スポンサードリンク


まつまんのメニューの数は312種類!(島根県江津市)



先日実家に帰省してきました。そのときに訪れたお店を何回かに分けてご紹介しましょう。

まず、今回はこのお店から…。

島根県江津市に古くからある洋食屋さん、「まつまん」。

このお店はKAYSが若い頃、帰省の度に両親が「オードブルセット」を注文してくれて、よくお店に受け取りに伺いました。基本的な洋食のメニューがトレイ一杯に並び、贅沢な気持ちで味わったものです。

でも、ふと気づいたのですが、このお店、普通にお店を訪れて、店内で食事をしたことがなかったのです!両親は昔からよく利用していたそうですが。

そう気づくと、無性にお店に伺いたくなります。

今回の帰省では短い間に行ってみたいお店の一つに。

そしてある日のランチに伺いました。

お店はかつてにぎわいを魅せていた江津駅前の一角にあります。お隣はこのブログでも何度も登場しているあの名店「エスポアたびら」さん(たとえばこちら)。たびらでワインを買ってお店に持ち込みたくなりますが、今回はランチですし、車を運転していますから…。

お店のドアをあけると、おもいっきり「昭和」しています。懐かしい喫茶店の雰囲気でもあります。古い内装ですが、手入れはされており、あちらこちらに置かれたちょっとしたかわいい小物たちが彩りを添えています。

お店のテーブルは3つのみ。小さな小さなお店です。かつては2Fも客席で、母はそのころ、二階席でカニしゃぶを食べたことがあると教えてくれました。

開店からそれほど時間が経っていないので、お客さんは我々のみ。

matsuman03wm.jpg


テーブルについて、3枚のプラスチックケースに入れられたメニューを見て軽い目眩がしました。

細い文字でびっしりと両面にメニューが書かれています。

これは大変だぞ!

コロッケの定食だけで8種類。オムレツが9種類、サンドイッチが9種類、牛肉料理が8種類、豚肉料理が9種類…と数えていくといったい、いくつあるのだろう…って、

数えちゃいました!

好奇心に勝てません。いや、きっと同じようなことをしたお客さんはほかにもいるはず。

それがタイトルに書いた数字。そう、312種類。もっとも、ダブルチェックをしていない数字なので、間違っているかもしれませんが、300種類以上あるのは間違いありません。

そんな洋食屋さん他にある?

いや、江津市ではここだけ。たぶん、島根県全域で調べても他にはないのでは?

恐るべしです。

そして、母は天ぷら定食、妹は焼き肉焼きめしというコンビ的なメニュー、KAY2は様々な料理がセットになったAランチ(1530円)。

matsuman02wm.jpg


注文から10分前後で出てきた料理にまた目眩を覚えます。

分量が…結構すごいのです。いや、これは「がてん系」でしょう。小食である我々は完食できるのか、やや不安になります。

が、たとえばサラダのドレッシングがえらく美味だったり、そんなこんなで結局全部食べてしまいました!

Aランチは洋食の定番が「てんこ盛り」。コロッケにポークチョップ、エビフライにハンバーグという具合。サラダはドレッシングがしみ出して他の料理につかないようにアルミホイルで包むという気遣い。ありがたいですねぇ。

母の天ぷらもおいしそう。

妹の焼きめしも思わず手が伸びてしまいます。焼きめしの横のキャベツとともに炒めた焼き肉がまた、素朴なおいしさ。

カレーでなくても、普通の白いご飯に赤い福神漬けが添えられるというのは時折洋食屋さんで見かけますが、このお店もそう。この習慣って、地域性はあるのかな?どなたか教えて下さると嬉しいのですが…。

さて、このお店二つほど納得して使う必要がありますので、その点だけ注意してください。

1.
昼食時であっても禁煙ではない。喫煙ができるということで愛煙家のみなさんには重宝されるお店ですが、KAY2のような喘息持ちにはつらい部分があります。できるだけメインの時間をはずして、他にお客さんがいない時間を狙って訪ねた方が良いようです。

2.
ご夫婦とそのお母さんでやっていらっしゃるお店です。したがって、厨房はご主人1人。それで312種類のメニューと格闘していらっしゃいます。ですから、注文が集中すると時間がかかるのです。場合によっては30分近く待つことも。その点だけは理解してあげてください。

というわけで、若干「時と場合」を選びますが、それにしても、これだけの豊富なメニューと「はずさない味」。

これは江津の名店と言っていいと思います。決してグルメではないかもしれませんが…。


まつまん
  ランク:A+
  電話:0855-52-2365
  住所:島根県江津市江津町896
  時間:11:00~20:00
  定休:月曜日
  値段例:コロッケ定食 930円
  場所:JR江津駅より徒歩2分
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:
  その他:喫煙可です。KAY2のように気管支の弱い方はご注意を。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる