スポンサードリンク


一太郎dash30thを使ってみたら…、ハマりました


懐かしいロゴがブラウン管風のデザインに登場!


ワープロソフトの「一太郎」って、お使いの方は多いと思います。

KAY2も使っています。もちろんワードも使っています。でも、日本語の原稿用紙がベースの発想にある一太郎は日本語との親和性がきわめて高く、仕事関係でワードの使用を求められても、やっぱり手放せません。そして、そろそろバージョンアップをしなければなぁと思っていた昨年末、タイミング良くバージョンアップのお知らせが届きました。

華麗に新機能をうたう中に、一つ、思わず目を惹いたのがこれ。

「一太郎dash30th」

1989年に発売された「一太郎dash」。それをWindows上に正確に再現したソフトなのだそうです。しかも、ワープロとしてきちんと使える上に、ノートパソコンで使われることを前提とした特徴である起動の速さ、そしてプログラムの軽さも!

これは手に入れたい!

実は当時、普通の一太郎を使っていましたが、高価なノートパソコンにも憧れ、「dash」を横目でうらやましく見ていたクチです。欲しい!と26年の歳月を経て強く思います。

さらにいえば、もともとテキストファイル派であるKAY2、文章の整形にのみワープロソフトを使い、文章そのものは軽快なWZエディターやポメラを使用しています。が、dashであれば、軽いソフトでありながら、小型のノートパソコンに入れて文章を書くところから加工&印刷まで全部できちゃうじゃないですか!

というわけで、バージョンアップ、多少値ははりましたが、「一太郎dash30th」付きの「一太郎2015 プレミアム バージョンアップ版」に。KAY1の説得が大変だった…。(笑)

そして届いたdash!

見よ、このディスク。なんとCDーROMが昔懐かし5インチフロッピーディスクのようなケースに入っているのですっっっっっ!

ichitaroudash03wm.jpg


ああ、懐かしい。涙が出ます。KAYSが結婚する前だもんねぇ。しかも転職する前。前の仕事場でよく使ったもんね。そうそう、あの頃は5インチのフロッピーも使っていたよね。いや、待てよ、最初に一太郎を使ったのは同僚が持っていた8インチのディスクからだったよなぁ。バージョンも確か2。「新・一太郎」って呼ばれていたっけ…。当時はディスクのアクセススピードよりもキーボードを早く打つと、そのままフリーズして、全データを失うなんてことがしょっちゅう。厳しい時代だったよねぇ…、なんて思い出話がつきません!

そして、見よ、この画面!

ichitaroudash02wm.jpg


そして実際に打ってみると…。思った通り軽快な動き。しかもメニューがESCキーでってのは楽ですね!ESC(エスケープ)キーに主なメニューを割り当てており、これを押すと画面下部にメニューが出てくる当時の一太郎の仕様!(ええっと、今もそうだったかな)

ああ、涙がチョチョギでます。これですよ、これこれ!当時密かに想いを寄せ憧れていた職場の同僚を思い出して、思わず涙。あれ、テーマに関係ないぞ!?HちゃんにKちゃん、いまはどうしているかなぁ…風の便りでは、その後いいお母さんになったとか。いまやそろそろ孫ができるかもしれない(それは早すぎ?)年齢だよね。ああ、いかんいかん。KAY1が不審な目つきで睨んでいるゾ。

機能的にもアウトライン画面が出せたり、あるいは、検索なども充実したりと、なかなか見事です。

さぁ、これで文章を打つのに新たな楽しみができました。今後が楽しみですね。

これ、オマケの枠を越えている製品だと思います。単体で売ったら結構売れるかもしれませんよ、ジャストシステムさん…。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる