スポンサードリンク


クセになる赤沢日帰り温泉の金目鯛ひつまぶし

kinmehitsumabushi01wm.jpg
メニューから。結構なお値段ですが3度別の味わい方ができるとなると…。


伊豆と言えば温泉と海産物。

このところ赤沢日帰り温泉館に通いつめているKAYS。昔のことばで言えばマイブームというところでしょう。

以前の記事に書いたように(こちら)、海を見下ろす抜群のロケーションの露天風呂が自慢のDHCが運営する温泉施設です。

温泉に浸かった後におなかを満たすために向かう館内のレストラン。丼物や定食風のセットもあり、そして、お酒のつまみもあり…と便利に使えます。

一つ気になっていたのが、お店オススメの「金目鯛のひつまぶし」。「ひまつぶし」じゃないので念のため(笑)。

kinmehitsumabushi02wm.jpg


こちら、金目鯛の身をほぐしたものをひつまぶしにしており、それを青海苔とわさびの茎の醤油漬けを薬味にいただきます。

その上にはさらに金目の煮付けの切り身が置かれていますのでこちらを単体で味わえます。酒のつまみにも良し。

そして、最後に、だし汁をかけて、これも、三つ葉とわさびを薬味にしてお茶漬けのようにしていただくというわけです。

kinmehitusmabushi03wm.jpg


そう、三種類の味わい方ができる贅沢な一品。1780円なりと少々お値段はしますが、それだけの価値のあるものです。

もともと「強度の」金目好きであるKAY2、これには狂喜乱舞です。金目鯛さえあれば、女房子供を路頭に迷わせても良いというくらいの人間です(なんちゅー!)。一度食べてしまうとこれはクセに。2度目以降は来れなしでは過ごせない…という勢いです。

もともと島根県出身者で、名物「鯛飯」を知っているKAY2はこうしたお茶漬け風のものが大好きということもあります。鯛飯と一緒で、贅沢な食材をお茶漬けというもっともチープな味わい方でいただくというギャップの魅力。もちろん、単なるお茶漬けではなくて、本当は贅沢なだし汁なんですが…。

言ってみれば、新鮮な刺身でいただくはずのお魚をわざわざすり身にして油で揚げてしまうような、そんな「贅沢」感が満載です。

というわけで、赤沢日帰り温泉にいらっしゃるときは、ぜひ、この「金目鯛のひつまぶし」を試してみてください。KAY2のような趣味をお持ちの方ならきっとファンになるはず…。



赤沢日帰り温泉館レストラン
  電話:0557-53-2617
  住所:静岡県伊東市赤沢字浮山170-2
  時間:11:00~21:00(月~金)
     10:00~22:00(土日・休日・繁忙期)
  定休:年に2回、1月と6月
  値段:1230円(平日の中学生以上)
  場所:伊豆急・伊豆高原駅より送迎バスで15分
  地図はこちら
  クレジットカード:可
  HP:http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html
  その他:





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)




コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

いいところをご紹介いただきました。
ロケーションも抜群!すぐにも行きたくなっちゃいますよ。
実家が小田原の私、金目はいつも食べていましたが、ひつまぶし?まるで名古屋みたい!
さすがに金目では食べたことがないですね。
ご紹介ありがとうございました。個室ものんびりできそうですが、1時間の休憩じゃ足りないかな?でも日帰りなのでそのくらいゆっくり休めばちょうど良いかもしれません。多分車でいくと思うので。。。
それとついでにすみません。以前蛍光灯のご紹介ありませんでしたか?探そうと思ったのですが、見つからなくて。。。違ったらごめんなさい!

Re:いいですね!

kankoさん、コメントをありがとうございます。

ぜひぜひ、お出かけください!ホント、金目で名古屋風なのは面白いです。ゆっくりと温泉につかるのもいいものです。短時間でも個室を味わって、それから大風呂を味わうのもいいですよ。

蛍光灯はもしかしてLEDの話でしょうか?このブログの右横にある「ブログ内検索」に言葉を入れて検索されるとヒットしますので、ご活用下さい。

ありがとうございました。

さっそくコメントありがとうございました。
友達にも温泉教えてあげました。

疲れをとるのに最高ですね。
ブログ検索もありがとうございました。

江津も再開発が進み、友達のところも埃がひどくて洗濯物も干せず、のどもやられたと言っていました。

最近では、合銀?の駐車場料金が、高いと話題になっているようですよ。

Re: ありがとうございました。

kankoさん、

ぜひぜひ温泉と料理を味わってくださいネ。

江津の話題もありがとうございます!

> 江津も再開発が進み、友達のところも埃がひどくて洗濯物も干せず、のどもやられたと言っていました。

駅前、いよいよ本格的に工事が始まったのですね。確かに、土埃もすごいでしょうし、今までほったらかしだったからそれ以上に、長年のホコリも舞上がるでしょうね!

> 最近では、合銀?の駐車場料金が、高いと話題になっているようですよ。

なんと、超ローカルな情報…、涙が出るほど嬉しいです(駐車料金が高いのは困るけど)。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる