スポンサードリンク


仙川に区間急行が停車!


ダイヤ改正の文字が躍ります。


このごろ仙川にまつわる話題がいろいろと…。先日は「せんがわ21」をとりあげましたが、今回は京王線です。

もう正式発表され、京王線の車内でもアナウンスされているので皆さんご存じでしょう。9月25日のダイヤ改正、なんと「区間急行」が仙川に停車することになりました。

先月から噂はいろいろと耳にしていましたが先日配布された京王ニュースにその事が書かれていました。

さかのぼれば2001年、それまで各駅停車しか停まらなかった仙川に快速が停まるようになり、大きな話題となりましたが(もっと歴史をさかのぼれば優等列車が停まった時代もあったようですが)今回はさらに区間急行も。もっとも区間急行がどの時間帯にどの頻度で走るかによりますが、いままでのパターンでいけば、これで日中は10分に1本の割合で、快速か区間急行のどちらからの優等列車が停まることになり、利便性は大きく向上することになりそうです。いままで仙川からお隣の千歳烏山まで各停を利用し、そこで乗り換えていた方が結構いらっしゃいましたが、25日以降は直接仙川から乗ることができるようになるのですから。

めでたしめでたし…。

なのですが、実は今回のダイヤ改正、一番喜びが大きいのは千歳烏山の住民の皆さんではないでしょうか。

juntokkyuwm.jpg
仙川への区間急行停車は朗報ですが、
千歳烏山への準特急停車はよりインパクトが!


なんと、「準特急」が千歳烏山(笹塚もですが)に停車とあります。

へぇ!

でも、準特急って、どのくらいの割合で走っているんだっけ?

と、ここが京王線の複雑さ。

調布から仙川に引っ越してきてすっかり特急とか急行に縁の無くなってしまったKAYS。まったく見当が付かないのです。そこで、あらためて明大前の駅時刻表を見てみたら…。あれれ?準特急がない。

実は平日の準特急の運行って、現在はないんですね。で、土日祝の時刻表を見たら、見つかりました。ということは、平日は関係ない?

いやいや、そこがまた京王線のまか不思議。準特急、今度のダイヤ改正でどうやら、平日運行が復活するようなのです。京王の発表を見ていただくといいのですが(こちら)、平日も日中と夜間の一部の時間帯に走るようです。そういえば、かつては、特急の運行がなくなって、すべて準特急になった時代もありました。こういう変幻自在なのが京王のダイヤ設定です。その分、京王線のダイヤ、なかなか読み解くのは大変です。

いずれにしても、千歳烏山、やっぱり便利になるわけです。いいなぁ…。

仙川駅利用者にとってはこの準特急の千歳烏山への停車、どんな影響があるでしょう?たとえば、各停で千歳烏山に行き、そこで準特急に乗り換えられる…あるいは逆に新宿から千歳烏山まで準特急で来て、その後2~3分で各駅停車に乗り換えて仙川に…というようなダイヤだといいですねぇ。

とはいえ、ダイヤ改正というのはいつになっても「悲喜こもごも」です。喜ぶ方あれば、悲しむ方あり。今回の改正ではいままで停まっていた駅に停まらなくなるという悲劇(かつて東府中に住んでいた我々にはショッキングな改正もありましたねぇ…)は無いようなので、まだ良いのですが、それでも遠距離を通勤される方にとっては、停車駅が増えるということは時間も余計にかかるので、嬉しくないという面はあるでしょうね。

さてさて、ダイヤ改正で我々もどう生活が変わるのか、とりあえず仙川住民としては9月25日が楽しみです。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる