スポンサードリンク


素敵なパン屋さん tsumugi(島根県江津市)に驚く



最近、素敵なお店が増えている江津市。我が故郷です。一時は人口流出などで、駅前がシャッター街化し、寂れる一方だったのですが、最近は地元の人たちががんばって、様々な試みをしています。そして、Iターン、Uターンの人たちも加わって、興味深いお店が沢山できてきています。

しかし、これにはビックリ。

「tsumugi」という名のパン屋さんです。実はカフェとベーカリーが一体となって「蔵庭」というお店になっています。そのカフェ部分はkuraniwa、そしてベーカリーがtsumugiという名前です。

しばらく前から噂は聞いていたんですよ。KAYSがいつも頼りにしている、エスポアたびらさんのブログで知っていたのです。

場所はもともとKAY2も小学生の時に知っていた学校の先生のご自宅。

その先生がご高齢で亡くなり、その広大なご自宅が空き家になっていたのですが、市外の方がカフェとパン屋さんを開かれるということで、改装。その際には、地域の方(遠方からもいらっしゃったようです)が大集合して、リノベーションキャンプというイベントも行ったと聞いています。また、そのデザインは、最近地元のお店のおしゃれなリフォームデザインを数々手がけている方。

そして、もう一つの話題性は…このお店、週末と祝日に営業するカフェは朝からオープン(金曜日を除く)。今回の帰省は週末にあたらなかったので、残念ながら、その併設のカフェ「蔵庭」を体験することができなかったのは残念です。

実は…、前回8月の帰省で(連続で2ヶ月帰省とは珍しいでしょ。実を言うと、恥ずかしながら、どちらもKAY2の講演会があっての帰省だったんですよぉ。いいのかなぁ、こんなタダの呑兵衛のオヤジが戯言を話すだけなのに…(^^;))、訪れた時は偶然臨時休業されていました。ですから、今回こそは!と気合いが入ります。

場所は実は少々「へんぴ」とも言える場所にあります。KAY2が子供の頃は自転車で自宅から走って行ったこともある場所ですが、車がないと行きにくい場所。いかにも里山という雰囲気の江津市松川町の少し高台になった場所にあります。

その日は晴れていました。朝11時過ぎでしたが、伺ってみると、まず、見事な庭園の緑に目を奪われます。この日は天気もよく、緑が青空によく映えています。そして、綺麗にされた邸宅はガラスもピカピカに磨かれており、古民家というよりは、お屋敷と呼んだ方がふさわしいようです。

そして足を一歩お店に踏み入れると、「木」を主体にした遊び心満載のインテリア!

tsumugi03wm.jpg


これには心底驚きました!デザイン、秀逸です。しかも、色々な奇抜なアイディアがあるのに、それがしっかりと全体の中に違和感なく収まっているのです。

あ、パンを買いに来たんだ!と本来の目的を思い出すまで、しばらく美術館で絵画を見ているような感じで立ち尽くしてしまいました。(笑)

パン売り場はその横にありました。美味しそうなパンの香りが漂う中、すでに、残り少なくなっているものも。

パン好きの母と妹ですから、しっかりと眺めて吟味しています。板チョコを挟んだ「ダブルショコラ」。なぜダブル?なんとフランスパンの生地にもココアが練り込んであるようです。濃いめの赤ワインに合いそう!鶏肉ときのこのグラタンパンといった総菜パンもありますし、サンドイッチや菓子パン系のものも…実にバラエティが豊かなのも特徴。

KAY2はと言えば「自家製野菜」という言葉に惹かれ、カレーパンを。

tsumugi04wm.jpg


それにしても…。こんなおしゃれなパン屋さんがなぜ?

このお店、カフェとベーカリーを併設していますが、それぞれ担当は別の方のようです。カフェは東京からIターンされたご夫婦が。とはいえ奥様は浜田のご出身ですし、完全Iターンというわけではなく、東京と江津という二箇所での生活というスタイルのようです。そして、ベーカリーはやはり浜田ご出身の方。お店のHPを覗いてみると、少し、いきさつが書いてあり、興味深いですねぇ。

その日は空いていないカフェを覗いていたらご主人が声をかけてくださいました。

「カフェのオープンしている日はぜひ読書したり、のんびりして過ごして下さい…」

カフェは土日祝は午前8時から営業。「朝食カフェカルチャー」をぜひ地元に根付かせたいという思いをもっていらっしゃるようです。休日、自宅でのんびり過ごすのもよいですが、まず、ちょっと身体を動かして、そして、蔵庭さんで簡単に朝食をとった後、休日の予定をスタートさせるなんてのも、いいかもしれないですね。あるいは、食事時をはずして、お店が混雑していなければ、カフェから外の美しい庭を眺めながらゆっくりするのはいいでしょうねぇ…。

ぜひ次の帰省では実現したいものです。

お店の方々のフレンドリーな笑顔の接客も好印象です。

いろいろなイベントなども企画される予定だとか。

これから、どんな風に発展していくのか、とても楽しみな kuraniwa & tsumugiです。

tsumugi (つむぎ)
  ランク:A+
  電話:0855-57-0100
  住所:島根県江津市松川町下河戸1-1
  時間:10:00~19:00(月~金曜日)
      8:00~18:00(土日祝)
  定休:水曜日、第2&4火曜日
  値段例:自家製野菜カレーパン 200円
  場所:JR江津駅より徒歩2分
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:http://kuraniwa.jp/
  その他:
  併設のカフェ「蔵庭kuraniwa」は金~日、祝のみの営業です。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)







コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる