スポンサードリンク


仕事や生活を確実に変えるNAS


あこがれのグリーン座席(格安こだまだけど)で
自宅にある全ての書籍と音楽が楽しめるなんて…。


KAYSがNAS(ネットワークにつながったハードディスクのようなもの)を導入したのは2011年の秋でした(こちらこちら)。Squeeze Box Touch という音楽プレーヤーでPCを立ち上げなくても、iTunesにため込んだ音楽を聞くためでした。このおかげで、本当に自由に家のどの部屋でも自由に聞くことができ、さらに音楽だけでなく、自炊した電子書籍や写真なども閲覧。その便利さを享受していました。

が、実際にはNASの本当の便利さは別にあります。そう、家の外でも、全国どこでも、いや、世界中何処でもNASの電源さえ入れておけば利用することができるんです。ネット環境さえあれば。もちろん、クラウドという手もありますが、KAYSのように1TB以上の容量を使うとなると、お金も結構かかります。そうなるとNASの出番。

ただし、そのためにはセキュリティ環境がしっかりとしていないといけません。今までKAYSはその点が不安で、外での利用を躊躇していました。しかし、最近になって、セキュリティの確認をし、どうやら行けそうと踏んだので、ついに設定を変更。外で利用出来るようにしてみました。

そして、或る日、島根に帰省することになり、そのタイミングで初めて外出先から利用することになったんです。

アプリはKAYSが使っているNASであるQnapのものは数種類でています。それをiPad miniにダウンロードしておきます。設定も簡単ですし、使用方法も簡単。特にトラブルなく導入できました。

実際に、まず新幹線で使ってみると…。

東海道新幹線は車内で無線LANのサービスがありますが、今回は手持ちのDocomoのLTEルーターを使用。

まず、音楽を。プレーヤーにはアプリのQmusicを使用してみました。

結果、ときおりトンネルなどの電波状況がよくない場所では途切れが生じるものの、アップルロスレス(ALAC)形式のやや重いデータの音楽をきれいに再生してくれました。AAC形式での音楽は途切れはぐっと少なくなります。これは十分実用レベルです。いいですねぇ。これ。こうなると、ヘッドホンもいい物を持ってきたくなります。いままで手持ちの音楽プレーヤーの容量が気になっていたのが過去の話に。

ただし、我が家みたいに1千枚以上のCDをNASに入れていると、そのリストの表示は時間がえらくかかってしまいます。そこは割り切って検索機能で聞きたいアルバムを呼び出すのがベター。

ビデオ再生はQfileというアプリを使います。最初の立ち上がりこそ時間がかかりますが、スタートすれば、これもちゃんと再生。ただし、電波状況のせいか、こちらもときおりフリーズするのは確かですが。

さらにPDFも利用してみますが、これがまたすばらしい。最初のダウンロードに数十秒から数分かかりますが、いったん読み込めば、そのあとは電波状況に関係なくストレスなく読むことができます。

いままで数年かけて手持ちの書籍の大部分をPDF化(自炊です)してきたので、段ボール箱何十箱もの書庫を丸ごと移動のたびに一緒に持ち運んでいるのと一緒です。

こうなると論文を書いたり、いろいろな文献を参照しながらの文筆業の方も、ネット端末さえ持っていれば手ぶらでホテルや旅館の一室で執筆ができるんですね。文筆業でも小説家などの特権だった手法が他のジャンルでもできることに!現にこうして新幹線の中だって、いろいろな資料を参照できるんですから。

これは趣味を変えるだけでなく、仕事のやり方も変え、そして、生活そのものを変えてしまう大変革ですね。あらためてその重大な意味を実感しました。

別荘を持っているお金持ちの人と話をすると「本やCDを二カ所に同じ物をそろえたくなってしまうんだよ」という悩みを聞きます。そのセリフを聞かされるたびにひがみ半分で「だから、貧乏人で別荘を持たない我々は幸せ!」なんてうそぶいていましたが、そんな悩みはもう無縁不要なんですねぇ。ああ、そうなると別荘のある人がうらやましい!宝くじが当たればKAYSも別荘がほしい!

追記:
もちろんNASのセキュリティ対策だけはしっかりとしてくださいね。KAYSの場合はたとえセキュリティが破られても大丈夫なように、外部に漏れてはまずいデータはいっさいNASには置いていません。その点はご注意を。



KAYSのNAS関連過去記事
KAYS Squeezebox Touchを最大限に活用するNASが来た!
NetPortalでNASに入れた自炊本を自在に読めるか?





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる