく珈琲ですが)一時でした。


喫茶 toi toi toi (トイ・トイ・トイ)
  ランク:A+
  電話:0855-52-7531
  住所:島根県江津市嘉久志町イ1510-10
  時間:10:30~18:00
  定休:水・木曜日
  値段例:toi toi toiブレンド 380円
  場所:JR江津駅より徒歩15分(駐車場あり)
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:
  その他:

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる