スポンサードリンク


千歳烏山でお総菜~2 キャロットハウス


はかりの数字にご注目!


何でもある仙川暮らし…と思いきや、一つだけないのが駅近の洋風お惣菜屋さん。駅のすぐそばに洋風のお惣菜屋さんがほしいなぁという記事を以前に書いたら(こちら)、親切な読者の方が、お隣、千歳烏山駅近くの素敵な惣菜屋さんを教えてくださいました。Mさん、ありがとうございます。前回の記事(こちら)に書いたように、本当に素敵なお店です。

で、実はそのお店に行く「途中」で見つけてしまったお店が…。

千歳烏山の駅を降り、西口の改札を出て南側の地上に出ます。喜多方ラーメンの板内をすぎると左手に八百屋さんが。その奥。行列が並んでいます。何だろうと見ると、小さなお総菜屋さん。

あ、そうそう、ここにお総菜屋さんってあったよね。と、かつて、そのすぐ上の二階にタイ料理店があったころ、お店に行く途中で何度か気になってはいたのです。

その日は買い物をするしないに関わらず、とりあえず、列の後ろからどんな商品が売れているかをじっくりと観察するのも悪くないと列からちょっと離れて眺めてみます。

かなり古い雰囲気です。昭和40年代、いや、もっと古い30年代をイメージしたような雰囲気です。決しておしゃれではありません。

が、お店の人の笑顔一つ出てこないくらいの真剣さがなぜか好ましいのです。これは何かあるゾ…とKAYSの嗅覚が反応します。

肝心のディスプレイを見てみると…おおお!KAY2の大好きな鶏の棒々鶏サラダ(名称は確か鶏とネギのサラダだったかな…)があるじゃないですか!しかも、100gが190円!!これは安い!!!

思わず観察をやめて列の後ろに加わって真剣に並ぶことになりました。

ご夫婦でしょうか。お店の奥では揚げ物に忙しい男性が一人。そして手前のディスプレイの前で客をさばく女性が1人。

接客はおひとりだけです。すると、結構時間がかかります。というのも、お客さん、「ひじきを100gね。それとポテトサラダが200g」なんて感じで注文するのはいいのですが、勘定をする段階で、「あ、この鶏の唐揚げおいしそうね。じゃ、こちらも3個」で、改めて勘定すると、また、「あれ、コロッケもいいなぁ。じゃ、コロッケも」なんて追加が頻繁。そのたびに計算し直し。

ですから、5人並んでいたら、10分待ちを覚悟しましょう。(笑)

辛抱強く待つこと。そして、そういうオーダーの追加をするお客さんを疎ましく思わないこと。なぜなら、自分も、いざオーダーをしようとすると、そうなっちゃうから。だって、みんなおいしそうなんだもん!

お客さんは高齢&中年の女性がほとんどです。たまぁに若いお母さん。そこに男性が一人並ぶのはちょっと浮きます。中年とはいえ…はい。

で、待つこと10分、自分の番になりました。この日は別の惣菜屋さんに行くことになっているので(前回の記事参照)、目指すメニューは一つだけ。

「鶏とネギのサラダを200gください。」

お店の人、真剣な表情を崩しません。

そしてやおら、プラスチックのカップを取り出すと、そこにお肉を…ぎゅうぎゅうにつめこんでくださいます。そして、はかりに乗せると…「230g」おお!

そこで、ふつうのお総菜やさんは減らしにかかるので、「あ、それでいいです!」と思わず叫ぶのですが、おねぇさん、その声に反応せず、お肉を減らしもせず、当然という面もちで次の作業に移ります。

今度はキュウリとネギ、トマトをさらに詰め込みます。

「?」

さらに、ゴマのソースをたっぷりと

パンパンに膨らんだパックを袋に入れて、

「はい、380円」

うっっっっっそーーーー。

だって、だって、これ、200gどころじゃない相当なグラム数だよ。

その後、予定した買い物をして、家に着くと、とるものもとりあえず、まずキッチンではかりを取り出して、このパックをはかってみました。

冒頭の写真をごらんください。そうなんです。ごらんのように388g(容器込みですが、容器の重量はたかだかしれています)。

うー、これって何かの間違い?でも、そうだとしてもラッキー!

ということで、この謎を確かめるべくその1週間後、再びキャロットハウスの客となったKAYSです。

はい、今回も200g頼んだら、

ごらんの通り!

<carrothouse01wm.jpg


すばらしいお店です。お惣菜屋さんの鑑といえるのではないでしょうか。ここ数年でもっとも感激した一コマかもしれません。

え?味ですか?

悪いわけないじゃないですか?もう、この1品だけでビールが3本くらいいけちゃいますっっっ。

千歳烏山、恐るべし。

ですから…、元に戻りますが、仙川にこういう総菜屋さん、ほしいっっっ!!!!!


キャロットハウス
  ランク:A+
  電話:
  住所:東京都世田谷区南烏山5-17-11
  時間:10:00~19:00
  定休:日・祝
  価格例:
  場所:千歳烏山駅より徒歩1分
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:https://twitter.com/kurata_building
     (テナントとして入っている倉田ビルさんのツイッターです。商品の紹介などがあります。)
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる