スポンサードリンク


んダカイ?ん、デカイ?(明大前)


京王線利用者ならこの看板を見たことがあるでしょう。


京王線に乗っていて車窓からの眺めを毎日見ていると、様々なお店の看板が「馴染み」になってきます。でも、そうして名前を覚えたお店でも、実際に入ったことのないお店が圧倒的多数。

そう、未知の世界が常に広がっているのです。

京王線の明大前駅に電車が停車中、ホーム越しに気になるお店の看板が何軒か目に入ります。その中にはすでに体験済のモノもありますが、どうにもそのデザインからお店の業態が不明で、なんとなく避けていたお店がありました。気になるのだけれど、きっと自分たち向けでなく若者向きだろうと勝手に判断をしていたんです。

ところが…。

ある日の夕方。その日は仕事が深夜に終わる予定でした。その時間に帰るとすると、途中の明大前で終電が終わり。その後はヒッチハイクして帰るか、それとも、どこかで朝まで飲むかという選択肢になりそうな予感があり、ネットで朝までやっているお店を調べたら…。

「んダカイ」

ん?見たことあるぞ。

そう、何だか不思議なデザインの看板のお店。東京タワーと恐竜の(大蛇の?)しっぽというユニークなデザインの看板と、これまたユニークな意味不明な店名。

そこで、詳しく読んでみると、このお店、なんとKAYSの「大大大好き」な大阪風串カツのお店だと判明。しかも評判が良い!何で今まで調べなかったのだろう!!と激しく後悔します。

結局、その日は徹夜仕事となり、朝帰り。お店には行けず…。

でも、こうなったからには行かねばなりません。イパネマの娘です…って、ん、それ何?

そして満を持してある夕方、仕事帰りのKAY1と明大前の駅前で待ち合わせます。そこから徒歩わずか。お店にはいると、

「いらっしゃいませっっっ!」とスタッフが元気な声で迎えてくれます。串カツ、こうでなくっちゃ。

で、1Fが立ち飲み風、2Fが座敷風となっています。2Fに案内され、本当は窓際の電車&ホームビューが良かったのですが、奥のテーブルを指定されます。うーん、本当は素直に「あのね、電車が見たいの!」と子供のように希望を言えばいいのでしょうが、今日は初めてなので大人しく様子見とします。

テーブルの上にはおきまりの二度浸け禁止のソースが銀色のバットに入っています。

まずはお店の実力を知るためには、セットを頼むのが無難。7本の串カツセットを頼むことに。さらに、揚げ物が出てくるまでの時間に速攻で出てくる「たこわさ」も注文。ビールはスーパープレミアムモルツの生。

薫り高いビールをぐいっといきながら、辛みのきいたたこわさをつまむのもいいものです。

ほどなくして、出てきた串カツ。これ、すごくいいです!

ndakai02wm.jpg


まず、衣が薄くてサクサクしている。いいですね。聞けばメレンゲが入っているとのこと。ふーん、これは工夫ですね。大阪の愛する「だるま」といい勝負しています。

そして、なんと肉が厚い!これには驚きました。だって、大阪風というえば、「ごく薄」のお肉ですよね。もちろん、訳があります。値段が高いんですよ。大阪風では普通、1串90~100円。こちら180円もしますから。倍。でも、この厚さ、2倍どころか、4倍くらいありそうですから、そうなるとコストパフォーマンス的には悪くないのです。

そう、大阪風にしてはデカイお肉に感動です。タイトルのお店の名前、「んダカイ」をやめて「んデカイ」にしません?

というわけで、非常に満足な串カツなんですが、一つ残念なことが。キャベツがつかないんです。

キャベツって、二度漬け禁止のお店の場合、必須だと思うKAYSです。だって、1度で足りなかったソースをキャベツで掬ってかけるということが多いので…。

んダカイさん、ぜひキャベツを出すようにしてくださいな。

さて、ビールを飲み干し、次に何にしようとドリンクのメニューを見たら「ワインは別のメニューがあります」とのこと。へ?ワイン?

お願いしてワインのメニューをもらうと…シンプルに4種類だけですが、その中にフランスの安い泡、ヴァン・ムスーが1本。

泡好きの我々、目を留めます。

大阪風立ちのみでヴァン・ムスー、これは嬉しい!でも、こういう店だから、ワインクーラーなんてあるのかな…、若干不安に思いながらも注文したら…。

はい、しっかりとクーラー付きで出てきました。

ndakai03wm.jpg

ヴァン・ムスーを飲み干して、良い心持ちになりました。さすがに支払いは8000円を越えましたが、大満足。

また来よう!

すこしカロリーを取りすぎたので、下高井戸まで歩いて帰り、そこから電車に乗ろうとしたら…、ああ、思わず「たつみ」にはいってはしごに…と、なんとなく心も「んデカイ」になってしまっていたようです。まぁその話は置いといて。

素敵な「んダカイ」体験、これだから、お店って入ってみないといけないですね。京王線沿線に星の数ほどある居酒屋さん。これからも新発見が楽しみです。


んダカイ
  ランク:A+
  電話:03-6304-7920
  住所:東京都世田谷区松原2-27-11
  時間:17:00~翌朝05:00
  定休:無休
  値段例:串揚げ7点盛り合わせ 945円
  場所:明大前駅より徒歩2分
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:http://www.otto2008.com/ndakai.html
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる