スポンサードリンク


ちゃんぽん食べたか ~ 登場人物全員が善人の幸せ

chanpontabetakawm.jpg
ガラポン TV~iPod touchで見ています…


このところNHKを独占した感のある「さだまさし」さん。結構な頻度で画面に登場します。

みなさんはさだまさしはお好きですか?嫌いですか?

この質問、結構結果がきっぱりと分かれるのではないかと思います。実はKAY2(男)はデュオ「グレープ」デビュー時以来からの大ファン。ところがKAY1(女)は嫌い。普通は逆なんですけどね…。

ま、KAY2にとってはさださんの奥様が同じ高校出身という贔屓目もあるかもしれません…って、実は高校の歴史に残る美女とか…(ちなみに、さださんのおじいさんが島根県出身だったかな…佐田という名字は島根に多いのです)。その贔屓目もKAY1にとっては許せなかったりして…(笑)。

さて、そのさだまさしの若い頃を描いた自伝的小説を原作にしたドラマ「ちゃんぽん食べたか」というドラマがNHKで放映されています。おそらくそれに絡んで、番宣的に、SONGS出演やスタジオパーク出演など、このところよく彼の姿を見かけます。あと、土曜日の深夜にテレビを付けていることが多いので、「今夜も生でさだまさし」に遭遇することも多いのです。

で、「ちゃんぽん食べたか」。ドラマなのですが、これに見事にはまってしまったのです。

まず、舞台となるのが1970年代ということで、同時代の記憶がある人には懐かしい。しかも、ドラマ、かなり忠実に当時の雰囲気を再現しているんです。大道具も小道具も、みな「懐かしい!」。

そして、物語も、甘酸っぱい青春のドラマ。大事件こそありませんが、笑いあり、涙あり、ほろっとする、ちょっとした「いい話」がいっぱいに詰まっています。

なによりも、登場人物のキャラクター、いろいろと癖のある人物も登場するのですが、

基本的に悪い人がいない!

これにつきるんですねぇ。このドラマ。

ええ?それじゃつまんないじゃない。ドラマって、悪い人間がいたり、不幸な出来事がなきゃ…

という考え方も確かにあります。

でもね、このところプライベートでは仕事で仲間の「裏切り」にあったり、トラブルに巻き込まれたりと不幸の連続を現実に経験しているKAY2、テレビドラマを見るときくらい幸せになりたい!という気持ちにもなるものです。

そんなときは、こうした、「悪い人のいないドラマ」というのは、本当に心の救いになるんです。

でも、ドラマって山あり谷ありが普通。こんな風に、すべての人が善人で、心のほっこりする話が次から次へと出てくるというのは、作るのは難しいのではないかと想像します。結構大変な技だと思うんですねぇ。そう、実はこのドラマの脚本、相当に高度のワザを駆使しているのではないかと思います。

そっか、誰が見ても楽しんで、ほっとできるホームドラマって、実は大変なことなんだなぁと改めて気付きます。

そうそう、こんな感じを抱いたのは、ドラマではありませんが、以前高橋留美子の「めぞん一刻」を読んだとき以来です。あのコミックも、登場人物は、一ノ瀬さん、四谷さん、朱美さんなどなどクセ者が多いのですが、実はみないい人ばかり。読んでいて、当時、仕事や人間関係で悩んでいた時代に心をほっこりとさせてくれた、そんな経験があります。

こうした、ドラマやコミック、世知辛い世の中を生きていかなければいけない人生においてものすごく貴重な存在なのです。

いや、もっとも今回の「ちゃんぽん食べたか」、原作者でもあり主人公のさださん自身が実はものすごく優しい人だからこそ、人を見る目が優しく、全ての人が優しく善人に映るのでしょう。ご自身の性格が見事に反映されているのかもしれません。

このままその印象が続くのか、それとも劇的な展開があるのか?

いずれにしても、最終回が来なければいいのに…と無茶なことを思う、いいドラマです。最終回になったら「ちゃんぽん食べたかロス症候群」になるかも。あ、そういえば「あまちゃん」もクセはあっても善人ばかりのドラマだった!!




KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる