スポンサードリンク


たこ焼き器に驚く


2度目はみんなあっという間に慣れた手つきに・・・。


ここ数年、たこやき器がブームだって知ってました?
ブームに疎いKAYSはとんと知りませんでした。

先日、我が家に友人たちが訪ねてきてくれました。年に数回、我が家に遊びに来てくれて、わいわいがやがや楽しく過ごす大切な友達です。

その一人が最近自宅でたこやき作りにハマッているのだそうです。

「今度、たこ焼き器を持っていくから」との連絡に最初は「???」
「たこ焼き器って、背負ってくるの?トラック?」とオマヌケな質問をしたKAY1であります。
ところが答えは
「あ、材料も、機械もすべて手持ちなので大丈夫。あのね、小さいの。」

で、持ってきて頂いたたこ焼き器はなんとイワタニのカセットガス式(CB-TK-3)。学生鞄くらいの大きさでしょうか。これは確かに持ち運びできます。

で、たこ焼き用の粉やら卵やらなにからなにまで持ってきてくださいました。たこ焼き専用の粉なんて、なんとスーパーで「あたりまえ」に売られているのだそうです。この日も仙川駅そばの西友で買ってきてくださいました。これまでいろいろと試した結果勝ち残った粉です(永谷園だったか日清だったか記憶力のないKAYSはもう忘れちゃいました)。

彼女、とても手早くたこ焼きの材料を混ぜ合わせ、あっという間に「準備完了」いやぁ、慣れてますねぇ。もう自宅で何十回、何百回も作っているそうです。道理で。

で、たこ焼き器に火を入れます。U字型に火がともるのですが、結構な勢いで燃えています。これは思った以上に火が強いです。彼女の説明によると、いままでホットプレート式のが結構売れていたそうですが、電気式だと火力が弱いのだそうで、仕上がりもいまいちだそうです。で、このカセットコンロ式は火力が強いので、かなり本格的なたこ焼きができるとか。

で、1度に18個焼けるのですが、まずごま油を敷いて、そして液体状のたこ焼きの材料をざっとたこ焼き器に流し込みます。

時間がかかるかなぁと思っていたのですが、大きく想像を裏切られます。すぐに号令がかかります。「はい、裏返して!」えええ?もう?で、最初はこれがうまく行かないんですねぇ。ひっくり返そうとして、せっかくうまく焼けかけたたこ焼きがぐちゃぐちゃになったり・・・。

でも、何度かトライしているうちに気づきます。

それまではひっくり返そうと竹串をつっこんで上に上げようとしていたのですが、反対にした方が良さそうです。つまり、たこ焼きの一方の端を上から押さえつけるようにすると、反対側が自然に浮き上がってひっくり返るのです。これは気がつくとおもしろいくらいにうまくひっくり返ってくれます。

そのほかにいろいろとコツがあるのですが、そこはベテランの彼女が何度も失敗して身につたそうで、ありがたいことに惜しげもなく我々に披露してくれました。いくつかここにあげておくと・・・。

・たこはかなり大きめに切る。熱で小さく縮んでしまうためだそうです。

・油はごま油が香りがよくていい。通常のサラダ油と混ぜて使うと経済的。

・その油、かなり大量に使います。最初に塗るだけでなく、途中でひっくり返した後にも。これだけ使うことで外はカリカリ、なかはとろ~りという「銀だこ」風のたこ焼きができあがります。これ、彼女が何度も何度も「銀だこ」に通って観察した結果得た秘訣だそうです。相当投資しています。彼女に感謝ぁ・・・。

・青のり、決して高級なものを使わないで!一番ランクの低い安いものがたこ焼きにはベストマッチだそうです。で、この点はそこにいたもう一人の友人(実家が乾物屋!)が教えてくれました。

・焼き上がっても火を消さない。火を消すとすぐにたこ焼きがしぼんでしまいます。食べる終わるまでたこ焼きが器械にのっている限りは火をつけておくこと。

・竹串や油を敷くための刷毛などはダイソーなどの100円ショップに行けば安く手に入るそうです。

こんな感じで彼女が様々なノウハウを披露してくださり、全員がたこ焼きの上手な焼き方をマスターしたようです。

そして、食べてみました・・・・。

自画自賛になっちゃいますが、正直に言います。

これは「銀だこ」で買うのと全く遜色ありません。いや、本当の焼きたてだから、こちらの方が美味しい!!

まさかここまで美味しいたこ焼きが自宅でできるとは。驚きました。彼女に大感謝です。

また、ちょっと風変わりなたこ焼きもということで、中にチーズ、ちくわ、トマトなどを入れたたこ焼き(とは呼べないかな)も美味しかったですねぇ。トマトが入るとなんとなくイタリアンな不思議な味でした。

ところで、その友人、とても美しく格好いいお姉様なんですが、その彼女がたこ焼き器を鮮やかに使いこなしている姿は・・・これまた格好いい・・・ため息が出てしまいます。うーん、彼女がたこ焼き屋さんを始めたらすごく繁盛するだろうなぁ・・・と思ってしまいます。あ、それはともかく。

で、このたこ焼き器、大阪人は一家に一台というくらいに普及しているそうで、中には一家に2台という家もあるそうです。

値段ですが、このイワタニのカセットガス式、楽天で5000円を切るそうです。

うーーーーーーーーん、我が家も欲しくなりました・・・。

ところで、このたこ焼き器、静かなブームと言いましたが、不況で外食を控える家が増えたためという事も一部のマスコミでは言われているようです・・・。たこ焼き器だけでなく、焼き鳥器なども売れているそうで、なぁるほどと思うのですが、ブログなどで検索してみると実はたこ焼き器のブームは不況の前からすでに始まっていたようであります。



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


たこ焼きにワインも合いそうですねぇ・・・。
ワインショップ・エノテカ広尾本店


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
自宅でタコ焼き!!いいですね~!
以前、電気式のは持ってましたが全然”タコ”でした・・i-195
時間はかかるし半生だし・・。
とてもじゃないけど話にならない代物でしたね。
ただ、ガスならいいですよ!
やっぱり火力がないとうまくいかないでしょうから。
因みに価格はいかほどでしょう?
ウチも買おうかな~v-10

4500円前後・・・

Hiroさん、

電気式、持ってらしたんですかぁ!そーですか。
うーん、タコだったんすかぁ
・・・。。

この機種は「CB-TK-3」という型番みたいです。
タコどころか「イカ」すって感じで、よく焼け
てました。(死語ぉ・・・)(^_^;)

楽天なんかで見てみると4500円前後で売ら
れているようです。友達もたしか楽天でそのく
らいの値段で買ったと言っていたと思うんです
が・・・。

あ、***さん、もしもこれ見てたら書き込ん
で教えてくださぁい!!!

いずれにしても Hiroさん、かなりの満足度でし
たよ。やっぱりガス式でしょうか・・・。

たこやき その後・・

おばんです。
我が家も買っちゃいましたぁv-221
実は仕事がガス関係なのでイワタニさんとは取引があるのですが・・。
ネット通販の方が安いデス・・。
しか~し!
我が家はカミさんから一発却下!
仕方なくヤフオクでプレートのみ買いました・・。
カセットコンロ用なのでサイズはちょうど良いのですが9個しか焼けません・・。
しかもコンロの火が円状にしか出ませんから、どうしても四隅は焼けにくい・・。
悪戦苦闘しながら本日の昼に食べました。
何だか疲れた~・・と言うのが感想です・・i-232

千里の道も・・・

Hiroさん、

ご購入おめでとうございます!うーーん、大変そうですねぇ。

でも、例の友人も最初は相当試行錯誤していたようです。機種は違えど同じような苦労をしていたんじゃないでしょうか。

どの機種もそれなりの特徴があり、使いこなしには時間がかかるようです。

Hiroさんもやがてはたこ焼きマスターに!

>何だか疲れた~・・と言うのが感想です・・

これが「楽しさ」に変わる日もすぐ!v-275



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる