スポンサードリンク


残念ながらまもなく閉店…エイジアンテーブル(竹芝)




今回は東京都港区竹芝の話題です。


大好きだったお店が閉店してしまうのは仲のいい友達と別れるのと同様に悲しいものです。

KAYSが大好きなエスニックのお店に竹芝の「エイジアンテーブル」があります。ゆりかもめの竹芝駅直結、「インターコンチネンタルホテル東京ベイ」の3Fにある、ホテル直営のレストランです。

ここのランチビュッフェがKAY1は大好き。2600円と値段はかなりするので「ハレの日」の行事として、数ヶ月に一度程度定期的におじゃましていました。

お客さんには有名人も多く、高田道場の高田延彦さんやミュージシャンの佐野元春さんは何度も見かけました。ミーハーなKAY1にとってはこんなところも魅力だったりします(笑)。

料理は本格的です。アジア系のシェフが腕を振るい、味は抜群。以前、KAY2の仕事仲間がインドネシアの人と結婚しました。披露宴パーティーはここ。「彼がここの味は本格派だと太鼓判をおしたので」と彼女は説明してくれました。また、品目も結構多く、そういう意味でも大満足なビュッフェです。何度も何度もお皿一杯にいろんな料理を取ってきて「もう動けない!」と叫ぶまで食べちゃいます。

また、夏期には毎年生ビール飲み放題フェアも。これも嬉しいんです。

さて、3ヶ月ぶりに予約を入れました。ところが電話で意外な言葉が返ってきました。

「KAYSさん、いつもご予約ありがとうございます。残念ですが、当店は2月15日を最終日に閉店いたします。(その後、25日に延期されましたが)

なんと、僕らが予約を入れた14日の翌日に閉店予定!これはもう大変なショックでした。

理由はわかりません。ただ、閉店後、かわりにオープンするお店は直営ではなく、テナントだそうで、そうなると、昨今の不景気で人件費などのかかる直営店舗の見直しが原因なのかもしれません。噂では昨今、都内のグレードの高いホテル、特にアメリカ系のホテルはアメリカからのビジネス客が減少し、相当苦しくなってきていると聞いたことがあります。

もしかしたらそういう事情かも知れませんね。だって、お店自体は僕たちの行くときはいつもにぎわっていますから・・・(ただディナーに行ったことがないので断言はできないのですが)。もちろん、KAYSの勝手な想像で、上記の事は全く関係ないかもしれません。どなたか理由をご存じだったらぜひ教えてください!!!

で14日、行ってきました。

スタッフのみなさんは他のレストラン等に配置換えということで今後も出会うことがあると思いますが、このレストランのおいしい料理(特に牛肉のサラダや春巻き、炒め物などなど)が味わえなくなるのは悲しいですねぇ。

asiantable2.jpg


「明日で閉店というのは悲しいです」とスタッフに話すと、「はい。でも、閉店を25日に延ばしたので、ぜひもう一度お越しください」とのこと。多分、閉店と聞いて予約が殺到、急遽閉店を延ばされたのでしょう。お金のないKAYSは今回で使い果たしちゃったので行けませんが、この記事をご覧の方でエスニック料理にご興味があれば、ぜひぜひいらしてみてください。そして、この名店のすばらしいランチビュッフェ(閉店まではディナーもビュッフェスタイルで営業だそうです)を体験して、ぜひこんな素敵なお店があったと皆さんも記憶にとどめておいてください!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



サントリー健康食品オンラインショップ


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる