スポンサードリンク


千歳烏山でお総菜~1 デリカトゥス


お店によるとアメリカ西海岸をイメージしたデザインのようです。


ブログを書くことの楽しみの一つは、読者の方から貴重な情報をいただけることです。

先日もワインにあう洋食総菜を置いたお店が欲しい!とブログに書いたところ(こちら)、すぐに「千歳烏山に総菜屋さんができましたよ!」というコメントが。Mさん、ありがとうございます。

コメントを頂いた直後、さっそく行ってみました。

ある平日の12時半。千歳烏山の駅で降りて徒歩2~3分。メインストリートと平行して走る道がバス通りとぶつかる少し手前。ん?美容室?と思わせるようなおしゃれでシンプルな外観のお店。実は最初、地図で確かめてきたハズなのに、気付かず通り過ぎちゃった!いや、外観がお総菜やさんというイメージではないのです。そのくらいデザインの素敵なお店です。2度目に通ったときに黒板が外に出ているのに気付き、お、このお店だ!となったわけです。

ちなみに堀田精肉店のすぐ横です。ついでにメンチカツも…と思わずお店の人に「メンチカツと、一口カツをください!」と寄り道して声をかけちゃいました。

さて、肝心のデリカトゥスです。

お昼時ともあって、結構なにぎわいです。次から次へとお客さんがやってきますが、やはり「へぇ、こんなお店ができたの!」と声を上げる人も多く、地元でも、まだ、あまり知られていないのがわかります。ちなみに開店はこの春だったようです。

おしゃれな内装の店内、ガラスのショーケースに並べられた総菜の数々を見てなかなかそのユニークさに惹かれます。

delicatus2wm.jpg


お店に入って厨房に向かって左がサラダ系が10種類ほど、そして正面に総菜系が20種類ほどになりますが、サラダはチキンサラダやローストビーフのサラダなど、洋風のものが中心。そして、総菜は、大学芋やひじきなど定番の和の総菜に加え、煮込みハンバーグなどの洋もあれば、唐揚げの湯林ちーそーすなどの中華、タイガパオなどのタイ料理まで。

そう、守備範囲がとても広いのです。

お店の求人広告がネットに出ていましたが、それによると、すべてのメニューが一から手作りだそうです。凄いですねぇ!

喜び勇んで、コロッケ、サラダ、タイガパオ、エビのフリットなどなど、ついつい買いすぎちゃいますねぇ。ただし、色々と買うと、値段は結構しますので、その…、ご注意を。

組み合わせによっては、どんなお酒を合わせようかと悩んでしまうことになります。うれしい悩みですが。

特に気に入ったのは北海道男爵コロッケ!一口サイズですが、やや荒くつぶしたポテトの感じや味わいが自宅で作るコロッケのような感じで好感度高し!しかも味付けは結構あって、ソースなどをつけずにそのまま温めていただくと良いようです。

ガッパオは辛さを押さえたやや日本風のアレンジながら、ご飯の進む味わいです。

こんな素敵な総菜屋さんがすぐそばにあればいいのに…。

そう、やっぱり仙川の駅地下に惣菜屋さんがほしい。改めて思います。

さて、千歳烏山のお総菜やさんで実は、もう1軒、とても気に入ったお店があったのですが…それは次回。


Delicatus(デリカトゥス)
  ランク:A+
  電話:03-5969-9222
  住所:東京都世田谷区南烏山5-12-11
  時間:10:30~21:00
  定休:
  価格例:4種盛DELI 630円
  場所:千歳烏山駅より徒歩3分
  地図はこちら
  クレジットカード:
  HP:
  その他:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる