スポンサードリンク


新幹線Express予約の意外な活用法



KAYSが利用している新幹線のインターネット指定席予約システム「エクスプレス予約」。チケットレスというメリットだけでなく、お得な割引や企画切符などもあり、便利に楽しんでいます。たとえば「こちら」や「こちら」に書いたとおり。

でも、意外でとても便利な利用法があります。しかも、この便利さを「Express」予約のホームページやパンフレットではうたっていないんです。いや、機能としては便利なもので謳っていますが、我々の利用方法はちょっと違うんです。利用して初めて気づくもの。上記記事でもさらっと触れています。

それは…。


先日、帰省をした際、東京から広島まで我々夫婦とKAY2妹の3人分を予約しました。ご存じのように新幹線は1列が3人がけの椅子(A・B・C)と2人がけの椅子(D・E)の合計5人が通路を挟んで並びます。我々は3人ですから3人がけの横並びもいいのですが、おそらく車中はずっと眠っているKAY2をのぞいた二人とも車窓を楽しみたいだろうなと思い、前後にE席を二つ、そしてD席を1つ買い求めました。

新幹線は座席を回転させることで4人がボックスシートのように向かい合わせになることも可能です。とはいえ、もう一人分のD席が空席ならば…の話です。

で、ふつうはいつその方が乗ってくるかわからないので、いきなり最初から向かい合わせはできないもの。広島止まりの新幹線なので、通常は新大阪から先になれば、車内も空いてくるので大丈夫だろうとは思うのですが、それでも不安です。乗ってきて自分の座る座席がひっくり返されていて、誰かと向かい合わせになるのはいやでしょうし。あわてて、元にもどしても、いい気持ちじゃないでしょう。

そこで登場するのが、このExpress予約。これをうまく使えばその列車の現時点での座席の予約状況がわかるんです。

たとえば、のぞみ1号に乗っていたとして、我々が、15番D・E、14番Eを持っていたとします。今、列車は東京駅を出たところ。14番Dは今当ていているけど、これからこに人が来るかどうかを知りたい。そうなれば、予約メニューから、シートマップでその車両の空き状況を表示させれば良いわけです。あ、いる!残念。ということは品川か横浜から乗ってくるのかな。

でも、たとえば、途中新大阪でその人が降りるかもしれません。新大阪から広島でシートマップを表示してみると、

expressyoyakuseatmapwm.jpg

ほら!14番D、丸印に。あいている!

ってなぐあいで、新大阪から座席を回転できそう…となるわけです。もちろん、チェックした時点でのシートマップですから、その後、お客さんが買い求めると結局だめではありますが…。

これって、たとえば、一人で乗っていて、となりにちょっと迷惑なお客さんが来た場合、どこまでその方とおつきあいしなければならないかをチェックしたいときにも使えます。KAY2はなぜかそういう方と一緒になることが多いので…(笑)。そんな人たちのリストをここにあげると、結構おもしろいネタになるのですが…。

以前は車内検札の時に、隣のお客さんが差し出すきっぷの行き先を盗みみるということもしましたが、必ずしも見えるわけではなく、そういう意味でも、この「Express予約」の思わぬメリットを享受しています。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)






コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる